3、4番の銀インレー。保険でレジンを希望しても叶えられない理由は?

相談者: emyさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-04-03 13:08:43
過去のご相談
〔写真あり〕歯と歯の間の虫歯でかなり削られ、治療方法等に不信感


こんにちは。

今現在、虫歯治療をしている最中で、3番、4番の歯をインレー
治療してもらいました。

女性なので、やはり笑ったときに銀歯が目立ち、恥ずかしかったため、レジンで今後の治療はできないかと相談しました。
はじめは、セラミックと考えましたが、かえるにしても、予想以上に負担が大きいため、もう少し時間をおいて考えようかと思いました。

相談はしましたが、先生は、できないと答えられて、セラミックにできるときがきたら、また来てくださいとだけおっしゃっただけでした。


?レジンでの治療ができない理由は、どういったことなのか、疑問に思いました。
どういったことが考えられますか。


?また、後々は、セラミックも考えていますが、将来的にする場合、現在の治療は、レジンではなく、インレーのほうが良いのでしょうか。
歯の状態でできるできないがあるのですか。


?歯チャンネルのサイト上の色々な動画を拝見させていただきましたが、丁寧に虫歯の部分だけ削られていて、最小限におさえられて、レジンで詰められていると、見受けられました。

私の場合は、白い健康な歯までも、インレーで詰めるがために、削られている気がします。
その部分も、とても気がかりです。

レジンであれば、すべて削らなくても、できる治療法なのですか。
歯と歯の間にできてしまっている場合は、致しかたないですが・・・。


?また、レジンというのは、プラスチックのようですが、簡単にセラミックにかえるとき取れるものなのでしょうか。



3とても、初歩的な質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 14:24:17
こんにちは、

>?レジンでの治療ができない理由は、どういったことなのか、疑問に思いました。どういったことが考えられますか。

強度的な問題かもしれませんし、場所的に詰めにくい為治療をシンプルにする為インレーを進められたのかもしれません。

保険にもレジン治療はありますが、レジンをはみ出さないように綺麗に詰めるには色々な小さな道具と時間が必要になります。



>?また、後々は、セラミックも考えていますが、将来的にする場合、現在の治療は、レジンではなく、インレーのほうが良いのでしょうか。歯の状態でできるできないがあるのですか。

先生の好き・嫌い、設備、腕にもよります。
私は極力削りたくないのでダイレクトでレジンを詰めてしまいます。




>?歯チャンネルのサイト上の色々な動画を拝見させていただきましたが、丁寧に虫歯の部分だけ削られていて、最小限におさえられて、レジンで詰められていると、見受けられました。

私の動画ですね^^;
ケースは選びますが、歯と歯の間でもレジンで修復は可能です。
ただし綺麗に詰めようとすると、0.1mm単位の仕事になるので非常に時間を要します。

私の場合で言えば、顕微鏡を見ながらずぅ〜〜と治療するので1本で2時間かかるときもあります。
(動画は3分ぐらいに編集していますが^^;)

私の歯科医院1日患者さん4人ぐらいで自費しかしていないのでこんなことをしています。(かなり特殊)
友人の先生に、『趣味のレジン充填』とも名前を頂きました^^;



>歯と歯の間にできてしまっている場合は、致しかたないですが・・・。

咬む面だけなら歯科医院を変えればしてくれるのではないでしょうか。
ただ多くの場合、歯と歯の間に虫歯があるのでインレーで治しましょうと提示をするのだと思いますが・・・



>?また、レジンというのは、プラスチックのようですが、簡単にセラミックにかえるとき取れるものなのでしょうか。

簡単に削れますよ。


色々悩まれると思います、一度他の歯科医院に相談に行くのも1つの方法だとおもいますよ。



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 15:22:58
こんにちは。

>3番、4番の歯をインレーで治療してもらいました。

3番もインレーなんですね。
4番がインレーはよくありますが。


?について

材料の強度の問題、治療時間の問題もありますが、そもそも「審美的理由」は保険診療では考慮されません。

保険診療には数々のルール(制限)があります。

ですから、担当の先生が悪いわけではないのです。



?について

井野先生と同じです。

ムシ歯の大きさにもよりますが、可能であればインレー(メタル・レジンセラミック)にせずにダイレクトでレジンで修復したいですね、うちも特殊な医院なので (^^;)

