6番の頬側の歯周ポケットが深く、膿が出る。本当に歯周病ですか?

相談者: ゆきのんさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-03-18 12:43:46
参考:過去のご相談
歯周病で6番の歯周ポケットが深い。今後の治療方法について

以前にも質問させていただきました。

近くの歯科医院に通って、左6番の外側の歯茎歯周病と診断され、ポケットが9ミリ程でほとんど根の先まで行っていると言われました。


今までの経過は、

●昔(10年ほど前)に神経を抜いた
●1年前A歯科医院で親知らずを抜きに行き、歯根に薬が詰まっていない為根幹治療を行った(膿もあったため長いことかかりました)
●1ヶ月ほど前、噛むと痛みがあったためB歯科医院へ(引越により)。
虫歯無しでスケーリングのみする。
●2週間程前歯茎が張れB歯科医院へ、抗生剤歯周ポケットの掃除をして1度腫れは引いた。
レントゲンでは去年根幹治療したところが少し黒く写っているそうです。
●1週間前再び腫れ、歯茎を押すと膿が出て為現在の歯科医院へ、上記の診断を受けました。

ポケットは、左6番頬側が9ミリ内側側面は2ミリ〜3ミリ、左上は1ミリ程度でした。
奥歯は全体的に2〜3ミリ程度前歯は1ミリ。

現在の医院では打診痛がない為、根幹の問題ではなさそうだといわれました。

歯周ポケットも6番の周り3辺が残っている為抜歯はしないで、外側の歯肉を2〜3ミリ切り取ってポケットを浅くし、クラウンを被せ直すそうです。

現在2回通院して、レーザーでのポケット掃除をしてもらっていますが、治療後2〜3日腫れ膿が出て次の診察までには腫れが引いている感じです。

今後クラウンを取った時に、やはり歯根破折だったり歯根の膿だったりする可能性はあるのでしょうか?

最悪抜歯になった場合、インプラントを考えていますが歯肉を切ってしまってよいのでしょうか?(現在の医院では問題ないと言われましたが、インプラントを扱っていない為不安で…)

又、現在の医院ではラバーダムを使用していないのですが、クラウンを外した時に細菌が入ってまた根幹治療をしなければならなくなるのではと不安です。

転院を検討していますが、歯周病であれば実家の近くの歯周病専門医がいらっしゃる医院にしたほうがいいのか、根幹治療が必要であればラバーダムを使用している医院にした方がいいのか、とても迷ってしまい相談させていただきました。 

当方、現在妊娠希望している為、転院するのであればまたレントゲン撮影もしなければならないと思うので早めに病院を決めてしましたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 13:27:32
実際に診察をしたわけではないので詳しくは分かりませんが、文面を拝見した限りでは歯周病ではないように思われます。

歯肉を切ることと、インプラントは、余り関係ありません。

個人的にインプラントは、嫌いですが・・特に上は嫌いです。

ラバーダム・・ないよりは良い程度です。

現在の先生にお任せしていいと思います。

もし、転医されるのでしたら、咬合を勉強しているところでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 13:56:28
これまでの経過や、

>左6番頬側が9ミリ内側側面は2ミリ〜3ミリ、左上は1ミリ程度でした。
>右奥歯は全体的に2〜3ミリ程度前歯は1ミリ

という文面を拝見した限りでは僕も越久村先生と同じく、歯周病ではなくて歯根破折パーフォレーションではないかな…という気がします。

通常、歯周病の場合は全体的に歯周ポケットが深くなりますので、部分的にポケットが深くなっている場合には歯根破折やパーフォレーションを疑うというのが一般的なのではないでしょうか?

そのあたりについて一度、担当医と相談されるのが良いかと思います。

また、もし他の医院で意見を求めるのであれば、この場合は破折しているかどうかの確認が最重要だと思いますので、マイクロスコープを持っていて根管治療が得意そうな先生に見てもらうのが良いのではないかと思います。

咬合力で破折したのではなく、パーフォレーションの可能性もあると思いますので・・・

いずれにしても、なぜ部分的に9ミリものポケットができてしまっているのか?

その原因を突き止めないことには、今後の治療方針も正確には立てにくいのではないかと思います。


参考:穿孔、パーフォレーション

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 14:10:17
田尾先生と同意見です。

ポケットの位置、深さ、年齢などから考えると、根が破折している可能性が、個人的には一番高いと思います。

根管治療時に確認することもありますが、歯周外科を行って、その部分だけ歯肉を少し剥離し、根が割れていることを確認することもあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 14:51:49
僕も田尾先生、大野先生と同意見です。

1か所だけが極端にポケットが深い場合は、歯周病より歯根破折パーフォレーションを疑います。

田尾先生の書かれているように「歯内療法的アプローチ」で確認する事も、大野先生が書かれているように「歯周外科的アプローチ」で確認する事も可能です。

どちらもしたくないと言う場合には、「歯科用CT」で確認する方法もあります(直視より精度は劣ります)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 15:12:30
やはりそうでしたか。

