[写真あり] 歯列矯正後、上下共に歯が左にずれ顔の形も変わってきました

相談者: アドリアナさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-04-15 02:40:00
参考:過去のご相談
〔写真あり〕矯正終了間際だが噛合わせが悪い


二年前から矯正していました。

矯正前は上の右の犬歯が八重歯で二番目の歯と重なっていました。
揃えるために歯を抜かず、二番と四番の間にスペースを広げ犬歯をそこに入れました。


歯は揃ったのですが結果、上の歯が全体的に左にずれ、それと共に下の歯も左に少しずつずれていき下唇が左にずれてしまい、顔の形も変わりました。


前歯は一つはかけていて、もう片方は神経がないので変色してしまっているのでオールセラミッククラウンにしようと考えています。

この状態でオールセラミッククラウンをしても大丈夫ですか?


どうすれば歯の位置は中心に戻ってくれますか?
クラウンをする事で解消はできますか?


アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-15 10:27:53
おはようございます。

せっかく時間をかけて治療したところなのに、気になりますね。

まず審美性に関わるご相談ですから、こういう場合は実際に数軒の歯科医院で相談された方が良いと思いますよ。

例えば正中のズレひとつ取っても、他人からは気にならないレベルかも知れませんし、人によっては気になるレベルなのかも知れません。

もしかすると、1番と1番の形を少し修正することでも誤魔化せる可能性もあると思います。



私見ですが、「審美歯科」を前面には出していない様な、真面目そうで過去の症例をいくつでも見せてくれる様な医院何軒かで相談してみて、元の医院で再矯正した方がいいかどうかも含めて聞いてみると良いと思いますよ。

審美も矯正も多少手がけている様な医院の方が、総合的な判断が出来るかも知れませんね。



良い方法が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アドリアナさん
返信日時:2010-04-15 11:24:09
ノア デンタルクリニック(岐阜市)の渡辺先生ありがとうございます。


センカンドオピニオンを聞いたほうがいいということですね。
3日後に前歯2本のオールセラミッククラウンが決まっているので、それまでにセカンドオピニオン聞きにいかないとだめですね。


ちなみに今の先生にこの悩みを言うのに、どうゆう言い方をしたらわかてもらいやすいですか?

今の先生には前歯6本セラミックにしたほうがバランスも良くなるしキレく揃うよと言われましたが、他の4本は健康な歯なのでお断りしました。


4本でも良いが次は3番の犬歯が大きく目立って見えてくるので、するならいっぺんに6本した方がいいと。
後から3番目をするとなると、始めにした4本もやりなおさないとだめなので勿体ないよとのことです。

ややこしそうで不安になったので、最終的には前歯のみの2本という決断をしました。


矯正による正中面のずれ下あごのずれも気になるし、セラミックも気になります。
皆さんはどう思いますか?

宜しくお願いします。

写真添付しましたのでわかりやすいかと思います。
下あごがだんだん左にずれてきています。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯列矯正後、上下共に歯が左にずれ顔の形も変わってきました
質問者 アドリアナさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中