前歯の虫歯の詰め物について、多くの疑問があります

相談者: りんごちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-03-07 04:23:25
前回のご相談
前歯が虫歯っぽいです・・削らずに済みますか?

また、質問させていただきます。
回答、よろしくお願いします。

a上前歯の比較的歯茎に近いところの虫歯と、b上左右1番の間の虫歯についてなのですが、前歯なので丁寧にやっていただきたいのです。
虫歯も完全に取り除いて。

bについては、着色のような気もしますが、虫歯かもしれないので質問させてください。

前歯なので、審美性や、時間のことを考えると、保険外でもいいものがいいです。


そこで質問です。


?前歯の虫歯は何で詰めるべきでしょうか?
a,b,ともに何がいいでしょうか?

コンポジットレジン充填が普通でしょうか。
保険内ですよね。
セラミックインレーや、ハイブリットインレーなどありますが…

インレーの説明でもありますが、レジンは変色するみたいですし。
それに、少し収縮?すると回答がありますよね。

セラミックは削る量が多いみたいですが、ハイブリッとはレジンより少しは変色しにくいみたいですしね。

他の回答などを読んでみてですが、仮に前歯の下の方まで削ったとしてもしたのを傷つけないし、ハイブリットがいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。


?レジンをしてみて、あとでハイブリットに変えるとかもありなんでしょうか。
しかし、少し削る範囲が大きくなりますね。


?先生方はこのような時どうしますか?
レジンの保険診療で十分でしょうか?
それとも、レジンの保険外?


?あと気になることがあります。
テクニカルエラーの話など回答でありますが、もしテクニカルエラーになったらどうするんですか?

1からやりなおしですか?
この場合、また少し削るのでしょうか?

それとも、そのまま進めるのでしょうか?

先生によって違うとか。

だとしたら、回答してくださる先生様はどうするか教えていただきたいです。


?テクニカルエラーってどんな場合もあるんでしょうか?
充填、クラウン、などなど。


?クラウンについてですが、クラウンには必ず土台(支台構築?)がいるのでしょうか?
変な質問ですみません。

大きく削った場合クラウンになるということは、周りを大きく削って支台は自分の歯で、そこにクラウンをかぶせる場合と、中を削ったために、土台が必要で色々な種類の土台から選んで、支台構築後クラウンをかぶせる場合、があると考えていいのでしょうか?


?クラウン=差し歯ですか?


?歯周病の病院を紹介してもらうことは可能なんでしょうか?
これは、大学病院とかになりますか?
それとも、大きなとこ以外もありますか?

例えば、自分で○○病院に紹介状を書いてください。
的なことはいえるのでしょうか?
それとも、その先生が紹介できる病院だけですか?


?保険と保険外は一緒に出来ないとありますが、保険でレジンと保険外でレジンをする場合はレジンは種類が違うのでしょうか?

レジンは、保険内のもので、時間は保険外はだめ?
または、保険外の値段で請求するけどレジンの種類は同じ?

質問が多くてすみません。
他の回答を見ても分からなくて。
先生方、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-07 08:08:39
りんごちゃんおはようございます。

色々心配なさっているようですね。

>?前歯虫歯は何で詰めるべきでしょうか?
>a,b,ともに何がいいでしょうか?

コンポジットレジンが一般的だと思います。


>?レジンをしてみて、あとでハイブリットに変えるとかもありなんでしょうか。
>しかし、少し削る範囲が大きくなりますね。

通常前歯の充填で、ハイブリッドインレーにすることはないと思います。


>?先生方はこのような時どうしますか?

保険レジン充填をしています。


>テクニカルエラーの話など回答でありますが、もしテクニカルエラーになったらどうするんですか?

やり直しするとは思いますが途中で判るのでその時点でやり直しするとは思います。


>?テクニカルエラーってどんな場合もあるんでしょうか?

どんな場合も有ると思います、個人的には少なくとも80点を取れる治療を心掛けています。


>?クラウンについてですが、クラウンにはかならづ土台(支台構築?)がいるのでしょうか?

無髄歯では必要でしょう、有髄歯なら時と場合によりますが通常支台築造とはいわないように思います。


>?クラウン=差し歯ですか?

そう考えてもらっていいと思います。


>?歯周病の病院を紹介してもらうことは可能なんでしょうか?

主治医が手に余ると考えるなら紹介してもらえると思います。


>保険でレジンと保険外でレジンをする場合はレジンは、種類が違うのでしょうか?

保険診療の承認を受けていない素材で充填すれば、保険診療にならないと理解していますが、本当のことはわかりかねます、基本的には保険医は保険診療をすることが義務付けられています。

文面を拝見していて感じることは、信頼できるDrを捜されて、お話を十分聴いていただけば解決するようなことではないかと思います。

親身になってお話を聴いていただけるDrを捜されることをお勧めいたします、がんばってください。

コア(支台築造)http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-08 01:06:04
こんばんは。
確かに質問がたくさんありますね(^^)
では、さっそく順番に回答したいと思います。

>?前歯虫歯は何で詰めるべきでしょうか?

