歯茎に短時間だけしこりができ、数日で消失する

相談者: 姉の代理さん (55歳:男性)
投稿日時:2010-03-12 22:11:14
姉はパソコンが苦手なこともあり、弟の私が代理で投稿します。
姉は、57歳、主婦です。
少し変わった症状で、色々な先生に見離されています。


下の6番位の歯茎に、小豆位のしこりができることがあるのですが、そのしこりというのが、一気に膨らみ、膨らむ時に痛みもありますが、数分から数十分で穏やかな膨らみになり、1〜3日で消失してしまうそうす。
歯茎にできる時は同じ所にできるようです。

先生にそのことを説明すると、

「その様な症状は、医学的に見てもありえない。」

と言われるそうです。



ある歯科では、その部位を切開してみたそうです。
そこからレバーのような血の塊が出てきたそうですが、それが何かは分からなかったそうです。


最初の症状が出るようになってから、かれこれ10年くらいになるようですが、病院で見てもらう時に症状が出ていないこともあり、埒が明かないようです。

最近は、首や喉の辺りにも同じような膨らみと痛みが時々あるそうです。
首は耳の下の少し後ろ辺りに、いくつものしこりができたそうです。


このような症状は、いったい何の可能性があるのでしょうか?
歯科以外を受診した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 23:29:02
こんばんわ

最初の文面からすると、通常の由来の感染症根尖歯周組織炎)かと思ったのですが、後の文面からすると違うかなと?やはり、診てみないと何とも言えません。

短時間だけしこり?排膿等せず縮小ですか?


大学病院歯科口腔外科を受診されてはいかがでしようか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 08:57:20
僕も昌山先生と同意見です。

通常は根尖歯周組織炎を疑うと思いますが…。


担当の先生も解らないと言う事であれば、大学病院口腔外科を受診される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姉の代理さん
返信日時:2010-03-13 17:21:20
ありがとうございました。

大学病院に行くことを姉にすすめます。
受診する時に症状が出ていれば良いのですが、短時間しか症状が出ないのがネックですよね。


>排膿等せず縮小ですか?

そうらしいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姉の代理さん
返信日時:2010-03-14 21:36:06
こんばんは。

姉に根尖歯周組織炎のことを伝えました。
そこで状況をもう少し突っ込んで聞き出してみました。

しこりが発生する時間ですが、

「痛みで気づいた時には膨らんでいた。」

と言うことで、姉が言うように短時間で一気に膨れたとは言い切れない状況が明らかになりました。

また、排膿等せず縮小と言ってしまいましたが、膨らんでから膨らみが小さくなるあいだ、口臭が強くなると言っています。

素人考えですが、この口臭と言うのは、排膿等のために起こっている可能性もあるのかもと考えました。
どこに排膿(散らばって?)いるのかは不明ですが。


首に出る膨らみは、とりあえず歯茎とは切り離して考えた方が良いのかもしれないとも思っています。
(状況判断を混乱させるノイズの除去の意味で。)


素人考えですが、こういう状況を見ると、根尖性歯周組織炎の可能性が高いのでしょうか。



情報提供が分散してしまい申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-15 00:40:23
姉の代理さん、こんにちは。

お姉さまの代理ということですが、これ以上の第三者を介してのこの場での原因追求は困難だと思います。


>そこで状況をもう少し突っ込んで聞き出してみました。

とのことですが、第三者の方が代理される場合は、あくまでパソコンでの打ち込みのみ代理されるようお願いします。

というのも、第三者を介しての情報伝達は、どうしても伝聞的な影響があり、また、ご本人の内容のみならず代理の方ご自身の意見が入り込む可能性があるからです。

その場合、医療相談では思わぬミスリーディングを招くことにもなりかねません。


>首に出る膨らみは、とりあえず歯茎とは切り離して考えた方が良いのかもしれないとも思っています。

とのことですが、まずこれからして、そのように考えてよいのか、この場で判断はできません。

したがって、昌山先生、タイヨウ先生がご回答されておられる通り、大学病院口腔外科を受診の上、詳しい経緯をお話されてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姉の代理さん
返信日時:2010-03-15 22:32:07
申し訳ありませんでした。

病名の候補が出ただけでも初めてだったこともあり、「そう言えばこんな事もあった。」という会話から発展してしまいました。

後は、大学病院の方で相談することに致します。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎に短時間だけしこりができ、数日で消失する
質問者 姉の代理さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中