歯列矯正後、リテーナーをしていたのに後戻り。費用はどうなりますか?

相談者: ミルクティー★さん (20歳:女性)
投稿日時:2010-04-05 01:19:47
参考:過去のご相談
数年前に入れた銀インレーが数日前にすごく痛んだのに今は痛みが無い



こんばんは★
矯正後の後戻りについてご相談させてください。

昨年の12月に矯正装置をはずし、現在はリテーナーを着けています。

毎日きちんと着けているのですが、最近下の左右の1〜3番が後戻りしてきました。
すごく後戻りしているわけではないのですが、日に日に歯列がずれている様な気がします。

担当の先生に相談したところ、リテーナーを少し調節して、しばらく様子を見ようということになりました。

リテーナーで、元の状態に治すことは可能なのでしょうか??
また、もし治らなくて再矯正が必要になった場合、お金はかかりますか??

よく、保定期間にリテーナーを着けずに後戻りしてしまって、再矯正をする場合はお金がかかるというのを聞きますが、私の場合は担当の先生の言う通りにきちんと装着していたので、自分に非はないと思うのですが・・・

やはり、もう一度矯正装置を着けるとなると、装置の費用や技術料などかかってしまうのですかね・・?(>_<)

アドバイス頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 01:32:09
こんばんは。

リテーナーで、元の状態に治すことは可能なのでしょうか??

取り外し式のリテーナーであれば、装置に付属しているワイヤーなどを調整することで改善を図ることはできると思います。

「少し調節して、しばらく様子を見よう」とのことですから、少しの調節で改善の見込みが期待できる状況なんでしょうね。


>もし治らなくて再矯正が必要になった場合、お金はかかりますか??

これは担当医に直接お尋ねになった方が良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 06:16:15
ミルクティー★さま、おはようございます。

下顎前歯部が矯正装置をはずした後、リテーナーをつけていたにもかかわらず後戻りしてきたわけですね。

どのような不正咬合矯正治療したか文面からは判りませんが、下顎前歯部の叢生があったのなら、後戻りは避けられないといわれています。

避けるためには、舌側から接着剤とワイヤー止めてしまうのがいいように思います。

これも良し悪しで歯磨きが困難になります。


>リテーナーで元の状態に治すことは可能なのでしょうか??

状況によると思います、少し経過を見ることになるでしょう。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 16:40:11
前歯部の軽度な後戻り程度であれば、リテーナーの種類によっては治す事が可能だと思います。


>また、もし治らなくて再矯正が必要になった場合、お金はかかりますか??

料金設定は医院によって様々ですので、直接主治医にお尋ね下さい。


>私の場合は担当の先生の言う通りにきちんと装着していたので、自分に非はないと思うのですが・・・
>やはり、もう一度矯正装置を着けるとなると、装置の費用や技術料などかかってしまうのですかね・・?(>_<)

状況が分りませんでお答えするのが難しいところですが、その主張も担当医にちゃんとお伝えして相談して下さい。




タイトル 歯列矯正後、リテーナーをしていたのに後戻り。費用はどうなりますか?
質問者 ミルクティー★さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中