インプラント後、ぬめりや悪臭を感じるが歯周病以外の原因は?(アメリカ)

相談者: rome23さん (53歳:女性)
投稿日時:2010-03-28 22:54:01
参考:前回のご相談
インプラントから上顎洞炎になる可能性について(海外)


#30022でお世話になったrome23です。
さがら先生その節は、ありがとうございました。

前回は早めに解決ボタンを押してしまい、それ以上書けなくなったのでトピの乱立をするつもりはありませんが、また宜しくお願い致します。



これまでの経過です。
三年前に左上?を抜歯、二ヵ月半後にインプラントを植立(サイナスリフトもし)←<ソケットリフトだと思います>八ヵ月後にクラウンを被せました。


左頬骨辺りに張りを感じ先日同じ歯科医院を訪ねインプラントの状態を診て頂きました。

前回書き忘れましたがこの時、左上?と両隣の歯付近からのヌメリ、時々、悪臭がある事も担当医に伝えましたが歯周病ではないとの事で出血、歯茎の腫れもありません。
綺麗な状態との事です。


歯磨き、マウスウオシュ、デンタルフロスでヌメリ悪臭は軽減されましたが未だに続いているように思います。
また、左上?と両隣の歯近辺に時々鈍い痛みの様な物も感じる事があります。

歯周病でなければ何か他に考えられる事はありますでしょうか?


最近もう一つ感じるのは、さらさらした唾液が多くなったような気がする事です。

唾液が増えるのは口の中に炎症を起こしているからだと何かで読んだ事があるのですが…



担当医の説明では頬の腫れは唾液腺の問題かアレルギーが考えられるとの事でしたが、数日前、やはり気になるので抗生物質を処方して貰う為に電話した所、私の担当医ではなく他のデンティストから

「今は必要ないと思う、どうしてもと言うのなら処方します。」

との事。


また私は

「自己診断で申し訳ないのですが、歯性上顎洞炎の可能性もありますか?」

と質問した所

「唾液腺の問題か又は歯性上顎洞炎の疑いがあると思う。
ただしインプラントではなく他の歯が原因なのかもしれない。
私はあなたの口の中は診ていないのでわかりません。」

とのお答えでした。


それから

「今、口腔外科の専門医を調べています。
探していますから」

とも言われました。
しかし随分、時間が掛かるので少々驚いています。
私はアメリカ在住なのですが、ちょっと日本とは違うのでしょうか…

やはり近い内に歯科医院まで行き抗生物質を処方して頂こうと思っています。


何かアドヴァイス等ありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-28 23:50:33
こんばんは。

>左上?と両隣の歯付近からのヌメリ、時々、悪臭がある
歯周病ではないとの事で出血、歯茎の腫れもありません。

歯磨き、マウスウオシュ、デンタルフロスでヌメリ悪臭は軽減されました

とりあえずプラークコントロール状態を確認したいですね。


治療の経緯は分かりましたが、その気になる症状は治療直後からあるのであれば、症状が出る前に受けた処置との因果関係もあるかも知れません。



唾液が増えるのは口の中に炎症を起こしているから

感覚って意外とあてにならないこともあるので、本当に多いのかどうかは分かりません。
増えたかどうか、は比較しないことにはわからないでしょう。


>時間が掛かるので少々驚いています。私はアメリカ在住

お国が違えば、医療のシステムが違います。
なので「日本ではこうなのに・・・」ということはあると思います。

問題解決のために口腔外科の中でも色々探してくれているから、時間がかかっているだけかも知れません。


海外で不安な気持ちはお察しします。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-29 01:38:26
rome23さん、こんにちは。

症状の原因がはっきりせず、お困りのことと思います。

【1】

>やはり近い内に歯科医院まで行き抗生物質を処方して頂こうと思っています。

これはお勧めできません。

口腔外科の受診が終わって抗生剤投与の必要性を判断されるまでは、待たれた方がいいと思います。


抗生剤は時として口の中の環境を変えることもあります。

今回の症状の原因が確定されていない段階での抗生剤の服用は、場合によっては問題の複雑化を招くおそれもあると思います。



>私の担当医ではなく他のデンティストから
>「今は必要ないと思う、

とのことですから、電話ではなく実際の診察の場で、歯科医師の方から抗生剤が必要と判断されるまでは待たれた方がいいと思います。



【2】

>最近もう一つ感じるのはさらさらした唾液が多くなったような気がする事です。

>唾液が増えるのは口の中に炎症を起こしているからだと何かで読んだ事があるのですが…

唾液に関しては、吉岡先生のご回答と同じく、個人の感覚的な要素が強いため、あまり気にされない方がいいと思います。

特に口の中に意識が向いているときは、唾液がいつもより気になったり、また実際に唾液の性状も変化することがあります。


ただ、唾液が多いと感じられることと、炎症の関連性は、さほど大きいものとは思えません。

炎症が起きているかどうかは、画像検査や血液検査などでほぼ正確に分かりますので、口腔外科の受診を待って、その際に検査してもらってください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rome23さん
返信日時:2010-03-30 02:19:23
吉岡先生、中本先生、御返信ありがとうございました。

あれから色々考え、今日、personal physicianに事情を説明し直に診て頂く事が出来ました。


結果から言いますと

「今の所、あなたの体は健康そのものです」
(検査等は後日する予定です)

また

「問題は歯科から来ているだろう。
いつまでも張り等が続くようならばCTで検査します」

との事です。


実はセカンドオピニオンも仰ぎたく他の歯科医院に予約を入れた事もお話したら"good"とのお返事でした。


自分の年齢を考えると、これからは健康管理に努めなければ!と思います。特に歯の健康は大事ですね。


本当に、ご助言ご指示、ありがとうございました。



タイトル インプラント後、ぬめりや悪臭を感じるが歯周病以外の原因は?(アメリカ)
質問者 rome23さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯周病その他
その他(その他)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中