歯茎に痛みは無いが1ミリほどの小さなできものに今朝気付く

相談者: つのたみさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-03-18 18:57:25
参考:過去のご相談
3年前に神経を取ったまま放置した歯の歯茎がブヨブヨになった


こんにちは。

以前奥歯歯茎が腫れたことで相談をさせていただきました。
その件はとてもお世話になりました。

奥歯は抜歯ということで今はとても落ち着いています。



しかし、下の右3番と4番のの間の歯茎にとても小さい(1ミリ位)できものが2つできています。

できもの自体が痛いということはないのですが、3番と4番の歯の隙間がむずむずする様な感覚がときどきあります。


その歯は治療を行った事もないですし、最近まで歯医者に通っていましたが特に悪いとはいわれませんでした。


できものがいつからあったのかは解らないのですが、歯周病なのでしょうか?

それともまた別の病気でしょうか?



思い当たる病気がありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-19 01:39:47
こんばんは。

1mmと小さいためはっきりとしたことはわかりにくいと思います。

深い虫歯があったり、過去に神経を抜いていたりしたなら「フィステル」の可能性があります。
そのような状況ではなさそうですけれど。



もう一つよくあるのは、骨の表面の細かい凹凸のため歯茎が膨らんである状況です。
この場合は特に治療の必要はありません。

むずむずするのは別の問題なのか、骨が膨らみの原因となる歯ぎしりや・食いしばりのせいでむずむずしているのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-19 02:43:04
つのたみさまこんばんわ。

下の3番と4番の間に小さなできものが有るとのことですが1mm位の大きさだとフィステルとしては少し小さいようには思うのですが、可能性としてはフィステルが考えられます。

しかし拝見してはいないので断定は出来ません、やはり一度歯科医の診察をお受けになられて診断していただくのがいいように思います。


お大事になさいませ。

フィステル
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つのたみさん
返信日時:2010-03-20 12:34:30
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

虫歯や治療もしておらず、フィステルの画像も見てみたのですが、どうやらフィステルではないようです。


歯軋りや、食いしばりの癖があるのでその可能性が高いのかもしれません。

近いうちに歯医者に行って、診察を受けてみようと思います。


参考になるご意見本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎に痛みは無いが1ミリほどの小さなできものに今朝気付く
質問者 つのたみさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中