[写真あり] 13歳、歯が痛いのは歯磨きのし過ぎでしょうか?

相談者: レイラ-REIRA-.さん (13歳:女性)
投稿日時:2010-04-16 01:49:49
参考:過去のご相談
〔写真あり〕13歳、前歯の窪みは虫歯じゃないの?

失礼します。
私は最近、虫歯の怖さを知ったというか、口臭が気になり始めたというか、とにかく最近になってようやく歯をきちんと磨き始めました。(今まで曖昧だったので)

それで一ヶ月前くらいからゴシゴシとしっかり磨いて、隅々まできれいに歯磨きをしていました。

ですが、2週間くらいしてから歯が痛むようになりました。

ちょうど虫歯かな?と疑っていたところだったので、私はますます力強く歯を磨いていきました。

そんなことをしているうちに、ますます歯が痛むようになりました。

これは完全に虫歯だろう・・・と思い、歯医者に行ったのですが、痛む歯は、C0〜1程度の虫歯で、一番痛む歯は、虫歯ではありませんでした。

ですが、やっぱり痛いんです。
なので、私は歯磨きに10分掛ける程、よく磨いていました。

最近は、モンダミンなどで口を濯いでいます。

軽く歯磨き依存になっている状態です。

で、やっと思い返してみたのですが、私が歯が痛むようになったのは歯をきちんと磨き始めてから・・・

それに、母も「歯の磨き過ぎはいけない」とよく言われていたので、もしかしたら歯の磨き過ぎが原因なのかな?と思い始めました。

最近は、奥歯も生えてきていて、それで痛いのもあるし、歯ぐきもなんだか下の歯ぐきは痩せて、上の歯ぐきは腫れているような気もしてきました。

歯周ポケットあたりもなんだか弛んでるような気が・・・(あくまでも気なのではっきりとは分かりません。)

これはやっぱり歯磨きのしすぎなのでしょうか?

もし歯の磨き過ぎならば、どうして歯の磨き過ぎはいけないのでしょうか?

もうすぐ矯正の予定もあるで心配です

因に、痛みはミシミシするというか、歯のど真ん中あたりが痛いです。
ですが、耐えられる痛みです。
激痛程ではなく、ちょっと痛い・・・くらいです。

よろしくお願い致します。


写真は、上の歯、下の歯は歯ぐきから出っ歯なので出ているのはそのせいです。
(上も下も出っ歯です。)
見苦しい画像ですみません。
今回は前からしか撮影できませんでした。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 09:28:07
>私は最近、虫歯の怖さを知ったというか、口臭が気になり始めたというか、とにかく最近になってようやく歯をきちんと磨き始めました。

素晴らしい事に気が付きましたね。
その「気付き」は大切ですよ。(^。^)


ただ、せっかくお写真を載せていただきましたが、このお写真からだけでは「オーバーブラッシング(磨きすぎ)」かどうかの判断は出来ません。

もし、「自己流で歯磨きをしている」と言う事であれば、お止めになられた方がよろしいかと思います。

今後、矯正の予定もあるとの事ですから、プロの衛生士さんからしっかりとブラッシングについて指導を受けましょう。


>もし歯の磨き過ぎならば、どうして歯の磨き過ぎはいけないのでしょうか?

極度のオーバーブラッシングは、歯面も削ってしまう事がありますし、歯肉も傷つけてしまいます。


>ゴシゴシとしっかり磨いて、隅々まできれいに歯磨きをしていました。

お掃除でホウキ掛けをする時、ホウキを床に押し付けてゴシゴシすると綺麗になりますかね?
それよりもホウキの毛先を使って、軽く「サッサ!」と言う感じで掃いた方が綺麗になりませんか?

感覚としてはそんな感じです。


また、歯並びや効き手、磨き癖などは人それぞれです。
時間をかけたからと言って綺麗になっているとは限りません。

「磨いている!」と言うのと、「磨けている!」と言うのは違います。

必ず、プロの衛生士さんにチェックしてもらいましょう。(^.^)/

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 11:08:38
口臭が気になり始めたというか

思春期到来!! ですね。
中学生頃から、自分の口臭を気にし始める方は多いです。

結論は、というと・・・ タイヨウ先生が書かれた


>「磨いている!」と言うのと、「磨けている!」と言うのは違います。

>必ず、プロの衛生士さんにチェックしてもらいましょう。

から始めていくことが大切です。



>もうすぐ矯正の予定もあるで心配です

・・・ということですから、なおさらです。

矯正装置がついていない状態でキレイにできていなければ、装置がついた後では「ソコソコ」も難しくなる可能性が高いです。

早めに自分に合った手入れの仕方を教わってくださいね。




タイトル [写真あり] 13歳、歯が痛いのは歯磨きのし過ぎでしょうか?
質問者 レイラ-REIRA-.さん
地域 福岡
年齢 13歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中