根管治療の歯科選び、マイクロ・ラバーは必須?

相談者: シイエイさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-03-24 16:02:59
参考:過去のご相談
根管充填後の仮歯のまま1年経過してしまった (海外)


お世話になります。

現在、保険医にて根管治療を行っているものです。

このサイトを拝見させてもらってからは、将来私の家族に神経まで達する虫歯が発生した際は、最善の治療を受けさせたいと思うようになりました。

そこで今回の質問ですが、近所に<根管治療が得意な>歯科があります。
ここは全て自由診療で、超ベテランの歯科医師です。

高評判・技術(治療内容・結果)で、歯科大学での歯内療法講演等も数多いようです。
ただマイクロ・ラバーは使用しておりません。

患者側としてはやはりこのサイトで言われている<マイクロ・ラバーは必須>との情報を優先して歯科選びをした方がいいのか、上記のような医師を選んだ方がいいのか、迷うところです。

歯科を選ぶ際、他に何か基準・目安がありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 20:14:24
こんにちは、

>超ベテランの歯科医師です。高評判・技術(治療内容・結果)で、歯科大学での歯内療法講演等も数多いようです。

凄い先生ですね^^


歯科を選ぶ際、他に何か基準・目安がありますでしょうか。

歯科医院選びは何を基準にするかです。

先生の相性を重視される方もおられますし、設備を重視される方もおられますし、説明を毎回十分してくれると言うのも基準にできますし。

根管治療後も補綴被せ物)が得意な先生がいいのか、予防に力を入れている先生がいいのか。


シイエイさんが何を基準に取るか、何を重視するかで歯科医院選びは異なってきますよ。

マイクロ・ラバーと言っても、単なる道具でありこれが治療する訳ではありませんから^^;

(最近来られた患者さんは、「マイクロを探して受診したのに3ヶ月間治療して、1回もマイクロを使用してくれなかった」と話されていました^^;)


色々調べて欲がでてくると、全てをかね揃えた先生を求められますが・・・

間違いなく「歯科難民」になり、どこに行っても治療は受けられなくなるので気をつけてくださいね^^

何が自分にとって譲れないのかを考えた方が、歯科医院選びはしやすいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 08:16:58
井野先生がとてもよいご指摘をしています。

>マイクロ・ラバーと言っても、単なる道具でありこれが治療する訳ではありませんから

です。

施設面ですべてを兼ね備えているはずの大学病院が、素晴らしい治療をしているか?と大学の外の歯科医師たちに質問してみれば、全員が賛成するわけではないと思います。

自分なりの選択基準を明確にして、それを元に歯科医院を選ばれてはいかがでしょうか。

歯チャンネルで回答をしている歯科医師たちは、何らかの傾向を持っている方が多いので、それをすべて真に受けるのは逆にリスクでしょう。
(自分で回答員をしているのに、何ですが・・)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 11:29:38
「病院探し」って、「婚活」「恋活」に似ています。
言い換えると分かりやすいかも知れません。


>単なる道具でありこれが治療する訳ではありませんから^^;

家や車は単なる持ち物であり、これと恋愛、結婚する訳ではありませんから^^;


>「マイクロを探して受診したのに3ヶ月間治療して1回もマイクロを使用してくれなかった」

「フェラーリを探して3ヶ月間付き合ったのに1回もフェラーリに乗せてくれなかった」
(↑ちょっと言葉が変ですが、なんとなく汲んでください)


>全てをかね揃えた先生を求められますが・・・

全てを兼ね備えたパートナーを求められますが・・・


理想を高くすると、相手が見つかりにくくなることは分かりますよね。
どこかで折り合いをつける必要が(実際には)出てきます。

なにを重視するかは価値観によるかと思いますが、個人的には「相性」だと思います。
言葉の上だけでは簡単ですが「信頼関係」も大切でしょう。
恋人、夫婦、友人との相性や信頼関係って、大事だと思いませんか?

相手に多くを求めるのであれば、自分もなにかしら努力が必要でしょう。
そのうちのひとつが、田尾先生が言うところの「患者力をつけること」かと思います。


歯チャンネルで回答をしている歯科医師たちは、何らかの傾向を持っている方が多いので、

ですね (^^;)

なにかしら「特徴」がないと回答しづらいのかも・・・


ちょっとズレた回答かも知れませんが、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シイエイさん
返信日時:2010-03-29 14:09:07
井野先生・大野先生・吉岡先生
ご回答、誠にありがとうございました。

又色々な角度からの見方も大変勉強になりました。

歯科医選び、非常に難しいですがご回答を参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療の歯科選び、マイクロ・ラバーは必須?
質問者 シイエイさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中