7番の根管治療中、同じ治療での診療報酬内容の違いについて

相談者: jun_jun31jpさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-04-17 18:10:56
こんにちは。

左上7番の根管治療を進めていますが、前回と今回の領収書を見比べると下記の通り内容が異なっていました。(根管治療は今回まで3回目行っています。)

前回も今回も、根の掃除をし、薬を詰めてレントゲンで確認するという同じ治療だと思うのですが、何が違うのでしょうか。

変わったことはというと、来週土台を作りましょうと言われたのと、先生が突然変わったぐらいです。。。

引っ越してきてどの歯医者がわからず通っており、少し不安になっています。

恐れ入りますが、ご教示頂けたら幸いです。


(領収書内容)

前回 

再診料  42点
検査   120点
画像診断 48点
処置    94点


今回 

再診料  42点
医学管理等110点
画像診断 48点
処置   338点


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 18:50:42
4月から保険が改訂になりました。

そのせいです、きっと。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 19:02:27
>変わったことはというと、来週土台を作りましょうと言われたの・・・

ということは根管充填してるはずですから、前前回と前回では処置の内容が明らかに異なりますので、点数が違うのは当然です。


患者さんには”同じ治療”に思えても、実際は異なる治療が行なわれていることはよくあります。

疑問があれば、その場で聞きましょう。(そのために、明細書を発行しているわけですから。)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 19:06:16
ほんとですね。
治療内容も違うようですね

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 19:12:55
再診料が前々回も42点ですから、両方今月ですよね?

検査はよく分からないんですが、医学管理料は月に1回ぐらい、通常算定されるものです。

治療計画についてのコメントとか予防のことなど、毎回何かしらはお話してるとは思いますけど、ルールで算定は月1回までなので変な感じがしますよね。

処置については森川先生のコメントの通り、消毒した後に仮のお薬を詰めたか、最終的な充填材を詰めたかの違いなので、ここは大きいと思います。

色々実情としては難しい面があるのですが、こちらから調べたり聞いたりしなくてもよく説明をしてくれる先生の方が安心ですよね。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 00:00:24
jun_jun31jpさん、こんばんは。

同じ治療でも同じはなら、2回目の点数が違ってくることはよく有ります。

また違った歯でも、2回目以降の点数が変わってくるような行為もありますし、何回しても月に1回しか算定できなかったり、2回まで許されるものもあります。

1回目で条件を満たせなく、2回目で1回目の分も合わせると条件を満たせる場合は、2回目のときに算定するという点数もあります。

保険点数の規則だけで、医学書1冊分の分厚い本になるくらいで、すべてを正確に理解している歯科医はほとんどいないぐらい複雑です。


>色々実情としては難しい面があるのですが、こちらから調べたり聞いたりしなくてもよく説明をしてくれる先生の方が安心ですよね。


聞いていただければ説明しますが、歯科医の側から保険点数の詳しい内容まで、治療のたびに説明することは、日本の保険治療の現状ではほとんど不可能でしょう。

私は時間が許す限り、保険点数の説明より、治療内容の説明に時間を割きたいと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun_jun31jpさん
返信日時:2010-04-18 17:47:16
森川先生

ご返信ありがとうございます。
我々が同じと思っても違う治療をしているのですね。

「薬を入れましたよ。」と言われたので、勝手に同じ治療だと思い込んでしまいました。
次からは何か疑問な点があれば、その場で確認しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun_jun31jpさん
返信日時:2010-04-18 17:56:33
渡辺先生

ご返信ありがとうございます。

医学管理料とは、月1回算定できるものなんですね。

ちなみに前回は4月10日、今回は4月17日になります。
その前は3月24日に130点、30日に80点と算定されていました。
4月は初めて算定されていました。

検査については次回にでも聞いてみます。

馴染みのない土地での始めての歯医者さんで、ちょっと敏感になっていたましたので、安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun_jun31jpさん
返信日時:2010-04-18 22:27:08
小牧先生

ご返信ありがとうございます。

点数の算定というのは、かなり複雑なものなのですね。
今後は疑問に思ったら、治療内容も含めてその場で聞くようにしてみます。



タイトル 7番の根管治療中、同じ治療での診療報酬内容の違いについて
質問者 jun_jun31jpさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中