奥歯を治療して型取りしました。今からコンポジットレジンは無理ですか?

相談者: ゆっき〜さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-26 15:13:20
保険適用の治療しています。

奥歯7番の銀の詰め物がまたとれて、6番目の歯も7番と6番の間のあたりに虫歯があると言われてレントゲン撮影した後に、5番も虫歯かもと言われまして、2つの歯を同時に削りました。

7番の歯の詰め物は銀色で、残ってる歯に被せる感じでついていました。
見た目全部銀色です。
6番と5番は、7番と違い白い歯が見える状態で、中心あたりに銀色のつめものがしてありました。

削ったあとは、3つの歯を同時に型をとり、白ぽい臭い仮の詰め物をしてから終了しました。

先生に次回は、何をつめるか聞けなかったので今度聞こうと思うのですが、体に害のないものをつめたいと思っています。


(質問)

1、次回、たぶん7番と6番と5番とつながったものをつめられると思うのですが、この場合、コンポジットレジンという白いつめものは無理ですか?

ネットで検索するとコンポジットレジンは、奥歯の小さい虫歯に適してるとか説明されていたのですが、大きく削られてる場合は、無理ですか?

先生は、その日、何を詰めるとか何も聞いてこなかったので、やはりインレーとかしかつけれないということでしょうか?

私の想像では、5番と6番にコンポジットレジンをつけて、7番だけ、最低でもインレーの銀色のパラジウム合金をつけれないかと思ってるのですが無理ですか?


2、臭い仮の詰め物は何ですか?
飲み込んでしまっても害ないですか?
つめてから、しばらくへんな味がしてるのでが、大丈夫ですか?


3、健康を気にしてアマルガムや、インレーを取り除いてから体がよくなったとか例があるようですが、取り除いた後の歯にはどのようなものを詰められるのですか?


4、アマルガムをつけていて、何十年もつけてると、ますます水銀の害が悪化するのですか?
それとも、何年もたてば、水銀の影響は薄れますか?
飲み込んでしまった場合どうなりますか?


先生回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 15:31:02
1.すでに型どりを終えられているようですので、多分、3つばらばら(繋がっていないという意味)の保険の金属(金銀パラジウム合金)の歯が入るんだと思います。

今からコンポジットレジンにしてもらうのは、難しいかもしれません。

ただし、ちゃんとした状況で、コンポジットをしないのであれば、保険の金属をきっちり被せた方が予後はよいでしょう。


2.どんな材料か?分かりませんので、確実ではないですが・・

完璧に害がないかと言われたら、害があるのかもしれませんが、日本の厚労省の認可を通っているもので、かつ、他の歯医者さんでも使われているものなので、限りなく問題は少ないと言えるでしょう。


3.多くの場合は、セラミックでしょうね、たぶん。


4.害が経年変化がどうなるか?は分かりません。
後半部分に関しては、2に準じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 17:29:41
中山先生とほぼ同じですね。


>1、

コンポジットレジン修復は通常「型取り」はしません。
お口の中で直接詰める方法を言います。
レジンインレーと言う物もありますが、?婆、7番などの大臼歯部には耐摩耗性や強度などの面から推奨されません。

担当の先生は(おそらく)、メタルインレーを装着されるのではないかと思います。

5番にはレジンインレーの装着が可能かもしれませんので、担当の先生に可能かどうか問い合わせてみられてはいかがでしょうか?


>2、

中山先生同様、どのような仮封がされていたのか解らないので、何とも言えませんが、「気にするほどではない」とは思います。


>3、

僕はメタルフリーにする場合、ハイブリッドセラミックスインレーを入れます。
セラミックインレーの方が一般的かもしれません。

参考⇒インレー(歯科の詰め物)
参考⇒見た目、持ち、治療費の比較


>4、

一応、完全硬化した歯科アマルガムは「無機水銀」になり、有害性は低いとされています。

参考⇒アマルガムの相談


また、最近、小牧先生が詳しく書かれていたのでそちらも参考にされてください。

参考⇒アマルガムが口内に9本も。水銀の危険性について教えてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-03-27 15:27:14
回答1と回答2の先生、ありがとうございます。

