銀のインレーを入れた後から激痛、直ぐにでも別の先生に診てもらいたい

相談者: yukishige007さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-04-16 20:00:27
参考:過去のご相談
虫歯があるのに治療はしないと言われました。歯磨きだけで大丈夫ですか?

こんばんは、2度目の投稿となります。
よろしくお願い致します。

今回の相談は、治療した歯が痛んでしまい困っております。
右上4番と5番を同時に削り銀のインレーを詰めました。

施術の内容としましては、初日に歯を削ったのですが、思っていたよりも深いところまで虫歯が進行してしまっていたので、麻酔をかけて歯を2本削りました。

その時の治療で先生が、

「結構深くまで削ってるから、麻酔が切れたら痛いかもしれないから、痛かったら痛み止め出すからいつでも言ってね」

と言ってくれました。
しかし麻酔が切れても痛みは無く、ホッとしました。

それから一週間、痛みも無く、仮埋めしていたものを取ってインレーを被せたのですが、それから痛みとの闘いが・・・

朝起きた時は痛みがそれほどでもないのですが、お昼を過ぎたあたりから痛みが出始め、夜にはどうしようもないぐらいの痛みに襲われます。

噛み合わせが悪いのかと思い何度も通ったのですが、(3月だけで16回行ったのですが)良くならず、先生に話をしても、

「時間が経てば良くなるから」

の一点張りで、1か月ちょっとを痛みとともに過ごしました。

そして今、この歯を抜いたら楽になるかなと、ペンチを目の前に置いてしまっているような状況です。(本当です)

仲のいい先生だけに無下にしたくはありませんが、いつまで続くか分からない痛みを抱えて生活してくのは嫌です。

これを読んだ先生で、「私に見せてみなさい!」と仰って頂ける先生に診ていただきたいです。

東京都昭島市に住んでいる迷える子羊を救ってくださる先生、また、アドバイスいただける先生からのご回答をお待ち致しております。

本当に本当によろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 05:38:28
こんばんは。
かなりお痛みのようですね。

痛みというものは個人によって程度が違い、どのくらいの痛みで「激しい痛み」と感じるかあるいは、どんな表現をするかに個人差がありますので、どの程度の痛みなのかがうまく伝わっていないのかも知れません。

しかし端的に考えれば、今のおかかりの医院では結局解決しておらず、ご自身の感覚では解決しそうにない様子。

恐らくは歯髄(神経)の症状のような気がしますから、解決しないし症状も減る気配も無いのであらば、やはりここは別の医院でもご相談なさってみてもよいのではないかと感じます。

早く痛みが消えてくれるとよいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 06:08:59
おはようございます。

田中先生がおしゃっているように歯髄炎が疑われます。
神経を残せるかどうか微妙なところだと思います。

>先生に話をしても、
>「時間が経てば良くなるから」
>の一点張りで、1か月ちょっとを痛みとともに過ごしました。

少しでも症状が和らいでいるのであればまだ分かりますが、変化がなければ何か手を打たなければなりません。

現在の先生の考えが変わらなければ、転院もやむなしかなと思います。

以上参考になさって下さい。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 16:40:41
お二人の先生が言われているように、歯髄炎の症状が出ているようですね。
持続的な痛みが出ているので少しやっかいかも。

段々、炎症の程度が強くなっているのでしょうか?
何らかの対処が必要だと思われます。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukishige007さん
返信日時:2010-04-17 22:15:03
田中先生、宇藤先生、田部先生、ご回答ありがとうございます。

本日、別の歯医者さんに行ってみてもらいました。

処置の内容としては、歯全体のレントゲンと痛い部分のみのレントゲンを撮り、痛い部分の歯を叩いたり、神経があるか微弱な電流を流してみたりしました。

タイミングが悪く、歯医者さんに行った時に限って調子が良くなってしまい、叩いても痛くなかったり響いたりもせず、どうしていいものかといった感じでした。

しかし、少しばかりインレーが高いということもあったようで、削って調節してもらいました。

そして鎮痛剤なのですが、妻が服用しているイヴを貰って飲んでいたのを、バファリンに変えたところ痛みが和らぎました。

今現在、多少の痛みはあるのですが、昨日までとは比べ物にならないぐらい楽になったので、このまま様子を見てみようと思います。

先生方、ご回答頂き、また、励ましていただき、本当にありがとうございました。



タイトル 銀のインレーを入れた後から激痛、直ぐにでも別の先生に診てもらいたい
質問者 yukishige007さん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中