クラウンが時折外れ、歯茎に膿のはれもの。プレート装着で治るのか不安

相談者: masacciさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-04-10 00:14:17
上右2の歯ぐきが腫れて膿がたまってます。

上左右1、2の4本が差し歯メタルコアです。
(20年前から)
神経もありません。


右2は時々はずれます。

去年夏も外れて飛びこみの近所の歯科で入れてもらった時、虫歯になってるといわれて少し削ってから入れました。
今はぐらつきはありません。


1月に上右2歯茎が痛くなり、脈打つ感じだったので20年前から通ってる歯科に行き、レントゲンを撮りましたが、特に異常はないというか、昔からたまに前歯歯茎が腫れたりするので、歯茎のお掃除などしてました。

前歯を守ろうと、スプリントを作った矢先でした。



最近、歯茎から膿が膨らんでくるようになりました。
3日前にレントゲンを撮りましたが、原因はわからないと言ってました。

抗生物質を出され、スプリントは出来上がったけど、今は歯に負担になるから様子見だと言ってました。


そして今日も行ったところ、膿は余計膨らんでいて、さらに抗生物質3日分出されて、やっぱりスプリントの装着を始めましょうと言われました。

原因の一つとして、睡眠中の食いしばりが強い事が考えられるから、3カ月装着してみて、改善されなければ抜歯だと言われました。


これは、しばらく温存して限界がきたら抜くという意味で、スプリントをすることで問題解決にならないのでは?

それとも改善を信じてスプリントをはめるべきでしょうか?


長い間通ってるので、治療も丁寧だと思いますが、このサイトを見て、マイクロスコープラバーダムは初耳でしたし、今回の件では少し疑問が残ります。

歯茎のお掃除も、毎回3、4本だけ奥から順番に歯石除去などしてもらうのですが毎回2500円位取られます。

歯科料金を見たら全ての歯で1000円と書いてあったのでちょっと驚きました。

やはり歯科変えるべきでしょうか。



それと、マイクロスコープで治療する場合、一度セラミックなどは全て取って治療するのでしょうか?

それと抜歯後ブリッジをするのは、上右3も削るんでしょうか?

前歯なので入れ歯は考えられません。



うまくまとめられなくてすみません。

お忙しい中読んでくださってありがとうございます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 01:00:28
こんばんは。

>右2は時々はずれます。

レントゲンを撮りましたが、特に異常はないというか、昔からたまに前歯歯茎が腫れたりするので

>3日前にレントゲンを撮りましたが、原因はわからない

雰囲気的には歯根破折も考えられそうですね。
・・・となると、一般的には担当医が言うように「抜歯」でしょう。

ただ、歯根破折とは決まったわけではないので、担当医の説明に納得いかないようなら、他の医院で診てもらって相談してみるのも良いかも知れませんね。


スプリントをすることで問題解決にならないのでは?

同感です。


歯科料金を見たら全ての歯で1000円と書いてあったので

スケーリング単体の治療費はそうでしょうが、再診料や検査料、管理料などがセットになっているハズですから、それほどオカシいとは思えません。

歯周病の治療費



>このサイトを見て、マイクロスコープラバーダムは初耳でした

マイクロスコープは仕方ないと思います。
ここで回答している先生方のマイクロスコープ保有率が異常に高いだけですので(^^;)

ラバーダムに関しては、教科書にも当然のように載っているものですから、たいていの歯科医師はその存在を知っているはずです。

知っていても使わない先生も多いので、ご存知ないのも仕方ないかも。
(うちに来た患者さんのほとんどが「初めて!!」と言いますので)



>マイクロスコープで治療する場合、一度セラミックなどは全て取って治療するのでしょうか?

マイクロスコープは「巨大な虫眼鏡」ですから、セラミックを外すうんぬんは関係ありません。

行間を読んで解釈すれば、マイクロスコープを使って根管治療をするのであれば、(根管治療をするために)セラミックを外すことになります。


>それと抜歯後ブリッジをするのは、上右3も削るんでしょうか?

ブリッジするのであれば、そうなると思います。


治療方法に関しては、よくよく相談してから進めてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 06:34:52
おはようございます。

文面からは歯根破折もしくは感染根管が疑われます。

歯根破折であれば通常抜歯になりますが、歯牙再植ができれば保存できるかもしれません。


スプリントをすることで問題解決にならないのでは?

同感です。


>やはり歯科変えるべきでしょうか。

疑問に思っていることを率直に話して、その説明を聞いてから判断されたらどうでしょうか。



>それと、マイクロスコープで治療する場合、一度セラミックなどは全て取って治療するのでしょうか?

>それと抜歯後ブリッジをするのは、上右3も削るんでしょうか?

吉岡先生と同意見です。



どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 08:26:19
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生に賛成です。
歯の根に問題がありそうです。

ただ経過を見ている時期は過ぎているようです。
積極的な治療にはいろいろ困難も伴いそうですが、そろそろ解決に向けた治療が必要そうです。


幸いに特にお困りの症状はなさそうですから、セカンドオピニオンなども考慮に入れて根の治療の専門家に相談してみてもいいかもしれません。

できれば歯が残せることを祈願しております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 10:31:04
僕も諸先生方と同意見です。

根管治療の得意な先生に一度診ていただくのも手かと思います。


通常はセラミックスクラウンを壊して根管治療を行うのがセオリーなのですが、「壊せない」「壊したくない」と言う場合には外科的に病変を取り除く事も可能です。
(その際にもマイクロスコープを使うと治療精度が上がります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masacciさん
返信日時:2010-04-10 12:44:27
吉岡先生、宇藤先生、さがら先生、タイヨウ先生、お忙しい中早速の回答をありがとうございました。

今まで信頼して通ってきた歯科での診療も、悪い訳ではなかったと思えました。


もしかしたら、歯根破折かもしれないのですね。

ただ、今一つ現在は納得できていないので、スプリントを装着して様子を見るのはやめて、根幹治療にも力を入れている歯科医院に行ってみることにします。


こちらのサイトで検索したところ、幸いにも近所にございましたので、さきほど予約を入れました。

悩んでないで、セカンドオピニオンに行ってみます。


いろいろありがとうございました!



タイトル クラウンが時折外れ、歯茎に膿のはれもの。プレート装着で治るのか不安
質問者 masacciさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日