虫歯があるのに治療はしないと言われました。歯磨きだけで大丈夫ですか?

相談者: yukishige007さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-04-10 00:31:53
この度は、初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

左下6番と7番の歯ぐきとの境が虫歯になりました。

かかりつけの歯医者さんに聞いたところ、

「削ったりせずとも大丈夫。
表面だけだから歯磨きで進行しないようにして、研磨剤の入っている歯磨き粉を使ってたら虫歯が無くなる可能性もあるよ」

と言われました。

確かに、冷たいものや熱いものを口に入れてその部位に当たっても何ともありませんが、虫歯があるというのはあまり気分のいいものではありません。

このまま治療せず歯磨きを丁寧にするのか、それとも、別の歯医者さんにも見てもらう方がいいのか非常に悩んでおります。

本当に歯磨きで進行を食い止められるのか疑問ですし、研磨剤が入った歯磨き粉を使っていたら無くなる可能性があるのか、多くの先生方のご回答をお伺いしたく投稿いたしました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 01:14:36
はじめまして、こんばんは。

よほど浅いムシ歯なんでしょうね。
初期ムシ歯というか・・・。

だとしたら、進行させないように管理しながら経過観察していくというのも、妥当な治療方針だとは思います。
(研磨剤の入った歯磨き粉の件は、よく分かりませんが)

今後、残念ながらムシ歯が進行してしまうようであれば、その時に修復治療を受けたとしても結果は大きくは変わらないと思います。

プラークコントロール状態を含む口内環境が改善されないまま、慌てて修復治療を受けたとしても、二次的ムシ歯(二次カリエス)になって再修復をせざるを得ない状況が来る可能性があります。

大切なことは「ムシ歯を削って詰めること」ではなく、「なぜそこにムシ歯ができたのか」を理解し、それに対処することだと私は思います。

どうしても気になるのであれば、その旨を担当医に伝えてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 01:17:57
実際に診ていないので、観察したほうがよい虫歯か、削って詰めたほうがよい虫歯かは判断できませんが、私も日常臨床では削らずに観察することがかなり多くあります。


たとえば、血圧が140で薬を飲むのか、生活習慣を改善して経過を観察するのかの違いと同じようなことだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 06:44:44
おはようございます。

私自身は経過観察するかどうかは、虫歯の大きさ、部位、患者さんそれぞれの虫歯に対するリスク、生活習慣などさまざまな要素を考えた上で決めています。

小牧先生同様私も経過観察することが多くなりました。

心配であれば他の先生に診てもらっても良いと思います。

参考になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 07:39:10
おはようございます。

基本的な考え方は他の先生方と同じです。

くどいようですが、一応補足しますと、あくまで「定期検診をお受けになっているのが前提」です。

ご自分で「おかしい?」と気付かれてからの受診では、時期を逸する場合がありますので。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 08:40:52
ご相談ありがとうございます。

先生方に賛成です。
一生残すためにはまだ削らない選択は効果的です。

あとからいつでも削ることはできます。
きちんと予防していれば、いきなり大きな穴になることは防げます。
むしろそのまま穴にならず、ずっと削らずに済むことも少なくないからです。


ただし、黙って待っていては進行するだけですから、森永先生のお話の通り、効果的な予防診療を継続的に受けることは大前提です。
それはクリーニングしてもらうだけとはまた違います。
大事な基礎知識から勉強することになります。



研磨剤の入っている歯磨き剤は、今の状況に役立つかといえば疑問がありまし、別のリスクが増えそうです。
どんな材料が入っていればいいかと、あえて言われればフッ素入りのほうが、研磨剤よりも役立ちそうです。


歯磨きはその一部として重要ですが、正しくなければ歯を守れません。
一人で判断しては危険が増えるだけです。
もし一生歯を残したければ、効果的な予防診療を受けることをお勧めします。

削るも治療、削らないために行く予防診療も治療です。
一人で磨いているだけで歯は残りません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 08:58:36
大体、他の先生のご指摘の通りだと思います。

削って詰めても、虫歯の原因ー細菌・プラークや食事の習慣が変わるわけではないので、本当の「治療」とはなりえません。

虫歯になりにくい口の中の環境を作ること、つまり予防が本当の治療になりますので、もし担当の先生が削る必要がないと判断したのなら、口腔内環境を整えることに専念したほうがいいと思います。

