疲れがたまると歯茎が痛む原因は?

相談者: しんさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-04-09 20:24:35
参考:過去のご相談
奥歯の虫歯治療の麻酔で顎が痛く不安だ


数年前にこちらで一度相談させていただいた者です。


虫歯治療を終え、現在は治療を要する歯はなくなり安心しているのですが、長距離運転をしたり日頃の疲れがたまったりすると、決まって同じ部分の歯茎が痛みます。

耐えられない痛みというわけではないのですが、物を噛むことがつらくロキソニン等を飲み1〜3日痛みが続きます。


このような場合は原因として何が考えられますか?

疲れがたまると歯茎が痛むというのはどのようなことなのでしょうか。


歯茎に問題があるということはわかるのですが、常に痛むわけではないので困っています。



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 20:38:31
ブラキシズムありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP



(運転中などに)食い縛っていたりすると(たいてい)決まった歯にストレスがかかり、しんさんの感じているような不快症状が出る事があります。


1週間くらいで結構です。
参考ページありますように「自己診断(チェック)」をされてみてください。

そして、何か心当たりがあれば、意識して歯を離すようにされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんさん
返信日時:2010-04-09 23:02:51
タイヨウ先生

早速のご回答ありがとうございました。


確かに自分では意識していないところで負荷をかけてしまっているのかも知れません。
自己診断してみます。


同じ歯茎なのですが、固い肉や漬物のようなものを無理に食べると同じ痛みが出ます。

そのような歯茎の痛みというのは何か治療法はあるのでしょうか?


食い縛りや、固いものを食べる度に痛むのでは生活にも支障が出る場合がありますので、何とか解決したいと思っています。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-04-09 23:45:14
こんばんは。

タイヨウ先生のおっしゃるようにブラキシズムかもしれません。

でも、他にもいろいろ原因は考えられます。
根の先に病変があるとか、深い歯周ポケットがあるとか・・・

「自己診断」だけでなく歯科で相談された方がよいと思いますよ。
原因がわかれば治療する方法もおのずとわかるはずですから。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんさん
返信日時:2010-04-10 00:29:35
野田先生

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。
虫歯治療がようやく終わり解放されたと喜んでばかりいましたので、痛くなり始めたときはショックでしたが先々のことも考え、再度歯科を受診したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 11:40:37
そうですね。

野田先生も書かれている通り、歯科の受診はされてくださいね。

別の原因が見つかるかもしれませんからね。


お大事にされてください。


p.s.
田尾先生、ブラキシズムのページの「自己診断」→「チェック」に変えておいた方が良いかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 12:10:25
私はブラキシズムよりも、根の先に問題があるのではないかと推察します。


虫歯治療を終えた歯に症状が出るようでしたら、修復治療において、歯の神経にダメージを負ってしまった可能性があります。

これは誰のせいでもなく、研究によると修復治療を受けた歯の10本に1本が何らかのダメージを負うとの報告があります。
とくに虫歯が深かった場合はそのリスクが高いです。

または根が噛み合せに耐え切れずに、破折しているか。


歯科医院で該当する歯のレントゲンを撮ってみれば、ある程度の診断はつくと思います。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんさん
返信日時:2010-04-12 20:32:42
大野先生

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。


固いものを調子づいて食べると翌日あたりから痛みが出始め、数日続きます。

今後同じようなことが続くようだとつらいので、早めに歯科を受診しようと思います。



タイトル 疲れがたまると歯茎が痛む原因は?
質問者 しんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中