の形がある程度残せる位の小さめのムシ歯なら、レジン充填が一般的です。

インレー臼歯に使うことが圧倒的に多く、前歯に使ったことはありません。

保険適用か否かは、材料で決まります。
保険医療機関が保険適用材料を使った治療をする限り、保険適用されます。

レジンの変色は仕上げの研磨でも変わってくるように思えます。
何回かに分けて詰めて固めてを繰り返すと、重合収縮は抑えられるといわれています。

「被せる治療」が必要な状況でなければ、ハイブリッドセラミックに関してはコメントしなくても良いですよね?


>?レジンをしてみて、あとでハイブリットに変えるとかもありなんでしょうか。

インレーにはしません。
ハイブリッドレジンと呼ばれるもので充填し直すことはあります。
(ややこしいのですが、ハイブリッドセラミックとも呼ばれます)


>?レジンの保険診療で十分でしょうか?
>それとも、レジンの保険外

使用する材料という点では、状況や求められるレベルで変わります。
保険適用外レジンを取り扱っている診療所自体、さほど多くないと思いますが・・・。


>?もしテクニカルエラーになったらどうするんですか?

途中で気付いたエラーは、その場で軌道修正します。
あとから気付いたものは、一からやり直します。


>?テクニカルエラーってどんな場合もあるんでしょうか?

人間がやることですからね。


>?クラウン差し歯ですか?

一般的には、そう呼んだ方が分かってもらいやすいです。


>?歯周病の病院を紹介してもらうことは可能なんでしょうか?

担当医が「必要」と判断したら、紹介してくれるでしょう。


>?保険と保険外は一緒に出来ないとあります

「混合診療」と呼ばれ、保険のルールで禁止されています。
このルールは医療機関側も、受診者側も守るべきだと思います。
(このルールを行政はしっかり広報して欲しいですね)

「保険のルール」という枠組みに縛られたくない人のために、「一般診療=自由診療」というものがあります。


>前歯なので、審美性や、時間のことを考えると、保険外でもいいものがいいです。

ということであれば、希望するものを取り扱っている医院で相談することが、一番選択肢が広げられて良いのではないでしょうか。

良い治療を受けるためには、材料や設備よりも「担当医との信頼関係や相性」が大切だと思いますよ。

よく相談に乗ってもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-08 13:03:11
山田先生、吉岡先生の書かれている通りです。

>?前歯虫歯は何で詰めるべきでしょうか?
>a,b,ともに何がいいでしょうか?
コンポジットレジン充填が普通でしょうか。
>?レジンをしてみて、あとでハイブリットに変えるとかもありなんでしょうか。

前歯において、インレーで治すと言う事は余程の例外を除いてありません。

特にりんごちゃんさんのa,bのケースではインレーで治す事はまずありません。


>?先生方はこのような時どうしますか?

レジン(またはハイブリッドレジン)で直接充填をします。



>?テクニカルエラーになったらどうするんですか?
>?テクニカルエラーってどんな場合もあるんでしょうか?

人間の行う事全てにテクニカルエラーはあります。
全てやり直す必要があるほどのか、一部やり直すだけで済むのかはケースバイケースです。



>?クラウンについてですが、クラウンには必ず土台(支台構築?)がいるのでしょうか?

神経を取ってある場合は支台築造が必要になります。
神経を取っていなければ通常は必要ありません。



>?クラウン=差し歯ですか?

と解釈されても良いと思います。



>?歯周病の病院を紹介してもらうことは可能なんでしょうか?
>これは、大学病院とかになりますか?
>それとも、大きなとこ以外もありますか?
>例えば、自分で○○病院に紹介状を書いてください。的なことはいえるのでしょうか?
>それとも、その先生が紹介できる病院だけですか?

基本的にはその先生の紹介先は(ある程度)決まっていると思います。
大きな病院以外でも、専門性の高い治療を得意としている歯科医院もあります。



>?保険でレジンと保険外でレジンをする場合は、レジンは種類が違うのでしょうか?

日本国内においては「保険適応の申請を通っている物」を指します。
特に「審美性を追求したレジン」に関しては、「保険適応外」と認識していただいて結構です。

しかし海外では「保険」と言う概念はありません。
従って、海外でも流通しているような材料は「製品としては(ある意味)一緒」です。



>レジンは、保険内のもので、時間は保険外はだめ?
>または、保険外の値段で請求するけどレジンの種類は同じ?

基本的には両方ともダメですね。

保険診療とは、「保険医」が「保険医療機関」で「保険適応材料」を使い治療した場合に保険適応となります。

つまり「保険医」が、「保険医療機関」で「保険適応材料」を使って治療した場合、どんなに時間をかけても保険請求で行わなければなりません。


逆に保険外となる場合は

1「保険医」が「保険医療機関」で「保険外材料」を使って治療した場合

2「保険医」が「保険医療機関ではない医療機関」で「保険適応材料」を使って治療した場合

3「保険医ではない歯科医」が「保険医療機関」で「保険適応材料」を使って治療した場合

などです。




タイトル 前歯の虫歯の詰め物について、多くの疑問があります
質問者 りんごちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
その他(保険と保険外)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中