仮詰めをしてから噛むと歯が痛み頬の裏を噛むようになってしまった

相談者: anさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-03-20 10:47:43
こんにちは。

右下5番の歯を治療中(詰め物が取れ、その下に虫歯が出来ていたため)です。

現在、新しい詰め物ができるまでだと思うのですが、ダミーの白いものを詰めています。
かれこれ1か月くらい経ちます。



そこで質問です。


?食べ物を噛むと、この治療中の右下5番の歯(歯ぐき?)が痛いです。
しみる痛みではなく、歯に重みがかかったための鈍い痛みです。


?右側の頬の裏(奥の方)を、このダミーの詰め物をしてから上下の歯で咬むようになりました。
食べながらも咬んでしまうので、食べづらい状況です。
口を開けて見てみると、歯型がついています。
 

??の状況は、ダミーだからでしょうか?
新しい詰め物(きちんと歯にフィットしたもの)が出来上がれば、??はなくなりますでしょうか?
不安を感じております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 10:52:25
拝見していませんので、何とも言えませんがもし自費での治療であれば、仮のものをもう少し調整してもらった方がよいかもしれませんね。

一度、担当の先生のご相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anさん
返信日時:2010-03-20 11:26:29
中山先生、早速のご回答ありがとうございます。

新しい詰め物セラミック等を希望しているので、自費になると思います。
ただ、今の仮のものは、保険が適用されています。

仮のものとは、歯を削ったその日に、そこにできた穴に、セメントのようなものを流しこんで固めただけの、本当に簡単なものです。
説明不足で申し訳ございません。

ですので、今の仮のものが自分の歯に合っていないことは、恥ずかしながら間違いはないと思います。


中山先生のご回答を拝見すると、??のようなことは、詰め物が合っていなければよくあること、だというように思えたのですが、いかがでしょうか?


?の質問に関しては、
・もしかしたら削られすぎて、神経が見えてしまったのでは?
虫歯が取りきれていないのでは?

?の質問に関しては、
・詰め物が合わないくらいで、頬の内側を咬むことなんてあるのか? 

等の不安が生じております。

もちろん、実際の歯をご覧になっていないので、難しいと思うのですが、?のような担当医師のミス(←大げさですが)があると、このような痛みを感じるものでしょうか?

?は何かの病気の前兆?という不安もあります。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 16:14:41
あああ…。
なるほど。

歯科用語で「ダミー」と言うと「ブリッジのポンティック」を指しますので、勘違いして解釈しておりました。

参考:
ポンティック


anさんの書かれている「ダミー」とは「仮の詰め物(仮封)」の事ですね。

と、言う事で、ご相談の

>?

おそらく、仮封材が歯肉にかかって圧迫しているのだと思います。
場合によってはプラークが溜まり歯肉炎を引き起こしてしまっているかもしれません。

良くある事、と言えば(良くは無いですけど)良くある事だと言えます。


>?

しっかりした歯が入れば解消されると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 16:28:10
タイヨウ先生説とは別の視点で・・・。


ムシ歯を取ったあとの仮詰めのセメントが大盛りなのかもですね。
その結果、噛み合わせの当たりが強くて症状が出ている可能性があります。


>口を開けて見てみると、歯型がついています

これは「セメント」に歯型がついているのであれば、その可能性が高そうです。
「頬」についているのだったら、セメントが特盛りなのかな・・・ (^^;)


次回の受診時にその旨を伝え、調整してもらって症状がなくなるようであれば、問題ないように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anさん
返信日時:2010-03-20 20:30:38
タイヨウ先生、吉岡先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

説明不足が多々あって申し訳ございません。
先生方からのご回答を拝見し、そこでやっと自分の説明下手と勉強不足に気づかされます。。。

?の件は解決いたしました!
とりあえずは、この痛みが自分の歯ではなく、仮の詰め物が原因であるようで安心致しました。
紛らわしい言葉(ダミー)を使用してしまい、失礼いたしました。


?の件ですが、
歯型がついているのは、「頬」の方です。
咬んでしまう(歯型がつく)場所は、この仮の詰め物をした右5番あたりではなく、右の奥の7、8番親知らずあたりです。

時期的には、仮の詰め物をした時からですので、やはりこれが原因かな?とは思っているのですが、場所が場所だけに「何でここを咬むんだろう?」という不安もあります。

もし他に原因が考えられるようでしたら、教えていただけると
幸いです。


説明不足のせいで、何度もやりとりが発生してしまい本当に申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 22:09:01
こんばんは。

>?右側の頬の裏(奥の方)を、このダミーの詰め物をしてから、 上下の歯で咬むようになりました。
> 食べながらも咬んでしまうので、食べづらい状況です。
口を開けて見てみると、歯型がついています。

たまたま、タイミングが一致したような気がします。
5番を治療したから咬むようになったとは言いにくいような気がします。

ただ、5番の部分の咬み合わせが若干合わずによけて咬むようにしていると、頬を咬むかもしれません。



ひょっとすると、智歯周囲炎がおきているかもしれませんし、上顎の8番が挺出しているのかもしれません。

親知らずはまっすぐ生えていますか?
埋伏していませんか?
状態が分からないので想像でしか書けませんが、担当医にその旨お話をされたらいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anさん
返信日時:2010-03-27 12:24:17
田部先生 こんにちは。
ご返答ありがとうございます。

確かに、親知らずに問題があるのかもしれません。

歯ぐきが発赤していたり、痛みはないので、智歯周囲炎ではない
と思うのですが、チェックしてみたところ、親知らずが『下』にのみ生えております。
しかもまっすぐに生えていないようです。

先日、担当の先生に、奥の頬を咬むようになった旨、お伝えしたところ、

咬み合わせが原因かも」

とはおっしゃっていたのですが、詳しく診ていただけませんでした。

再度「親知らずが原因でしょうか?」とつっこんで確認してみようと思います。
場合によっては抜歯でしょうか・・。

親知らずの抜歯は、この歯チャンネルを拝見するとトラブルも多そうで怖いのですが・・)

ありがとうございました。



タイトル 仮詰めをしてから噛むと歯が痛み頬の裏を噛むようになってしまった
質問者 anさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯の痛み その他
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中