もちろん、状況によって「インレータイプ」にせざるを得ない状況はあります。

保険診療だったら、3番はレジン充填、4番はメタルインレーというのが一般的だろうと思います。



?について

インレータイプで修復しようと思ったら、スポっとはまるようにするために削る必要がある部分が必然的に増えてしまいます。

これは保険のメタルインレーでも、セラミックインレーでも同じです。

レジンの直接充填であれば、歯を削る量は減らすことは可能ですが、技術や手間・治療時間・器材などによっては治療精度が大きく左右されます。

下手にレジン充填しようとして、ムシ歯を取り残したり、いい加減な充填をされてしまうよりは、シッカリ削ってメタルインレーの方が予後は良いように思えます。



?について

「簡単に削れますよ」です。


他の治療法も検討してみたいということであれば、他の医院で相談してみるのも悪くないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 16:15:39
こんにちは。

私自身があなたのような若い女性であれば、前歯の3番の歯にインレーを入れられた場合、銀歯が見えるので、怒って二度とそんな歯医者には行かないと思います。


?について

私も井野先生や吉岡先生が言われている様なことが考えられます。

更に考えられる理由には、既に3番4番の歯にインレーを保険で請求してしまっている場合、今すぐにその治療した同じ歯を再度修復したり充填しても、制約があり保険で再請求できません。
自由診療であれば出来るはずですが?



?について

私も井野先生と同じです。
審美的問題を考慮すればレジンの方がベターなように思われます。



?について

井野先生、吉岡先生と同意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emyさん
返信日時:2010-04-03 17:40:53
井野先生、吉岡先生、横山先生
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

吉岡先生には、以前の質問の際にもお世話になりました。
ありがとうございます。



やはり、審美的問題を追求するのであれば、保険外はいたしかたないですね。

今現在も、第一大臼歯を治療中で仮詰めの状態のため、しばらく様子を見て、今後の治療については検討します。


?色々なお話や、サイトをみる限り、虫歯治療は、レジンの方がセラミックより、自分自身の歯を最大限残すにも、その後の状態においても、良いような気がします。
奥歯など、食べるときの歯は尚更だと思いました。

例えば、セラミックにした場合、日常生活で、自分の歯をさらに、削ってしまうなどの理由により・・・。

もちろん、本当の歯の質・色にこだわるのであれば、セラミックの方が断然良いのかもしれませんが。

実際のところは、どうなのでしょうか。
先生方の治療の理想の形がありましたら、あわせて教えてください。(自費問いません)
場所によっても違うかと思いますが、教えていただければ幸いです。



?ホワイトニングをすると、レジンは、白くならないと思いますので、色が違った歯になってしまうのでしょうか。


?それとも、ホワイトニングで白くなるのを想定して、レジン色をかえられるものなのでしょうか。

個人的に、虫歯治療が終わって、金銭的にも余裕がでてきたら、ホワイトニングを考えています。



?また、今現在インレーをいれた状態の歯(3・4番)ですが、自費でしたら、レジンにも変更できると考えて大丈夫でしょうか。



?レジンで、最低限に削る量を抑えたがために、歯の側面にまたがった虫歯にきずかないことは、あるのでしょうか。



??にも、つながる話ですが、大臼歯の歯は、セラミック・銀金属・レジンどの素材が、順序として良いのでしょうか。


長々と質問してしまい、申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 18:33:03
新たな質問ですね (^^;)
たくさんあるので、早速回答したいと思います。