お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 10:43:12
そうですね。

僕も諸先生方の意見に同意です。



どうも日本人は「虫歯=削って治療」と言うイメージを強く持ちすぎている気がします。

それは過去に歯科医がそのような意識を植え付けてしまったのだと思いますが、それでは「(治療の繰り返しで最終的には抜歯に至る)負のスパイラル」に陥る危険性があります。

「削らなくても良い虫歯」と言う物があります。

しかしながら、森永先生、相良先生もお書きのように「定期検診をお受けになっているのが前提」です。


以前の日本人には「歯科定期健診を受ける」と言う主観が根付いていなかったため、「虫歯は早期発見、早期治療」だったのだと思います。

しかし、予防の考えが浸透してきて「削らずに定期検診にて経過観察をし、口腔環境の改善に努めた方が健康的(建設的)である」と言う考えが主流になりつつあります。


ただし、乳歯の虫歯や、進行してしまった虫歯は治療が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukishige007さん
返信日時:2010-04-11 22:10:47
こんなに多くの先生方のご意見を頂戴いたしまして、本当に本当に感謝の言葉しかございません。

ずっと同じ先生に診ていただいておりまして、本来でしたらその先生に聞くのが筋だと思ったのですが、ちょっと・・・と思ったことがあったので不信感を持ってしまったというのが本当のところです。

と言いますのも、右上5番が虫歯になっていたのですが、浅いから治療しないで経過を見ておくと言われました。

ところが、気がついた時にはかなり深いところまで虫歯が進行してしまっていて、痛いやら、つめた物の噛み合わせがなかなか良くならないで大変な思いをしてしまいました。

それに、隣の4番までもが深い虫歯に・・・

でも、思い返すと虫歯になっていたのを聞いてから1年近く先生に診てもらって無いということを思い出しました。

別に先生が悪いわけではなく、私が定期的に健診を受けていなかったのが虫歯を悪化させてしまった原因だったんだなと思わされました。

やはり、定期的な健診って重要ですよね・・・

そしてさらに質問になってしまうのですが、フッ素入り歯磨き粉を買ってきたのですが、市販の300円程度で買えるものでいいのでしょうか?

薬局でデンターシステマEXというのを買ってきて使っています。

もし他にこれがいい!という歯磨き粉がありましたらお教えください。

また、電動歯ブラシの購入も考えているのですが、数が多くて何が何やら・・・といったところです。

先生方のお使いになられている、若しくは、お勧めの電動歯ブラシがありましたらお教えいただきたいです。

研磨剤入り歯磨き粉で無くなるかもと言われ、だったらヤスリで歯を削ってみようかなんて考えていましたが、下手なことをせず、これ以上進行しないようにということと、虫歯にならない口内環境を整えて行こうと思います。

長文になってしまいましたが、先生方、本当にありがとうございます。

お手すきのときで結構ですので、歯ブラシの件と歯磨き粉の件、お答えいただければ幸いです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 22:42:06
>不信感を持ってしまったというのが本当のところです。
>別に先生が悪いわけではなく、私が定期的に健診を受けていなかった

あら?
なんか矛盾してません?


>もし他にこれがいい!という歯磨き粉がありましたらお教えください。

「デンターシステマEX」って、フッ化ナトリウムが入っているようですがどれ位の濃度なんでしょう。
950ppmFでしょうかね。
LIONのHPの製品案内になぜ書いていないのか・・・。

ムシ歯予防のために、ということであればフッ素(フッ化ナトリウム)が入っているものであれば、どこも似たり寄ったりだと思います。


>お勧めの電動歯ブラシがありましたらお教えいただきたいです。

費用対効果という面からみて「手用で十分でしょ?」と思っているタイプなので、特にオススメはないですね。
(・・・といいつつ、先日、電動ブラシの記事をブログに書いちゃいましたが)

ある程度、手用歯ブラシでキレイにできないと、電動歯ブラシは重たくて大きく、小回りが利かせにくいですから、かえってプラークコントロールレベルが下がってしまう懸念があります。

電動歯ブラシはモノによっては、ランニングコスト(替え歯ブラシ)が高くつく製品があるので注意が必要だと思います。

電動歯ブラシの替え歯ブラシに費用を突っ込むくらいなら、定期的に歯科医院でチェック&クリーニングしてもらった方が、費用対効果は高いのではないでしょうか。


>ヤスリで歯を削ってみようかなんて考えていましたが

それはやめておいてください (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukishige007さん
返信日時:2010-04-11 23:26:40
吉岡秀樹先生

