銀のインレーをダイレクトボンディングしたら、咬合面が高くなってしまった

相談者: ヤイムさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-22 18:28:07
参考:他のご相談
ハイブリッドセラミックインレーと天然歯との隙間の補修方法に疑問

こんにちは。

右下4番、噛む面1/5程度に銀の詰め物があり(歯の側面にも少しかかっています)、そこにダイレクトボンディングレジンを詰めてもらいました。

私はてっきり、銀の部分にだけレジンを詰めるものと思っていたのですが、銀の部分以外に、噛む面全体にもレジンを詰められ(盛られ)ました。

当然歯の高さが高くなり、先生に言ったのですが、この歯は、かみ合わせの歯とあまり当たっていないから大丈夫と言われました。

しかし、噛むときや顎を動かすたび、ひっかかる感じで違和感があり、元の高さに直してほしいと思っています。



そこで2つ質問なのですが、

?そもそも、ダイレクトボンディングという方法では、銀の詰め物の部分だけにレジンを詰めることはできないのですか?

?今の状態から、天然歯を削らずにレジンだけ取り除くことはできますか?


どうそ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-22 20:18:54
こんにちは、

>私はてっきり、銀の部分にだけレジンを詰めるものと思っていたのですが、銀の部分以外に、噛む面全体にもレジンを詰められ(盛られ)ました。

>?そもそも、ダイレクトボンディングという方法では、銀の詰め物の部分だけにレジンを詰めることはできないのですか?

どの程度咬む面に詰めたのかちょっとここでは判断できませんが、私も銀歯を外した場合少しは多めにレジンを盛ります。

ケースにもよってことなりますが、幅で言えば0.2〜0.3mm程度、厚みで言えば0.1mmぐらいは、はみ出して盛るような形になります。

私の場合色々理由があり狙って行います。


ただ、
>しかし、噛むときに顎を動かすたび、ひっかかる感じで違和感があり、元の高さに直してほしいと思っています。

これはちょっと調整してもらった方がいいと思います。
レジンを部分的に調整すれば数分で終わる処置なので気になれば先生に言ってみてください。



>?今の状態から、天然歯を削らずにレジンだけ取り除くことはできますか?

全てを取る必要はないと思いますよ。
微調整ですむと思います。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤイムさん
返信日時:2010-03-23 00:02:43
早速の回答ありがとうございます。

私の場合、

噛む面の1/5程度の銀の詰め物に対して、レジンを歯の噛む面全体に盛られたので、幅は0.3mm程度ではないです。

厚みも、歯のくぼみがなくなりましたので0.1mmではないです。

それは先生の腕なのか、それともなにか考えがあるのかはわかりません。


>私の場合色々理由があり狙って行います。

狙いというのは、摩耗とか、隙間対策ですか?



今回は、調整できるという回答をいただきましたので、調整してもらうことにしたいと思います。


大変ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 14:22:20
>それは先生の腕なのか、

レジン治療は術者の腕がダイレクトに出やすい治療ではあります。
ただ形、色、高さなどこだわって充填しようとすると、かなりの時間が必要になってきてしまう治療です。

私は自費治療しかしていませんが、奥歯では1時間半ぐらい時間がかかります。(不器用なだけですが。。。)


>それともなにか考えがあるのかはわかりません。

そうですね、一度先生に聞いてみてください。
保険治療のレジンでは1色詰めた感じになってくると思います。



>狙いというのは、摩耗とか、隙間対策ですか?

簡単に言えば「色出し」です。



先生に一度聞いてみてください。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤイムさん
返信日時:2010-03-24 22:34:07
再度の回答ありがとうございました。



タイトル 銀のインレーをダイレクトボンディングしたら、咬合面が高くなってしまった
質問者 ヤイムさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中