歯列矯正予定で話を聞きに行ったが迷っている

相談者: まりあんでるさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-04-19 00:24:11
参考:過去のご相談
奥歯に銀歯があっても歯列矯正は可能ですか?



矯正専門と一般歯科を行っているクリニックに話を聞きにいきました。

そこでは精密検査をしてからでないと決められないようですが、虫歯になっている歯を抜歯(神経はすでにとってある歯です)し、そのかわり横に生えてきている親知らずも抜かないまま、まっすぐに伸ばしてきてあげることもできると言われました。

実際そんなことができるのでしょうか?
1本はもうすでに抜歯ずみなのでえっって感じでした。


そこは知人が通っている矯正専門のクリニックなのですが、雰囲気は悪くはありません。
説明もそれなりにしてくれていると思います。

しかし、いいクリニックとそうでないのもあると思うので、まだいくつか見学に行ったほうがよういでしょうか?


また、矯正の認定医がいるところで探していますが、認定医がいても、この病院は怪しいや気をつけたほうがよい病院はあるのでしょうか?

また認定医より専門医の先生にみてもらったほうがよいと書いてあるネットの書き込みを読んだことがあるのですが、認定医でも技術が伴わない人もいるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 00:42:39
まりあんでるさん、こんばんは。

>そこでは精密検査をしてからでないと決められないようですが、虫歯になっている歯を抜歯(神経はすでにとってある歯です)し、そのかわり横に生えてきている親知らずも抜かないまま、まっすぐに伸ばしてきてあげることもできると言われました。
>実際そんなことができるのでしょうか?

状況によっては可能な場合がありますが、かなり難度は高いと思います。
また、治療期間も長くなるでしょう。



>しかし、いいクリニックとそうでないのもあると思うので、まだいくつか見学に行ったほうがよういでしょうか?

疑問にもたれているなら、見学ではなく、他の先生を受診されて相談を受けられることは良いことだと思います。





>また、矯正の認定医がいるところで探していますが、認定医がいても、この病院は怪しいや気をつけたほうがよい病院はあるのでしょうか?

見分ける方法は私にはわかりません。





>また認定医より専門医の先生にみてもらったほうがよいと書いてあるネットの書き込みを読んだことがあるのですが、認定医でも技術が伴わない人もいるのでしょうか?


認定医はある程度の基準はクリアしていることの保障です。
但し、まりあんでるさんが求められている技術レベルかどうかは保証の限りではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 12:14:01
こんにちは

認定医だから特別な技能をもっているとか、経験があるということではありません。
一応の知識と臨床経験を積んでいるという目安となるものと考えるとよいのではないでしょうか。


以前、北野先生が大学病院矯正科もあると言われていました。
大学病院の仕組みについてはあまりよくご存知のない方も多いかもしれません。

初診の患者さまには教官以上の人が当たることが多く、そこで担当医を決めていきます。
難しい症例や紹介の患者さま以外はだいたい若手が担当します。

というのは大学病院というのは医師の養成機関ですから、経験の少ない若手が当たって経験を積む場として機能しているからです。



まずはその矯正クリニックに行って、ドクターやスタッフ、クリニックの雰囲気を確かめることが重要です。

ただ、それだけでは突っ込んだ治療についてはわかりません。
そこまで踏み込んで調べたいという場合は、実際に検査をして治療方針を組み立てるところまで受診してみるという方法があります。

つまり、最終的には歯型をとって治療後を想定して精密な予想模型をつくり、実際の治療方針の説明まで受けてみるのです。
それも1件ではなく、数件のクリニックで受けて比べてみるとその違いが明確になると思います。

そこまで徹底することでより自分の歯の状態を知り、納得する治療法選びができるのではないでしょうか。


おだいじに。




タイトル 歯列矯正予定で話を聞きに行ったが迷っている
質問者 まりあんでるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中