診断は、中(歯内療法?)からでも外(歯周外科?)出来るのですが、歯根破折だったら、抜歯ならどこの歯医者でも良さそうですし・・強いて挙げるならインプラント医ですが、ヘミセクションを希望されるなら歯周病医、もしもパーフォレーションでリペアを希望されるとなると歯内療法医・・と、診断や治療計画によって専門分野が変わってしまいますね。

これらの中で、もしも話がうまく行くなら・・という価値が高いのは、私の価値観だとパーフォレーションリペア(歯内療法医)・・でしょうか。。

歯内&歯周が得意だと理想的かと思います。

少なくとも、インプラントばかりに力を入れている様な先生のところへ今行くのは、なんとなく危険な臭いがしなくもない様な・・。

でも雰囲気で回答してますからね^^;

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきのんさん
返信日時:2010-03-18 17:01:35
皆様ご解答ありがとうございます。

やはり根が割れているかのうせいが高いようですね。

>渡辺先生

ヘミセクションを選んだ場合、5,?,7番でブリッジと言うことになるのでしょうか。

そうすると5,7番は現在インレーですがクラウンになると考えてよいでしょうか。

その場合、5番7番の将来割れたりしてしまわないかが心配なのですが、今の時点で思い切って6番インプラントにしてしまうのと、残してブリッジにするのではどちらがリスクが低いでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 17:11:44
渡辺先生ではありませんが(^^;)


>6番インプラントにしてしまうのと、残してブリッジにするのではどちらがリスクが低いでしょうか

担当の先生の技術と、ゆきのんさんご自身のケア次第でしょうか。

単純に治療法の差では無いという事は知っておかれた方が良いかと思います。

もしも自分がゆきのんさんと同じ状況だったら、先生が信頼できればインプラントを選択する可能性が高いと思いますが、違う考え方の先生も大勢いらっしゃると思います。

それに、補綴が得意な先生にブリッジをお勧めされたら、ブリッジを選択すると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 23:31:59
ご指名に預かりまして・・^^;

仮に歯根破折が確定しても、骨の具合と、インレーの具合、担当の先生によっても「良い方針」は変わりますね。



もしも、患者が自分で担当医も自分だとしたら(ある訳ない?笑)、まずCT撮って骨の状態見て、骨もインレーの状態も良ければ、ヘミセクションはせずに抜歯インプラントかな、と思います。

(因みに自分は非喫煙者でセルフケアもメインテナンスもしっかり出来ます。ただ予算がないかも・・)



骨の状態が悪いとか、インレーの状態も良くない、予算的にも全部やるのは厳しいなどの条件がいくつか重なれば、抜歯、クラウンばかりの3歯ブリッジが第2選択になる可能性が高そうです。



ヘミセクションも、根の形態が向いていて、さらに自分が術者ということならきちんと綺麗にたぶん出来る(してもらえる)と思うのですが、近心根(※5番よりの根)だけ残しても治療コストと将来のリスクを考えると、あまり残す(残して貰う)気にはなりません・・。

もしも近心根ではなくて遠心根が残せるのなら、場合によっては渡辺スペシャルが使えるかも知れないのですが・・今回は関係なさそうなのでそれは秘密にしておきます^^

インレーを利用したブリッジも、かえって後で高くつきますので、やめておきます。



あくまで私見です。
それと拝見もしてないし仮定に仮定を重ねた話なので、詳しくは担当の先生とよく相談して決めて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきのんさん
返信日時:2010-03-19 08:50:09
お返事ありがとうございます。

5番はインレーだと思っていたら、健康な歯でした。

非喫煙者でメインテナンスも、これから3ヶ月に1回くらい歯科に通うつもりでいます。

歯磨きについては今回1年ぶりに歯科に行き、

歯石がほとんどついていない、ブラッシングしっかりできていますね」

と言って頂けました。
これからも一層頑張るつもりです。

5番の歯が金属のクラウンになってしまうのは、審美的にかなり気になります。

エステニアでのブリッジは骨を削る量が多いと聞き、そのせいで5番7番がまた割れたりするのではないかと不安があります。(予算も限りあるのですぐに駄目になってしまうと困るのもあります)

そうなると思い切ってインプラントにして、他の歯を大事にしていくのが良いのかと思っていたのですが、ポケット9ミリ…あまり骨の状態は良くないのでしょうか、インプラントが出来ない可能性もあるのですね。

本当にどうしたらよいのか…



タイトル 6番の頬側の歯周ポケットが深く、膿が出る。本当に歯周病ですか?
質問者 ゆきのんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
歯根破折
根の穴・穿孔(パーホレーション)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中