レントゲンで歯茎にピンポン玉位の白い影。手術以外の治療方法は?

相談者: バボさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-04-07 15:04:11
虫歯を治療する際にレントゲンを撮ってもらいました。


その際、虫歯とは違う歯「左側の下4番」に問題がありました。 

レントゲンには、歯の下(歯茎のところ)にピンポン玉くらいの大きさの薄く白い影が映っていました。


それは膿のようなもので、それをそのままにしておくと、神経や顎の骨を溶かしていき、命に関わると告げられました。

治療するには大学病院に1週間程入院し全身麻酔をして治療するとの事でした。


仕事で長期休暇は取れないので、他に治療方法がないのか悩んでいます。 

●コレは一年ほど前に告げられました。

●「左側の下4番」の歯は十年以上前に治療し神経があり銀歯が被ってます。

●痛みも腫れも違和感も全くありません。

●毎日通院する事は可能です。


「歯を抜く」とか「穴を開けて膿を出す」などの治療法はないものでしょうか?

説明不足かと思いますがご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 15:17:57
そんな単純なものではないのだと思います。


大学病院であれば、少なくとも病名がついているはずですから、聞いてみてはいかがですか??

そのれによって、様々なアドバイスが出来るかもしれません

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 15:26:37
>「穴を開けて膿を出す」などの治療法はないものでしょうか?

という事ですが、レントゲンを直接ご覧になって、ピンポン玉くらいの大きさの薄く白い影だったのですよね。

レントゲン写真では膿が溜まっていると黒く写るはずなのですが・・・


私も簡単に考えない方が良いと思います。
まずは早めに大学病院で診断してもらう方が良いでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 17:58:13
レントゲンには、歯の下(歯茎のところ)にピンポン玉くらいの大きさの薄く白い影が映っていました。

ピンポン玉大の不透過像ですか?(゜o゜)

あまり気軽に考えず、早めに大学病院を受診された方がよろしいかと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 20:27:39
そうですね、中山先生がおっしゃるように病名が気になります。

また、大前先生がおっしゃる
レントゲン写真では膿が溜まっていると黒く写るはずなのですが・・・

なんですよね、普通^^;


もし根の病変でそれが大きくなっているようであれば、こちらを参考にできるかもしれません。

〔写真あり〕歯根のう胞。根管治療と歯根端切除、最善の方法を知りたい


放置はよくないので早目に行動にうつしてくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バボさん
返信日時:2010-04-09 08:47:16
各先生方、お忙しいところ、ご返答ありがとうございました。


その後、歯医者に行き病名を聞いてきました。

左側下顎骨腫瘍(良性)との事でした。


やはり手術が必要だそうです…。

クドイ様ですが手術以外で治療方法はないんでしょうか??


不安です。  
ご返答よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 09:27:07
純粋な疑問です。

良性とはいえ、医師が摘出が必要だと言っているのに、何故そこまで??

僕は口腔外科医ではないので、あくまでも私見ですが、腫瘍の治療法は基本摘出だと思います。
どうしても取れないとかの時は、放射線療法や科学療法なども行われるのでしょうけど。
でもそれは、悪性の場合だと思います。


いずれにせよ、病気の性格上、ここでちゃんとした回答は難しいですよ。

気になるなら、別の病院でセカンドオピニオンを求めることをオススメします!!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 10:37:20
>それをそのままにしておくと、神経や顎の骨を溶かしていき、命に関わると告げられました。

ここまで言われるとなると、ちょっと普通ではないですね。

お仕事の都合もおありだとは思いますが、健康な体あってのことですので、まずは治療に専念される必要があるのではないでしょうか?


手術を大学病院で行う予定なのであれば、そちらでお仕事の都合などについてもお話された上で、手術以外の方法が無いのかどうか相談されることをお勧めしますが、もしその結果手術が必要だということになれば、指示に従ったほうが良いかと思います。




タイトル レントゲンで歯茎にピンポン玉位の白い影。手術以外の治療方法は?
質問者 バボさん
地域 熊本
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中