虫歯のインレーを半分にしてコンポジットレジンを詰める方法は普通?

相談者: ゆっき〜さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-04-01 15:44:07
前相談(返信4)から続きです
奥歯を治療して型取りしました。今からコンポジットレジンは無理ですか?

私は、銀のインレーが多いので、一個でも白くしたいと思い、先生に

コンポジットレジンに換えれるインレーありませんか?」

と聞くと、

「右上奥歯5番は少し虫歯もありますが、これなら換えれますよ」

と言われて、次回予約しました。

その5番は、インレーが十字の形で真ん中についていました。
虫歯は、表から見えないが、端っこにあると言ってました。

★この虫歯を当日に、「見せて下さい」と伝えたのですが、「表からは見えない」と言われて見せてもらえませんでした。


≪質問1≫、★ですが、削ってからも見せれると思うのですが、そこまで手間かけてられないから見せてくれないのでしょうか?

1週間後、右上5番をコンポジットレジンに換えたのですが、5番全部白くなく半分くらいしか詰めてなく、半分はインレーで半分はコンポジットレジンでした。

私は、

「全部白くなるのではなかったですか?」

と言うと、先生が、

「半分は、大きいので無理だね」

と言われました。

全部白くなると思い、治療受けたのにがっくりしてしまいました。
当日も削る前に、半分しか白くならないと言ってくれませんでした。


≪質問2≫全部白くならないなら、治療前に普通は、教えてくれるのではないでしょうか?
次回も来てほしいから、その時は、簡単に説明してきたのでしょうか?


≪質問3≫インレー半分削った部分を、コンポジットレジンにするという治療の仕方もあるのですか?
長持ちしますか?

5番の治療の仕方は、まずドリルで削りその後に、薬をつめますと言われてから、たぶん接着剤のようなものを付けられて白いのを付けられ、青い紫外線みたいのを当てられてから、磨きますと言われて噛み合わせを聞かれて終わりました。

ドリルは初めは、キュ〜んという音のドリルで削られて、その後は、太いドリルかどうか分かりませんが、痛くはないのですが、振動が激しくて頭に凄い響いて首を動かしてしまうほどの振動でした。

他の歯医者でもたくさん削る体験してますが、今回、初めてでびっくりしてこの時とても嫌な気持ちでした。
(後から少ししてから、頭痛しました。)


≪質問4≫凄い振動のドリルは、どのような治療の時に使うのですか?
医者は、その振動の体験してるのですか?
次回この振動は嫌なのですが、先生にどう伝えたらよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 16:36:13
こんにちは。
予想外の展開になって、驚きと不安でいっぱいという感じでしょうか。


≪質問1≫について

慌しく治療している医院だと、見せる時間すら惜しむかも知れません。
治療途中の状況を説明するために、写真を撮ったりしながら治療をしていくと結構時間が過ぎるのが早いものです。

手鏡で見せる程度であれば、たいして時間もかからなそうに思えますが、治療の流れが中断するということもあって、されない先生も多いのではないでしょうか。

>半分はインレーで半分はコンポジットレジン

ちょっと、どういう状況なのか分かりにくいです。
インレーが元々入っていて、そのインレーは触ってないのでしょうかね。

奥の小さなムシ歯だけを、レジン充填で治した・・・という状況を想像しています。

事前のコミュニケーションが不十分だったように感じます。


≪質問2≫について

担当医は説明をしたつもりだったのかも知れません。
うまく伝えられなかったのかも知れませんし、なんとも言えません。

審美治療保険適用外になりますから、保険適用の範囲での精一杯をしたのが、今回の結果なのかも知れません。

繰り返しになりますが、事前のコミュニケーションが不十分だったのでしょう。


≪質問3≫について

「インレーを削って部分的にコンポジットレジン」というのは、個人的には「なし」です。

金属とレジンとの接着面の予後が心配です。
インレーは触らずに・・・ということなら、「あり」かなと。

振動のドリルに関しては、一般的によく使われる道具です。
きっと以前も使われていただろうとは思います。

今回、振動を強く感じられたのは、器具の当て方の違いなのかも知れませんし、(そうないとは思いますが)曲がったバー(切削部品)を装着していたために多くの振動があったのかも知れません。
(だとしたら、途中で気づくと思うのですが・・・)


