左上?6?ブリッジの7番が外れ違和感がある。やり直しの治療方法など

相談者: sawayakaさん (65歳:女性)
投稿日時:2010-04-07 12:55:30
左上?6?のクラウンブリッジの再治療でご相談します。


20年くらい前にすでに抜歯されていて入れ歯になっていた6番をはさんで??と連結ブリッジにしました。

3本とも銀色ですが保険外治療のような記憶があります。
また3本とも根管治療がなされております。



4週間前あたりから7番が浮く感じとなり、手で触ると動きました。

1週間後に2週間の旅行が控えていたので、歯医者さんに行ってそのまま外して再装着できないか相談しましたら、7番は外れているが5番はひっついているので、無理してはがすと根を痛めてしまう、自然にぽこっと外れてといいのだが。。。とのことで、旅行中用にとそのまま外からセメントを使い7番を仮装着していただきました。


今旅行から戻って今後の対策ですが。

自然にぽこっと外れるのを待って同じブリッジを再装着すれば、安上がりだし、また、この20年間何の問題もなく順調だったので、安心との気持ちもあるのですが、そうした場合の問題点はどのようなことでしょうか?

(現在、左で食べ物を噛むとカタカタと少し違和感があるので、右側で噛んでいます。
それ以外の痛み等問題はありません)



しかし、それはやっぱり問題がある(外れている7番に食べかすが入って虫歯になるとか??)ということであれば、今のブリッジを壊して外して、新しいブリッジ・義歯を作ることになると思うのですが、壊してはずすのであれば根を痛めることはないのでしょうか?


また、20年前に比べて今は別の治療法もあるようにも思えますが(例えば、インプラント)、インプラントにすれば、5番だけでなく、6番、7番もインプラントということになるのでしょうか?

ブリッジ・義歯再製作とインプラントを比較して、そのメリット・デメリットはどんなことでしょうか?


自分に合ったより良い治療について、あるいは、治療法を決めるために先生と相談する際に確認すべきポイント・注意点について、教ええて頂ければ大変にありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


それから全く別件なのですが、ここ10日ばかり軽い吐き気がずーとしています。
浮いたブリッジの中から何かおかしな物質が口中に溶け出してきて、吐き気と関係あるとようなことなんてあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 13:36:40
こんにちは。

話の筋を想像すると、早めに外した方が良さそうですね。

ひょっとしたら奥の歯は土台から作り直しのような気がします。
タイミングがずれると抜歯になる可能性もあるので、こういった場合私は積極的に外して治療をします。



インプラントは歯の欠損部に対する治療法です。
なので、現在5,7は歯があるので、6番にインプラントをすることになるのでしょう。
ただ、その部分が歯槽骨の量が少ないので難しい場所ではあります。



ブリッジ義歯再製作とインプラントを比較して、そのメリット・デメリットはどんなことでしょうか?

歯科インプラントの費用・治療費やメリット・デメリット、成功率、写真など
部分入れ歯(部分義歯)の健康保険の適応や値段(価格・費用・値段)などについて
歯科ブリッジの値段・価格・治療費、メリット・デメリット、保険適用など


とここのサイトにそれぞれの説明があります。
まず、そこをお読みください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 16:01:44
そうですね。

>浮いたブリッジの中から何かおかしな物質が口中に溶け出してきて、吐き気と関係あるとようなことなんてあるのでしょうか?

直接的な影響があるかどうかは何とも言ません。

「風が吹けば桶屋が儲かる」

くらいの関連性はあるかもしれませんが…。



>自然にぽこっと外れるのを待って同じブリッジを再装着すれば、安上がりだし、また、この20年間何の問題もなく順調だったので、安心との気持ちもあるのですが、そうした場合の問題点はどのようなことでしょうか?

多くの場合「ブリッジが外れる」と言うのは「内部の歯に問題が生じている」と考えます。
例外的に「セメント不良」と言う事もあり得ますが、外してみないと何とも言えません。

なので、僕も田部先生と同じように「積極的に外して治療」をします。


ブリッジ自体に問題が無くても内部の歯の状態が変わってしまうと適合が悪くなり、外したブリッジは使えなくなります。




>壊してはずすのであれば根を痛めることはないのでしょうか?

丁寧に行えば問題は無いと思いますが、7番はすでに虫歯になっている可能性は否定できません。
何もなっていなければラッキーだと思ってください。



>ブリッジ・義歯再製作とインプラントを比較して、そのメリット・デメリットはどんなことでしょうか?

田部先生の提示された「参考ページ」をご覧ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sawayakaさん
返信日時:2010-04-08 20:36:18
田部先生、タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、さっさと外して治療すべきのようですね。
来週の予約をとりましたので、早速そういたします。


インプラントにするかどうかは、教えて頂いた参考ページを勉強して、先生とも相談して決めたいと思っています。



先生方に教えて頂き気持ちが固まりました。
どうもありがとうございます。



タイトル 左上?6?ブリッジの7番が外れ違和感がある。やり直しの治療方法など
質問者 sawayakaさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中