保険の銀の詰め物とハイブリッドセラミック。健康面でどちらがベター?

相談者: ふうちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-04-16 23:00:19
こんばんは。

以前(高校生の頃だったと思います)、治療した左下一番奥の詰め物が取れたので、今日いつもお世話になっている歯医者さんに治療の為来院しました。
今、仮詰め状態です。
以前は保険の銀色の詰め物をしていました。

取れた詰め物を持って来院しましたが、状態を見て、進行はしていないが気になる部分があるのでという説明で虫歯を判別する液体を歯にかけて少し削ったので、新しく詰め物を作りなおすことにしました。

白くするためにわざわざ取り外して交換するつもりは無かったのですが、取れてしまったので新しい詰め物に関して相談をすると

「持ちは結局はその後のお手入れによるので大きな差は無い。定期的なお手入れが何よりも大切です。」
ハイブリッドセラミックは白色で目立たず、値段も一番手頃であること。(3万5千円)」
「保険でも保険外でも再度虫歯になるリスクに大きな差はないこと。」
「ハイブリッドセラミックは金属ではない」

との説明があり、今日の時点では保険で治療するという希望を伝えました。

今日の治療時間は確認〜型取り終了まで30分程度でした。
治療終了後、

「もし、白い詰め物希望されるようでしたら早めに連絡下されば対応可能です。」

と変更可能であると説明があり、ネットで調べたりして金属アレルギーのことなど気になって来ました。
子供も欲しいと思っています。
金額的には無理のない範囲ですのでそれなりのメリットがあれば保険外でも良いと思っています。
ちなみにかみ合わせの上の歯は保険治療の銀色の詰め物です。
上と下のバランスってあるんでしょうか。

どちらが良いか迷っているので参考になればと思い相談しました。
お手数ですがアドバイス頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 00:57:17
こんばんは。

その医院でハイブリッドにしようかどうしようかのアドバイスをということですよね?

どの様な治療をされる先生なのかは結局こちらでは分かりませんし、あくまで雰囲気的なことですけれど、その医院でなら、保険にしておかれた方が良い様な気がしますが・・

ハイブリッドセラミックって、個人的には「高級仮歯」の位置づけなので、扱いには苦慮しています。

きちんと扱うのなら、かなりの手間を要すると考えているので、それではコストパフォーマンスもなくなってしまうし・・

自分は神経質ですから、こういうモノをパパッと型まで採っておいて、どちらでもいいですよ〜というノリにはちょっとついていけないですね。

同じ安易に作るなら、銀歯の方が物性的にもコスト的にも安心かな?と単純に感じました。

参考までとされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 16:49:09
こんにちは。

先生の話されている内容、僕もよく使います。

「もちは同じですよ」

という言葉です。
患者さんはお金をかければズーッと保つと思われがちです。
ですが、保険だろうが自費だろうがリスクは同じです。

さて、僕はノア先生と違いハイブリッドでも良いのではと日々思っています。
いわゆるプチ自費の感覚です。

セラミックですと固すぎるので対合歯が削れていく事を経験しています。
ですが、ハイブリッドの場合歯と同じように咬耗していきます。
その点で僕はハイブリッドでもありかなと思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうちゃんさん
返信日時:2010-04-17 20:53:20
ご意見ありがとうございます。
渡辺先生の書かれた内容は気になったので、週末考えてハイブリッドにするなら、同じ型できちんとしたものが作れるのかどうかは先生に電話で聞いてみようと思います。

ところで、今気になっているのは純粋に素材としてどちらが健康に良いかという点です。

金銀ハイブリッドは電気を流すので健康上はあまり良くないというような記事を新聞で見掛けたことがあり気になっています。

金銀ハイブリッドは健康的にどうなんでしょうか。
既に他に4本銀の詰め物がある状態で1本だけハイブリッドにしても無意味でしょうか。
他の歯に関してもわざわざ変えるつもりはありませんが、万が一取れてしまったり、二次カリエスが見つかって治療することになった時には保険外で治療しても良いと思っています。

ちなみに年に3回は定期健診に通いチェックおよびクリーニングも受けています。
だから、リスクは同じという点に関しては理解しているつもりです。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 17:52:25
ちょっと、言葉を整理しましょう。

>金銀ハイブリッドは電気を流すので健康上はあまり良くないというような記事を新聞で見掛けたことがあり気になっています。


歯科用語で「金銀ハイブリッド」と言うモノは存在しません。


保険の銀歯

 「金銀パラジウム合金」

保険外の白い歯

 「ハイブリッドセラミックスハイブリッドレジン)」

です。



僕は詰め物クラウンの8割がハイブリッドセラミックスです。
理由としては田部先生が簡潔にまとめてくださっているので所略します。


ただ、扱いに慣れていないと上手く行きませんのでノア先生の書かれているように
「きちんと扱うのなら、かなりの手間を要する」
ので、本来はキチンとした説明が事前に必要では無かったかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうちゃんさん
返信日時:2010-04-19 18:22:39
皆さまへ
お忙しい中ありがとうございました。

以前から万が一詰め物が取れたら白くしたいなと思っていたのですが突然取れて「早く歯医者さんに行かなきゃ!」と情報収集もせず行ったので、ちゃんと話を聞いたりできず、後で色々気になり相談させて頂きましたが、皆さまのご意見を聞いてもう一度きちんと先生と話をしようと思いました。

先程、電話をして話をしたら、一度来て下さいと言うことで予約も取りましたので教えて頂いたことを参考に色々質問をして納得して決めたいと思います。

タイヨウ先生、言葉の整理して頂いてありがとうございました。慣れない言葉なのでこんがらがっていました。



タイトル 保険の銀の詰め物とハイブリッドセラミック。健康面でどちらがベター?
質問者 ふうちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ハイブリッドセラミックインレー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中