左右下7番先天性欠如、ブリッジからインプラントに変更するべきかどうか?

相談者: いちごクリームさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-04-11 02:58:53
はじめまして。

私は先天性で右下、左下のそれぞれ7番の歯が欠如しています。
親知らずもありません。

上の7番の歯が下に下がり歯茎に歯があたりそうになったので、3年ぐらい前に右下、左下それぞれ5・6・7番ブリッジ延長ブリッジ)にしました。

現在のところは特に不都合があるわけではありませんが、下の歯なので口を開けた時に銀が目立ち多少気になっています。



最近、別の歯科医院でブリッジを外してインプラントにするよう勧められ正直迷っています。

ブリッジは健康な歯を削り、負荷がかかりあまり良くないというのはネット等で読みましたが、私の場合は既にブリッジにしてしまっている為、今からインプラントに変更する必要があるのでしょうか?

ブリッジにした際に削ってしまった歯は、インプラントにした場合どうなるのでしょうか?

本来であれば、3年前にブリッジではなく、インプラント治療にしておけば良かったのかなと今になって思っていますが・・・。



それから上右3・4・5・6番、左上3・4・5・6番が現在虫歯で治療中です。

セラミック被せ物詰め物にしている為、その治療費もけっこうかかるので正直それに加えてインプラントとなるとかなり出費が大きいので迷います。

ちなみにインプラントは1本420000円だそうです。


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 04:36:28
こんにちは。

虫歯が多数できているようでよくない状況ですね。
最優先すべきは今ある虫歯をきっちり治してもらうことでしょう。

なぜ虫歯ができるのか、その理由をなるべく突き止めることが必要でしょう。
何らかの改善をしないと今後も虫歯が次々とできていくことになりそうです。

下のブリッジの部分も今後虫歯になっていく心配があります。



気がかりなのは、ブリッジを外してインプラントに変更するようにと勧められている理由についてです。

早くも虫歯ができているのでしょうか。
ブリッジの出来が悪く歯にぴったりとあっていないのでしょうか。

そのような状況であればブリッジを外して治療し直す方がよいでしょうし、インプラントを入れるのも有力な選択肢です。


現時点でブリッジに問題がないのなら既に歯を削ってブリッジをいれていることもあり、インプラントへの切り替えの優先順位は低くなります。
費用的なこともあるようですし。


優先すべきはやはり、虫歯の治療と予防でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 11:58:10
こんにちは。

私も、原因究明&再発予防が最優先と思います。

それと今入っているブリッジに問題がないのなら、わざわざ外してインプラントに替えることを勧める意味は分かりませんよね。

なぜ、このブリッジがこのままではいけないのか?をよく確認されて下さい。


白くしたいのでしたら、5,6番それぞれ単冠で、白いのを入れるだけでも良い気さえします。

下の7番を入れるというのも考え方なのですが、それは入れずに(可能性は低いと思いますが)最悪の場合、いつか上の7番も抜く、と言う発想だってあると思いますよ。

上下左右6番までが揃っていれば普通は不自由はありませんからね。
↑※これはケースバイケースなのであまり単純な話ではないですが


参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 11:13:53
なかなか難しいですね…。

樋口先生の書かれているように

ブリッジの具合が悪いのであればインプラントもアリ」

でしょうし、ノア先生の書かれているように

「わざわざブリッジを外してインプラントに替える意味が解らない」

です。



まずは、現状がどのような状況なのかを担当の先生から説明してもらいましょう。

その上で、ブリッジを外す必要があるのであれば…

 ? ブリッジを外して再度、白いブリッジに作り替えてもらう
 ? ブリッジを外して5番6番だけを白いクラウンにする(SDA
 ? ?に加えインプラントを入れる

を考えて行く必要があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 16:46:25
いちごクリームさん

難しい問題ですね。

私も7番にあえてインプラントを入れる必要性は少ないと思います。ただ延長ブリッジもどうかと思います。

噛合せや虫歯の程度が分かりませんので何とも言えませんが、上の7番が下がってくるのを防止するだけなら上の6番7番を連結冠にするという方法もあるかと思います。
少々姑息ですし、長期的には7番は少し下がる恐れもありますが・・・


いずれにしても虫歯の原因究明、再発予防をしっかりやってからでしょう。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごクリームさん
返信日時:2010-04-14 01:28:50
ひぐち歯科クリニック 樋口先生、
ノアデンタルクリニック 渡辺先生、
タイヨウデンタルオフィス タイヨウ先生、
杉原歯科クリニック 杉原先生、

早速、ご回答をいただきありがとうございます。
初めての投稿だったので上手く質問文も書けなかったのですが、丁寧にご回答を下さった先生方に大変感謝しております。


ブリッジでは隣の歯に負担がかかるということでインプラントへの変更を勧められておりますが、とりあえず、現状では今のブリッジに不都合はないようです。

まだ虫歯の治療が残っておりますので、そちらの治療を優先していきたいと思います。


以前通院していた歯科医院で、半年に一度のペースで定期健診を受けており、虫歯はないということでしたが今回別の歯科医院では(現在通院中)8本も虫歯になっていると診断されてしまいました。

以前、詰めたところに虫歯が再度出来ているようです。
とりあえず、虫歯の治療を頑張って早く治したいと思います。


先生方からいただいた回答を参考にして、担当医の先生とよく相談しながら決めていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 左右下7番先天性欠如、ブリッジからインプラントに変更するべきかどうか?
質問者 いちごクリームさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジその他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中