[写真あり] 膿瘍のある6番の歯根1本を切除と言われたが問題ないか(ヨーロッパ) 

相談者: masasurgさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-03-11 05:58:44
初めまして。

ドイツ在住なのですが、右上6番の歯痛歯科にかかったところ、膿瘍があるとのことで歯茎を横から切開、排膿していただきました。

このは十数年前と4年前に計2回根管治療してもらったものです。

切開排膿は2週間前、その後抗生剤内服し、現在は痛みはありません。


切開したDrによると、3本の歯根の内、疑わしい1本を取り去る…根はあと2本あるから大丈夫とのこと。

もう一度確認しようと思いますが、先端のみ切除という意味ではなさそうです。

こちらの相談と回答を見ていると、根管治療が最優先であるように思えるのですが、根管は大丈夫だから触る必要なしだと言われました。



そこで質問なのですが、

?歯根を1本取り除いても問題はないのでしょうか。

?添付の写真に膿瘍は写っているのでしょうか。
もし写っているなら、どの歯根が感染源として疑わしいでしょうか。

?やはり根管治療をしてくれるDrを探すべきなのでしょうか。

もちろん実際に診察してみないと確実なことは言えないでしょうが、わかる範囲で御意見を頂ければ幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 06:40:02
おはようございます。

海外でのトラブルで大変ですね。
お察しいたします。



>?歯根を1本取り除いても問題はないのでしょうか。

何ともいえません。
意外と病巣が大きいような気がしますので。



>?添付の写真に膿瘍は写っているのでしょうか。
もし写っているなら、どの根が感染源として疑わしいでしょうか。

おそらく近心頬側根(ほっぺた側に2根あるうちの手前の根)だと思います。



>?やはり根管治療をしてくれるDrを探すべきなのでしょうか。

できれば抜歯せずに治療したいところです。
根管治療で治らなければ歯根端切除ができないか相談してみてはいかがでしょうか。

以上参考になさって下さい。

どうぞお大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 06:49:49
masasurgさまおはようございます。

おそらく治癒の見込みがないために抜根することになったのだと思います。


>?歯根を1本取り除いても問題はないのでしょうか。

私も何例か経験していますが歯周組織に問題が無ければ通常通り使えると思います。



>?添付の写真に膿瘍は写っているのでしょうか。
もし写っているなら、どの根が感染源として疑わしいでしょうか。

近心頬側根に陰影が認められます、これが原因だと思います。



>?やはり根管治療をしてくれるDrを探すべきなのでしょうか。

病巣の原因が何かによって対応は違ってきます。
再治療で治る見込みがあるなら、再治療を試みてもいいと思います。
根尖掻爬で治りそうなら掻爬することになります。

歯根端切除の適応なら切除すべきだと思います。

以上の処置で治癒の見込みがなければ抜根することになるでしょう。



実際に診察してはいないのでどの治療方法が適切であるかについては判りかねます。

主治医と十分話し合って納得の上決断なさるのがいいように思います。
言葉の壁もあると思うので大変だとは思いますががんばってください、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 11:53:09
そうですね。

海外での歯科トラブルは大変だと思います。
頑張ってください。

お二人の先生方と同意見なのですが…


>?歯根を1本取り除いても問題はないのでしょうか。

トライセクション(ヘミセクション)と言う処置になると思います。

参考
ヘミセクション
トライセクション

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masasurgさん
返信日時:2010-03-12 03:53:55
早速のご返答ありがとうございます。

切開排膿の前も、安静時は特に痛みはなく、排膿も切開時ではなく2日後…ということは、病巣は歯根の先端部分に限局しており、圧によってPerforationしたと理解しているのですが…


日本での処置に非常に感心しておられた分、根管処置に自信がないように見受けられ、不安になり相談させていただいた次第です。

実は見ていただいているDrは同僚の奥さんで、遠慮もありますし。

ただ、やはり感染部位の除去は必須でしょうし、ヨーロッパの歯科はすぐ抜歯する傾向にあるとのことですから、深く考えず、任せてみようかという気持ちになってきました。

先生方、お忙しい中、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 膿瘍のある6番の歯根1本を切除と言われたが問題ないか(ヨーロッパ) 
質問者 masasurgさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
ヘミセクション(トライセクション)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中