≪質問4≫について

軟化象牙質(いわゆるムシ歯)を取り除く際に使うことが多いです。
ムシ歯治療を受けたことがある歯科医であれば、体験済みです。

大学の相互実習などで、実際に体験する機会はあったでしょう。
率直に「前回、振動が強くて辛かった」と話されれば配慮してもらえると思います。


参考になりましたでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 18:13:26
なるほど…。

>≪質問1≫
>≪質問2≫

吉岡先生と同じです。
お忙しい先生の場合、見せない事が多いと思います。
また、説明の時間もなかなか取れない事が多いですね。

このサイトで相談される中で最も多く感じる事は「コミュニケーション不足」だと思います。



>≪質問3≫

コンビネーション修復の事だと思います。

参考⇒〔写真あり〕メタルインレーと歯茎の間の虫歯の部分だけレジンで治療



>≪質問4≫

どんなドリルなのか…。
見てみないと解りませんね。
そこまで不快に思うドリルって…?

担当の先生に直接申し出られてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 20:05:18
>≪質問1≫、★ですが、削ってからも見せれると思うのですが、そこまで手間かけてられないから見せてくれないのでしょうか?

上の歯は写真でも撮らない限り、ご自身がはっきり見ることはできません。
そこまでされる先生はごくまれじゃないでしょうか。



>≪質問2≫全部白くならないなら、治療前に普通は、教えてくれるのではないでしょうか?
>次回も来てほしいから、その時は、簡単に説明してきたのでしょうか?

状況がよくわかりませんのでなんともいえません。



>≪質問3≫インレー半分削った部分をコンポジットレジンにするという治療の仕方もあるのですか?長持ちしますか?

最近のミニマルインターベーションと言う考え方(歯に対する侵修をできるだけ少なくする)で、そういった方法を推奨しています。
最新の治療方法だと思います。



>≪質問4≫凄い振動のドリルは、どのような治療の時に使うのですか?

おそらく一般的に治療に使用するドリルだと思います。
機械の性能や、先端に付けるバーと言う器具の種類によっても、振動の大きさは異なります。



>医者は、その振動の体験してるのですか?

大方皆さん経験していると思います。



>次回この振動は嫌なのですが、先生にどう伝えたらよいでしょうか?

その医院にその機械しかなければ伝えても無駄です。
どうしても振動がいやなら、もう少し振動の少ない機械を使用している医院を探されたほうがいいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-02 14:19:21
こんにちは。

>≪質問4≫凄い振動のドリルは、どのような治療の時に使うのですか?

想像ですが、タービンと違いモーターで駆動するエンジンという切削器具と思います。

歯の中の方の象牙質
特に虫歯でやわらかくなってしまった部分は、高速のタービンでは効率的には削れず、こちらの方が向いているという理由で使用したと考えられます。

またタービンほど高速で回転しないため、振動は確かに強くなりますが、摩擦熱の発生もタービンのそれとは違うため歯髄に近い部分等でも私もよく使用します。

個人的には結果を考えてエンジンに限らず使いたい時にはご説明させていただいて、振動などの不快感はあるかも知れませんが必要である理由をご理解いただいて使用するようにしています。


今後の治療では、何故その道具が必要であるのかをよくお聞きになってから、使うかそれでも嫌なのかをお決めになったらよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-04-02 14:38:20
吉岡秀樹先生、タイヨウ先生、小牧令二先生、お忙しい中ありがとうございます

回答1から順番にまとめて回答させてもらいます。

新しい質問もありますのでお願いします。

★回答1への返信

質問1について

>>半分はインレーで半分はコンポジットレジン

>ちょっと、どういう状況なのか分かりにくいです。
>インレーが元々入っていて、そのインレーは触ってないのでしょうかね。

奥の小さなムシ歯だけを、レジン充填で治した・・・という状況を想像しています。

事前のコミュニケーションが不十分だったように感じます。



(質問1)インレーは、もともと入っていて、たぶん少し削ったのではないかと想定していますが、わかりません。
インレーも削れるのですか?
鏡でよく見たら、半分でなく3分のしか白くないです。


(質問2)その後5番の歯は、治療してから3日くらいたつもですが、たまに食べた後とかに、違和感のような痛いような感じがして歯磨きとかしたり少したつと治るのですが、どうしてですか?

