根管治療後10年以上も痛みが続いています

相談者: masiyoさん (61歳:女性)
投稿日時:2010-04-23 14:04:33
参考:過去のご相談
インプラント埋入後の被せもの、セラミックとプラスチックで迷っている


約10年前左犬歯の治療で神経を抜きました。
その後痛みが何カ月も取れずセカンドオピニオンで2か所の歯科医に診て貰いましたが、レントゲン結果も異状がありませんでした。

経過を診ましょうということで2度目に訪れた歯科医の先生に診てもらい、1年に1〜2回位の検診を受けその度にレントゲンでは異常が見られません。


今回インプラント治療のため(今の先生はインプラントをしていないため)他の歯科医院を紹介され、犬歯の件はそのままです。

現在インプラント第2治療が終わりましたが、犬歯は時々痛みが和らぐものの全くなくなるということはなく今に至っています。



今でも外から小鼻の脇を押しても歯の根元がだいぶ痛みますし、小鼻をぴくぴく動かしても痛みます。
涙が出る時は特に痛みが増すように思います。

今ではこのことに気持ちが傾くのがストレスになってしまっています。


レントゲンでは異常が見られないのに何が原因で痛みが取れないのか?
この歯はこのままほ放っておいてよくなるのでしょうか?


どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 14:15:43
masiyoさん、こんにちは

痛みの原因は何でしょうね。

犬歯が痛いと思っていても実は違った歯が原因だったり、違った部分が悪かったりという可能性もあるかもしれません。

できればその周辺のCTを撮影してみてはいかがでしょう。


最近では、CTは開業医の先生でもあるところも増えてきていますし、確実なのは歯科大学歯学部の付属病院にはあると思います。

原因がわかるといいですね。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 15:34:38
僕も畑田先生に同意です。

歯科用CTを取られてはいかがでしょうか?
通常のレントゲン撮影では解らなかった事が解る場合もあります。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 17:23:41
耳鼻科領域でしたら「上顎洞炎」(同じ症状で、私の患者さんにもいました)。
ペインクリニックでしたら「三叉神経痛」なども疑って、受診してみてはいかがでしょう?


このときは「これが原因」という診断をうける確定診断ではなく、「XXが原因ではない」という除外診断を受ける目的になります。

そのとき、歯科医からの経過を書いた報告書があると便利だと思います。


問題が解決されることをお祈りしております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 09:46:16
こんにちは

私は、畑田先生、タイヨウ先生、大野先生の意見に賛成です。


三又神経痛は、発作性で電気が走り抜けるような疼痛があり、トリガーゾーンと呼ばれる、触れると発作が誘発される場所があります。

その場所は、通常では小鼻の横や糸切り歯のあたりにあります。


更に、テグレトールが効く、以上の様な症状が揃っているほど、三又神経痛に近く、そうでないほど、三又神経痛ではない可能性が高くなります。



「一日中つづく痛み」がある場合は、非定型顔面痛の可能性があります。

非定型顔面痛の診断法と治療は、非定型歯痛と同じです。

非定型歯痛の診断と治療は、主に、歯科大学歯学部の付属病院の専門医を受診して下さい。


実際に非定型歯痛の診断は、検査で客観的な証拠をつかむことができるわけではなく、「歯には、それだけの痛みの原因となるような異常は認められない」という除外診断からはじまりますので、歯科医の経験によって診断が左右されることがあります。


おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masiyoさん
返信日時:2010-04-27 13:35:51
畑田先生、タイヨウ先生、大野先生、横山先生、色々と教えて下さって有難うございました。

おかげ様でどのようにしていいか方向が見えて来たような気がします。


まずもう一度今受診している医師に状態を話し、歯科CTをお願いしてみたいと思います。


有難うございました。



タイトル 根管治療後10年以上も痛みが続いています
質問者 masiyoさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中