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、矛盾していますよね。
自分に都合がいいというか・・・

先生も今後は1カ月に数回遊びがてらにクリーニングしてあげるから、適当な時においで、なんて言ってくれていますので、今後は、言われた通り定期的に診てもらうことにいたします。

歯磨き粉は問題無さそうですし、電動歯ブラシではなく、手で磨くので十分ということですので、当面はこのまま磨いてみようと思います。

磨き方の指導も歯科衛生士さんにして貰いましたので、次回行ったときに磨き方が改善されているか見てもらいます。

昨日から歯ブラシがお友達というぐらい磨いていて、歯ぐきを傷つけてしまい、痛くて痛くて・・・
ちゃんと磨けて虫歯にならず、歯ぐきを傷つけない程度に頑張っていきます。

本当にありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 00:20:06
虫歯予防の観点からは、フッ化物入り歯磨剤を積極的に使用するべきですよ。

最も信頼されているcochraneのデータベースでは、フッ化物入り歯磨剤を使用することで、フッ化物なし歯磨剤を使用した場合よりも26%程度の虫歯予防効果があると報告されています。

参考⇒虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?tml



また、虫歯予防(特に歯と歯の間の虫歯)のためには、歯磨剤を出来るだけ多く使用し、あまりうがいしない方法が推奨されています。

日本では歯磨剤に配合出来るフッ化物(の中のフッ素)の濃度は1000ppm(0.1%)未満に薬事法で決められていますが、世界的にも1000-1500ppm程度が標準的です。

ですので成人用の歯磨剤であれば、よほど変わったものを選ばない限りは1000ppm弱のフッ素が添加されていますよ。

参考⇒市販のフッ素配合歯磨剤の濃度



フッ化物は唾液に溶けて、フッ素イオンに遊離して虫歯予防に働くのですが、最も多く使われているモノフルオロリン酸ナトリウムに較べてフッ化ナトリウムの方がはるかによく溶けるため、フッ化ナトリウムが入っているものの方が虫歯予防効果がありそうなのですが、臨床研究からはフッ化ナトリウムの方が良いという報告も同等だとの報告もあり、明らかな差まではあるとは言えない様です。

参考⇒デンタルリンスや、乳酸菌入り(LS21)タブレットの効果は?



ということでフッ素を積極的に使用することは初期の虫歯(=脱灰して柔らかくなっている状態)の再石灰化にはとても有効に働き、新たな虫歯の発生予防にももちろん有効なのですが、やすりを使用するのは決してやるべきことではありません。

参考⇒歯の再石灰化と食事・ph・フッ素の関係



研磨剤を積極的に・・の意味が、プラークを効率良くきちんと落としましょう(※適度な研磨剤はプラークの除去効率を上げます)の意味なら理解できますが、初期虫歯を削るのは全く意味が違いますからね。

脱灰して、ただでさえ脆くなっているところにやすりなんかかけてしまったら完全にアウトです。

歯磨剤に入っている研磨剤程度なら、電動歯ブラシまで併せて使用しても問題はないと思います。

参考⇒電動歯ブラシは歯を削りませんか?



電動歯ブラシも手用の歯ブラシも、上手に使えるなららどちらでも構いません。

もしも電動を買う場合には乾電池式などの半端なものは選ばないこと、替えブラシは景気良く替えること、衛生士のチェックを受けることなどを必ず守って下さい。

参考⇒音波歯ブラシと超音波歯ブラシは、どちらが良い?

「手磨きで十分」ではなく、「手磨きでも十分に磨くことは出来る」と言うことですね、正確には。



加えて、歯ぐきを磨く必要はありません・・^^;

歯だけしっかりと磨いて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukishige007さん
返信日時:2010-04-16 19:29:51
渡辺 徹也先生

ご回答ありがとうございます。
そして、なかなか返信できませんでして申し訳ありませんでした。

いろいろと見させていただきましたが、フッ素入り歯磨き粉を今後も使用し、今まで以上に気を使って磨こうと思わされました。

電動歯ブラシも必要無さそうですので、手でしっかり磨くつもりでおります。

実は電動歯ブラシは、ドルツの携帯用の新製品がいいかな〜と思った程度でしたので、職場では普通の歯ブラシを使うことにします。

それよりも別に即相談したいことがありますので、見ていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯があるのに治療はしないと言われました。歯磨きだけで大丈夫ですか?
質問者 yukishige007さん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中