受付で

「痛くならないですか?」

と聞いたら

虫歯も削りましたから痛くならないと思います」

と言われました。


(質問3)5番は1日でコンポジットレジンつめ終わったのですが、「次回も5番の歯の様子をみますので来てください」と言われました。

割れるかもしれないから、また来てくださいと言われたのでしょうか?
割れたりするようなつめ方されてないと思うので、「こちらから連絡します」とわたしは言いました。


★回答2への返信

コンビネーション修復のURLみました。
インレー削ったかはわかりませんが、鏡でよく見たら半分でなく3分の1だけ白くなっていました。
私の場合、インレー削ったのか削ってないかどちらでしょうか?


★回答3への返信 

ミニマルインターベーション調べてみました。

5番の歯をインレーに全部してたなら、型とりしてお金もかかるのでコンポジットレジンでよかったのかなって思います。
割れたりしないかちょっと心配ですが。。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-02 18:17:12
改めまして。

(質問1)について

双方で想像の範囲を脱していないので、なんとも言えません。
インレーを削ったのかどうかを、担当医に尋ねることがまず先でしょうね。

再治療などの際はインレーは削り取ることもあるので、インレーを削ることは(物理的には)可能です。


(質問2)について

どういう状況か、治療かが分からないので、なんとも言えません。


(質問3)について

ここで相談したくなるような不安な状況なのでしたら、診てもらった上で、気になることを担当医に尋ねた方が解決の近道だと思います。

なにか「様子を診る必要性」がある状況なのだろうと思いますし、症状もあるわけですから、早めに連絡されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-04-03 13:49:43
忙しい中、たびたび、田中泰彦先生と、吉岡秀樹先生ありがとうございます

まとめて返答と質問させていただきます。

返答4について

エンジンという切削器具ですね、今度通院する機会あれば聞いてみようと思います。
それでその振動が辛いと伝えます。

わたしは、その凄い振動でそのときに、もう歯医者に行きたくないと思ってしまいました。
それで次の予約しませんでした。
その振動なければ次回も予約していたかもです。

それで最初は大阪弁でさっぱりしてて、説明も一応少ししてくれて、前に通ったことある他の歯医者よりは、気に入っていた歯医者なのに、どうしようか迷ってしまっています。

そこの歯医者で5番の治療する前にも、他の歯の7番と6番のインレー入れ終わり残ったセメントを取るときに、なかなかとれないせいか、衛生士が手を滑らせて私の舌に2ミリ?くらい刺さってしまいびっくりしたこともあるので、怖いなぁって思いました。

痛みはなく血液もでてませんが、これも初めての経験です。

こうゆうことが、重なったので迷ってしまっています。



★質問★

皆さんがいうように、コミュニケーション不足が一番ですが、わたしは、歯医者に頻繁に通わないほうなので、コミュニケーションがたくさん取れません。

先生も忙しいと思うのでいろいろ聞きずらいのですが、先生ともっとコンタクトとるのはどうしたらよいでしょうか?(聞くだけで費用かけたくないです。)



返答5について

上のほうの、文章もお読み下さい。


機会があるときに、先生に聞いてみようと思います。



★質問★

私は、歯医者に頻繁に行かないほうなのですが、前の治療のことをだいぶ経ってから聞いても、先生は覚えていますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 16:18:55
>先生ともっとコンタクトとるのはどうしたらよいでしょうか?

聞きたいことを率直に聞く!!

それだけだと思います。
コミュニケーションは一方だけの努力では成り立ちません。


>前の治療のことをだいぶ経ってから聞いても、先生は覚えていますか?

先生の記憶力とか、カルテへの記載の詳細さにもよるかと思います。
現在の口の中を見たら、思いだすかも知れません。


担当医と我々とでは、得られる情報量が違いすぎますから、担当医の代わりにはなりませんので、その点はご了承ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-04-03 17:40:06
回答6の吉岡秀樹先生、早いお返事ありがとうございます。

いつも、治療中は、怖いので緊張しちゃい、聞きたいことも聞けずじまいです。
時前にこれは聞こうと心に決めてその日に聞くといった感じです。
聞きたいことをメモしておいたこともあります。

白いとこ少しだけなら治療しなければよかったとか思ったけど、インレーを全部にしてたら費用もかかるのでその点はよかったのかなぁって思っています。



タイトル 虫歯のインレーを半分にしてコンポジットレジンを詰める方法は普通?
質問者 ゆっき〜さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中