?について

歯をできるだけ削らずに済むという点では、レジンの直接充填(ダイレクトボンディング)は良いと思っています。

ただ、すでにメタルインレーなどが入っている場合などは、審美性や適合などを総合的に考慮して材質を決めることになると思います。

色の修正ができたり、後々の修理のことを考えるとハイブリッドインレーが個人的には好きです。


?について

色の違いが分かるようになってしまうことはあります。


?について

ホワイトニングして、その色に合わせてレジン充填する方が色は合わせやすいかと思います。

ただ、ホワイトニングした歯の色に合わせようと思ったら、かなり明るい色のレジンを用意しないといけないので、どの医院でもやってくれるかといえば、そうでもありません。

先に充填治療をしてからホワイトニングする場合は、ホワイトニングしてみて色が気になるようなら、そこで相談になるでしょう。

「そんなに明るい色はない!!」と言われたら、バリエーションを豊富に揃えている「ちょっとマニアックな医院」にお願いしないといけなくなるかも知れません。



?について

大きさにもよりますが「できる可能性はある」とだけお答えしておきます。



?について

できるだけ見落とさないようにするのですが、人間がやることですから「絶対」はありません。
もし、あとから見つかってしまった場合は、その部分だけ削って詰めることもできるでしょう。


?について

担当する先生がどの材料を得意とするか、にもよるでしょう。
それぞれの材質の特性を活かせれば、それがベストチョイスになるかな、と。


?でも書きましたが、個人的にはレジン直接充填、ハイブリッドが好きです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 18:43:19
>?色々なお話や、サイトをみる限り、虫歯治療は、レジンの方がセラミックより、自分自身の歯を最大限残すにも、その後の状態においても、良いような気がします。

理想を言えばですけど^^;
ただこれのメリットが最も得られるのは一番最初の場合です。
既にインレーを入れられていれば、咬む面などは削ってしまっています。

ですから次回セラミックインレーと言う選択肢も悪くはないと思います。


治療選択は、治療する先生が提示するものから選んでくださいね。
(私はインレーが入っていてもダイレクトでレジンで済ませますが^^;)



>本当の歯の質・色にこだわるのであれば、セラミックの方が断然良いのかもしれませんが。

セラミックでも歯科医院を選ばないとこれは言えませんよ。
私はダイレクト、ハイブリットインレーの方が得意なのでセラミックインレーは扱いませんから、セラミックインレーと指定されても
「転院してください」という言い方をすると思います。



>?ホワイトニングをすると、レジンは、白くならないと思いますので、色が違った歯になってしまうのでしょうか。

ケースにもよります。
凄く黄色い歯の人が真っ白にした場合と、白っぽい色の人が真っ白にするには違いが出てきます。

白系の人がホワイトニングをしてもやりかえる必要がない場合もあります。



>?それとも、ホワイトニングで白くなるのを想定して、レジン色をかえられるものなのでしょうか。

どうなんでしょうね^^;
先生を選べば可能なのでしょうか・・・!?

ホワイトニング後にレジンを詰めるが教科書的なものです。



>?また、今現在インレーをいれた状態の歯(3・4番)ですが、自費でしたら、レジンにも変更できると考えて大丈夫でしょうか。

かかった歯科医院で聞いてください。
私はレジンをしますが、例えば私の歯を治療してくれる主治医であればゴールドで治療すると言うと思います^^;

かかった歯科医院の先生が提示するものから選んでください。

もしレジンがよければ、レジン治療に力をいれている歯科医院に受診すべきでしょうね^^



>?レジンで、最低限に削る量を抑えたがために、歯の側面にまたがった虫歯にきずかないことは、あるのでしょうか。

これは分かりませんね^^;
先生の診断能力にもよりますし・・・



>??にも、つながる話ですが、大臼歯の歯は、セラミック・銀金属・レジンどの素材が、順序として良いのでしょうか。

ケースにもよります。
残っている歯の量、場所、虫歯の位置、大きさ、かみ合わせ、先生の考え方にもより考え方は様々です。


ですからかかった歯科医院でお勧めの材料を聞いてみてください。
(難しい)ですけどね^^;


おだいじに



吉岡先生とかぶった^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emyさん
返信日時:2010-04-05 13:39:00
吉岡先生、井野先生
再度、ご回答いただきありがとうございました。

先生方のアドバイスをもとに、他の歯科医院で希望の治療ができるかどうか探してみます。

ありがとうございました。
今後、ご相談させていただくこともあると思います。
その際は、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 3、4番の銀インレー。保険でレジンを希望しても叶えられない理由は?
質問者 emyさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中