2日前から発熱し、今朝から上顎の歯茎全体が赤く腫れている (中国)

相談者: ゆうきんさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-04-18 09:10:09
熱は昨日から風邪薬を飲んだら下がるのですが、また38℃に上がります。

喉の白い口内炎のようなものは風邪の時、よくでき、今朝は両方の喉の奥まで増えてます。


歯茎はよく歯を食いしばるくせがあり、2日前から、上顎の歯肉歯石をとったあとの様な浮いたような感じと腫れてる感覚がずっとありました。

今朝の上顎全体の歯肉の赤みと腫れと少し歯ブラシをあてたら出血するような症状は初めてです。
うがい、食事をしても違和感と少しピリピリした感じがあります。


このまま風邪薬などを服用して少し様子を見てみてよいものでしょうか?


中国に住んでますので、もし、歯科に行くにも長時間かかるのと、少し抵抗がありますし、内科を受診した方がいいのか、歯科に行った方がいいのか、判断がわかりません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-04-18 11:23:03
ゆうきんさん、こんにちは。

お困りのことと思います。


>熱は昨日から風邪薬を飲んだら下がるのですが、また38℃に上がります。

>喉の白い口内炎のようなものは風邪の時、よくでき、今朝は両方の喉の奥まで増えてます。

ご質問の内容をうかがう限り、ウイルス等何らかの感染を起こしていることなどが可能性の一つとして考えられます。

熱も少々高いようなので、医療機関受診の必要性は高いと思います。



>中国に住んでますので、もし、歯科に行くにも長時間かかるのと、少し抵抗がありますし、内科を受診した方がいいのか、歯科に行った方がいいのか、判断がわかりません。

お住まいの地域の医療状況がどのようなものか存じないため的確なコメントができません。
ごめんなさい。


ただ、同様の症状の際に日本国内であれば、一般的な歯科医院よりは、口腔外科、耳鼻科、内科などが適切な診療科になると思います。

それに準じて考えると、長時間かけて歯科を受診するより、まずはお近くの内科を受診された方がよいのではないかと、個人的には考えます。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきんさん
返信日時:2010-04-18 12:38:36
早々にご返信いただきまして、どうもありがとうございました。


明日、さっそく、内科の方をまず受診してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきんさん
返信日時:2010-04-21 14:15:15
月曜に内科に受診しまして、歯肉の腫れを見て

歯肉炎の症状ですね」

と言われました。


一応ネットでは、ヘルペス性口内炎の症状が似てましたので、尋ねましたが、違いますと言われ、抗生剤「バナン」3日分と消炎酵素剤「ダーゼン」5日分とトローチ、ケナログ、ロキソニンが処方されました。


歯科の受診も勧められたので受診しましたら、

「この歯肉全体の腫れからは歯が原因と言うよりも、全身症状からと考えられます」

と言われ、一応内科で処方された薬を飲んで様子を見ました。



熱はお陰様で、月曜から下がったままですが口内炎が少し増えてますが、喉の奥の痛みは少し軽減しています。

不思議と口内炎は左側だけに集中しています。

歯肉全体の腫れはまだ変わりません。



このまま薬をのみきって、様子を見て、完全に良くならなければ、また次を考えてみようかと思います。

このような相談窓口がありまして、本当に助かりました。

中本先生どうもありがとうございました。



タイトル 2日前から発熱し、今朝から上顎の歯茎全体が赤く腫れている (中国)
質問者 ゆうきんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
中国
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中