[写真あり] レーザーで歯肉をカットした部分への歯肉移植

相談者: バービーさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-04-11 18:30:27
2010年2月に「レーザーで歯茎をカットした後、一部歯茎が侵食した」の投稿をした者です。

参考:〔写真あり〕補綴前のレーザー照射により、歯肉が退縮して治りません
(タイトルは変更させていただいております)


ジルコニアセラミッククラウンを装着する前に、歯茎の形を周りの歯茎と同じようにするために、レーザーで歯茎のカットをしたのですが、同じになるどころか、予想以上に歯茎が下がり、結局歯茎は戻らず、歯肉移植をすることになりました。


現在は、添付写真(右上1番)の通りですが、この部分への歯肉移植は成功するのか不安になり、投稿させていただきました。



何か、ご意見をいただければ助かります。
宜しくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 21:42:52
こんばんは。

以前から引き続き、前歯の話ですのでお気になるのだと思われます。
しかしレーザーを使用しようが外科処置に以降しようが、適切な時期を選ばねばなりません。

また処置後にはご自身が思っている以上に治癒までの期間を設けなければならない事もあると思います。



外科的処置には移植以外にも数多くの術式があります。
画像を見るだけでもいくつかの術式が他の回答者も浮かぶでしょう。

しかしいまのジルコニアクラウンがどのような状態で自分の歯に適合しているのかや、どんな歯肉歯槽骨のタイプなのかによっても術式の選択肢は変わってゆきます。



ただどんな処置でも、たとえ優秀な外科の前歴がある者でも必ず成功という確証はありません。

そうなると歯周外科に長けた歯科医師にどのような処置が必要であるのか、またそれらの効果が出なかった場合には次の一手はどのようにするのか。


今の状態はご自身でもお感じになっておられるとは思いますが、何かこれだけをすればパッと元に戻るというような状況ではないように思えます。


気持ちの上ではあせってしまいますでしょう。
しかしここから先は急がず慎重に術者・術式などを選択してゆかねばならないように感じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 14:26:11
バービーさん

お困りですね。


田中先生のおっしゃるとおりだと思います。



レーザーに関して、少しだけ。

現在歯科で使われるレーザーは4種類ほどあります。
前回のご質問時の写真も合わせて拝見しましたが、文面からは何レーザーを使用して歯肉をカットしたのかは不明です。

レーザーの種類、照射方法によっては露出している歯根部分の表面が変質している可能性もあります。

変質していたとしても既に2ヶ月ほど経過していますので、磨耗によって変質した部分が無くなっているとも考えられますが、歯肉移植の際には注意が必要かもしれません。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 16:32:07
おーおー! なんとも大胆なことをやるねぇ・・・このDr.
と、このくらいにしまして。

この部位の歯肉は瘢痕になっている可能性もあるので、いずれにしても処置後6ヶ月は最低でも待ちましょう。

歯肉が元に戻ろうとしてくれたら、ある程度戻ってきます。
移植云々はそれからゆっくり考えましょう。


レーザーで表面の歯肉だけをいじっても、それはその場しのぎなので、あまりお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バービーさん
返信日時:2010-04-14 19:00:09
田中 先生

いつもご返信をありがとうございます。

今現在入れている歯はまだ仮歯の状態ですが、神経の処置をしていますが、未だに響くような痛みがあります。

こちらに関しては、薬の詰め具合の問題かもしれないということで、歯茎の処置が終わってから、薬を詰めなおすことができると言われました。


歯茎の処置については「移植」の方法しか聞いていません。
他の投稿で、引っ張るという方法も拝見しましたが、いろいろな術式があるのですね。

先ずは、担当の医師に改めて術式の種類についてや、効果が出なかった場合を確認してみたいと思います。



また、「適切な時期」という言葉が気になったのですが、これはどのくらいの時期なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バービーさん
返信日時:2010-04-14 19:07:49
杉原 先生

ご返信をありがとうございます。

レーザーの具体的な名前は聞いていないのですが、カットしてから当てているものは治療による痛みを和らげたり、傷の治りをよくするものと聞いたのですが・・・。


歯根部分の表面が変質している場合に歯肉移植をしても、成功しにくいということなのでしょうか?

私の担当医からはそのような話は無かったです。
私の都合により、歯肉移植は5月に行う予定でいますが、もう少し先の方がよろしいのでしょうか・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バービーさん
返信日時:2010-04-14 19:13:59
タカタ 先生

ご返信をありがとうございます。

これまでの経過を全て写真に撮っているのですが、この部分をカットする必要があったのか疑問に思っております。

「瘢痕」になっている場合、処置後6ヶ月は待つというのは、ある程度、歯肉が自力で戻ってくるのを待つということと、歯根の傷の回復を待つという理由からでしょうか?


現在は仮歯の状態でかなり目立つので早く歯肉の処置をしてジルコニアセラミッククラウンを入れたいと考えているのですが、ジルコニアセラミッククラウンを入れるのは歯肉が治ってからの方がよいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 21:00:39
返信ありがとうございます


>レーザーの具体的な名前は聞いていないのですが、カットしてから当てているものは治療による痛みを和らげたり、傷の治りをよくするものと聞いたのですが・・・。

???レーザーの種類は分かりません。
多くのレーザーには確かにそういう効果は期待できます



歯根部分の表面が変質している場合に歯肉移植をしても、成功しにくいということなのでしょうか

殆ど問題は無いと思います。
5月であれば3ヶ月も経過していますので、変質部分があったとしても消失していると思います。

それでも露出面に変質部が残っていれば、担当の先生は分かると思います。


歯肉移植の時期はレーザーとは直接関係はないと考えてください。




タイトル [写真あり] レーザーで歯肉をカットした部分への歯肉移植
質問者 バービーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中