歯医者で、7番と6番はコンポジットレジンは無理で、5番は、できそうだと言われました。

3つ削られていたと思っていたのですが、6番だけ削られていて、7番と6番のインレーを別々に詰められました。

白いのが、希望ですと、伝えたら、5番はインレーついてるのですが、そこをコンポジットレジンに変えれるそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-03-27 15:33:17
さきほども、お礼の返信しました。
先生見ましたら返答お願いします。

歯医者アマルガムがないか聞いたら、「ありませんよ」と言われて、「つめてある銀のものは、何ですか」と聞いたら、「それはわかりません」と言われました。

質問

1、アマルガムでないかとか、先生が見ただけで分かるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-27 17:14:17
アマルガムは、見た目でおおよそ予測がつきます。

でも、絶対そうか?と言われたら、分析しないと分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-04-01 09:29:35
中山 大蔵先生、ありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい

また医療ミスとか治療の仕方とかでも質問しますので、宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-04-01 10:20:32
*****
虫歯のインレーを半分にしてコンポジットレジンを詰める方法は普通?』で、別投稿されています
歯科相談室・編集部)
*****


前回の質問続きです。
歯医者に行ってきました。


親知らずから数えて右上5番はコンポジットレジンが可能と前回言われて、つけてもらったのですが、5番にはもともと銀のインレーついていてその半分だけ削られコンポジットレジンがついてました。

「5番全部白くなるのではなかったのですか?」

と聞くと

「半分はできるが、半分は無理だね」

といわれがっくりしてしまいました。(5番の歯の間のあたりに虫歯もありもそれも削る)


●前回ときの説明で詳しく言ってもらえなかったのですが、客にしては、全部白くなると判断しますよね?
先生も忙しく詳しく説明できなかったかなぁと思ったり、次回来てもらいたく白くできると簡単に言ったのかなって思ってます。

5番はもともとあるインレーが半分で、半分がコンポジットレジンとなりました。

★5番削るとき、最初はキューと音のでる器具でけずり(少し痛い)
そのあとに、太い削る器具に換えて削って終わったのですが、そのときの削り方が、頭にすごい振動響いてびっくりして首を動かしました。

ドリルと思うのですが、今までで初めての振動ですごい嫌な気持ちになりました。
他の人がされても、必ずずっとは我慢できず頭を動かしてしまうと思います。

■5番に詰め終わってから、様子をみますのでまた来てくださいといわれました。
わたしは、今日で終わりではないのかと思いました。


質問

1、▲ですが、半分しか無理なら削るまえに半分しか無理だよと普通言いませんか?
5番全部コンポジットレジンにできないのはなぜですか?


2、★ですが、今まで他の歯医者とかでたくさん削る体験しましたが、こんなふうに削られたのは初めてなのですが、先生もすごい振動するというのは体験してるのですか?

削るときは痛くないですが、すごい振動です。

それで先生が押さえ過ぎで振動がひどくなったのではないかと疑問に思ってるのですが、どうでしょうか?

こんなに振動するような削り方は、どのような部分に削るのですか?
キューとなる削り方のほうが頭に振動しずに、まだましです。

今後もこんな振動嫌なのですが、先生にどう伝えたらいいでしょうか?


3、ですが、■またとれるような詰め方をするなら、最初から白いのを詰めれますよといわないと思いませんか?

インレーとコンポジットレジンと半分つづ詰めた場合は、とれやすいのですか?

一週間でかけたりしたら、やぶだと思うのですが、長持ちしてもどれくらいですか?


2番の質問ですが、タイトルと違うので新しく質問しなおしたほうがいいですか?

ここで答えていただけるのでしたら2番もお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 10:24:34
>また医療ミスとか治療の仕方とかでも質問しますので宜しくお願いします。

当相談室ご利用時の注意事項を良く読んでくださいね。
医療ミスなどは弁護士などに相談してください。

治療の方法などはかかった先生にもよるので、まずは先生と話し合って下さいね。


理想的なことを書きすぎている面もあるので、ここを基準にすると不信感しか生まれてきませんよ^^

おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっき〜さん
返信日時:2010-04-01 10:32:58
井野泰伸先生、ありがとうございます



タイトル 奥歯を治療して型取りしました。今からコンポジットレジンは無理ですか?
質問者 ゆっき〜さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
アマルガム
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中