歯間ブラシで歯茎を傷つけたようだ。次の治療日までどうすれば・・・?

相談者: ミチヲさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-03-30 22:28:51
こんにちは

前回の直接覆髄治療の質問では大変お世話になりました。

参考:前回のご相談
神経を残した歯を経過観察現在10日目。多少痛みがあり不安


あれから症状は大分落ち着いたので快方に向かっているものと気持ちも落ち着いていたのですが…。


現在経過観察がてら右7番の治療もしてもらっています。
その歯は10年以上前に神経を取った歯で、治療したのも現在掛かっている先生ではありません。

レントゲンで見た際歯の中の上のほうに空間(詰めていた薬が外に流れてしまっているとかおっしゃっていましたが曖昧です)があり、虫歯もあったので治療して貰うことになりました。
あと2回ほどで終了するそうです。


ところが先日サラダを食べていたところ、その7番と手前6番の間に鶏肉が挟まって何とか取り出そうと糸ようじを強めに何回も当てた所歯茎に痛みが生じました。

歯茎を傷つけてしまった様なのですが、鏡ではハッキリと確認できませんでした。


歯ブラシを当てると痛みもあります。

時間が経過すると治まるのですが食事や歯磨きの度に痛み。
以来一週間程痛みは止まらず逆に強くなっていく感じがします。



質問なのですが

・これは歯磨きが傷の治りを妨げているのでしょうか?

・だとしたらどうすればいいのでしょうか?
7番の歯はクラウンのせいか隙間が大きく、よく物が挟まってしまいます。
歯磨きや糸ようじはしたいのですが…。

・歯茎が痛み出してから別の最近治療した箇所の歯茎も時折ズキッとする様な気がします。
激痛ではなく一瞬なのですが何か関係あるのでしょうか?

・近日に治療のため来院しますが、明日にでも電話で今の状態だけでも担当の先生に伝えるべきでしょうか?



正直このサイトに辿り着くまで歯の大切さなど考えたこともありませんでした。

その情けなさと痛みの不安ですぐ気分が落ち込んでしまうようになってしまい、贖罪の様に歯を労わろうとしてかえってトラブルを招いているように思えてきました。
恥ずかしいです。


ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 06:10:13
ミチヲさまおはようございます。

フロスを使って挟まった物を取り出そうとして、歯肉に傷をつけてしまったようなのですね。


傷をつけてしまっているのなら歯磨きは3・4日くらいその部分は休まれたほうがいいように思います。

いわば傷の上からたわしで擦っているようなものですから、なかなか傷は治りませんし擦れば痛みがあります。


心配なら電話ででも状況を伝えておいたほうが安心だと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 06:37:34
おはようございます。

>これは歯磨きが傷の治りを妨げているのでしょうか?

考えられます。


>だとしたらどうすればいいのでしょうか?
>7番の歯はクラウンのせいか隙間が大きく、よく物が挟まってしまいます。歯磨きや糸ようじはしたいのですが…。

ブラシをできるだけ弱く当てるようにすると良いと思います。


歯茎が痛み出してから別の最近治療した箇所の歯茎も時折ズキッとする様な気がします。
>激痛ではなく一瞬なのですが何か関係あるのでしょうか?

現在挟まっている側をかばって噛んでいるのが原因のひとつになっているのかもしれません。


>近日に治療のため来院しますが、明日にでも電話で今の状態だけでも担当の先生に伝えるべきでしょうか?


担当医が一番ミチヲさんの事を分っていますから、当然伝えるべきだと思います。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 08:21:18
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生に賛成です。
もし歯磨きで傷つけたならばしばらくお休みすれば治ります。

逆に歯磨きが足りないせいと勘違いしてしまうと、さらに歯磨きを強くして傷を深めてしまうこともあります。


食べ物がはさまることによっても痛みが起きます。
何度も治療した歯や、歯周病が起きている場合は、普通に糸ようじで掃除しても取りきれないことがあります。

その時には歯の間に残った食べカスが、食事でつまるたびに歯肉の奥に押し込まれて簡単にはとれなくなりさらに痛くなることもあります。



どちらの場合も自己判断は危険です。
ご担当の先生に一度診察していただくと良いでしょう。

解決方法はありますから大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミチヲさん
返信日時:2010-04-01 18:21:24
山田先生
宇藤先生
さがら先生

回答有難う御座いました。


次の日に担当の先生に連絡して、治療のついでに歯茎を診てもらえる事になりました。
夜の遅い時間だったのでこちらに先に質問させて頂いて、先生方のアドバイスのお陰で冷静に状況を説明できたと思います。


歯磨きは治療日まで見合わせて、ついでに他の歯も前からやってみたかった”歯磨き粉を使わない歯磨き”をちょっと試してみることにしました。

きちんと磨いたつもりなのに、朝起きるとその歯の間から食べ物が出てくる様な歯なので特に気になって構い過ぎました。
これからは挟まっても最終的に出てくれば良し位の心構えで見ていった方が良いのかもしれませんね。


かみ合わせの事も確かに思い当たります。
朝起きたり仕事が片付いて気がつくと歯に疲労感の様なものがあるので、無意識にかみ締めてるのだと思います。
こちらも相談してみます。


次から次に色んなトラブルを訴えるとクレーマーみたいかなとも思うので…少しずつ切り出していこうと思います。

担当の先生に見てもらえない期間にこちらの先生方に相談すると言った状態が今は一番安心する様です。


本当に有難う御座います。
お仕事頑張って下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミチヲさん
返信日時:2010-04-04 12:51:58
失礼します。

歯科で診断してもらいました。
特に目立った傷は無かったとの事でした。


治ったのか詰まった食べ物を糸ようじで押し込んでしまったかで痛みが出たようです。
先生方と同じ診断でした。

治療中の歯の近くだったので、何か厄介ごとになるのではと少し過剰反応してしまいました。


先生方には重ね重ね感謝申し上げます。



タイトル 歯間ブラシで歯茎を傷つけたようだ。次の治療日までどうすれば・・・?
質問者 ミチヲさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中