ブリッジ部分の臭い。パーフェクトペリオ水を試しても変化なし

相談者: 川中さん (40歳:男性)
投稿日時:2010-04-08 01:55:12
参考:過去のご相談
ブリッジ部分が歯磨き(歯間ブラシ等)後でも非常に臭いがします


約1年前に御相談させて頂いた内容に、現在迄の経過を加えました。(年月も現在から見てに修正しました)


>約2年前(正確には以前からかもしれません)より、親不知からの3本ブリッジ(7番欠損)の右下6番の歯か歯茎から非常に臭いがします。(5,6番の歯間からも臭いがしてる様な気がしますが断定出来ません)
痛み等はありません。

2,3件、開業医の先生に診察して頂き、歯周病と診断され、治療の為ブリッジを外すと右下6番の根本が弱っているので、治療後の再ブリッジは不可能で抜歯後のインプラント等(4本ブリッジ(6,7番欠損)も不可能との事)での治療との事でした。

インプラントの費用、差し歯、抜歯に抵抗があり、治療には至りませんでした。


総合病院の歯科にて昨年、右下6番の歯茎部分が腫れ、痛みが伴った為、切開(?)をし、膿を出し、何とか再ブリッジをして頂きました。
その時、根幹治療をしたか不明です。

そのブリッジの右下6番目部分の被せは、頬側をドーム型で穴を開け、舌側には貫通しておりません。(歯についても同じく穴を開けました)


上記、治療後、臭いが無かったのですが最近、又同じ部位から臭いがし、同病院の他の先生(担当歯科医は異動)に尋ねても問題解決には抜歯との事でした。

その先生は歯肉炎(?)かなとの診断でした。
抜く程では無いので限界まで利用する事を勧められました。


ドーム部の穴から歯間ブラシを入れ掃除をしてますが、臭いはなくなりませんでした。
清掃後、若干、改善されるだけで臭いはしておりました。

約半年前にテレビでパーフェクトペリオを知り、取り扱い医院にて先生に状況を説明し、臭いについても解決出来るとの事だったので、治療しました。家庭でのケア用品も使用。

最近、完治との診断をされましたが、臭いについては変化はありません。
解決出来るとの事でしたので高額の治療に踏み切った旨を先生に伝えると、今後はタッチアップ(保険外診療)で様子を見るとの事。

正直、治るとは考え難いのですが、治療を続行すべきなのでしょうか。

やはり抜歯以外の根本的解決は無いのでしょうか。

未だに私自身が不明なのは、原因は何なのでしょうか。

抜歯で根本的解決なるのでしょうか。

後、以前に掲示板に先生より回答を頂いた中で、歯根破折では?とありましたがレントゲンで分かるものなのでしょうか。

何回かレントゲン撮影はしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 02:24:49
こんばんは。

パーフェクトペリオ水での治療(?)を続けるべきかどうか?という内容ですよね。

パーフェクトペリオ水は最近、製造も販売も禁止になったと聞いています。
私の情報が間違っているのか、ご存知ない先生が多いのかも知れません。
(昨日もちょうど、使用している患者さんがいらっしゃいました)

理由について詳しくは書きませんが、効果を疑いながら高額な費用を支払い続ける必要はないかと思います。



ネット相談で口臭の話は非常に難しいところなので、それについてはまた専門の吉岡先生からの回答を待って頂いて、気になるのは6番の状態ですね。

これも状況を正確に知る由もないのですが、臭いは別としても長期の使用は確かに厳しそうな印象は受けます。

少なくとも根分岐部病変という問題は抱えておられる様ですので、いつかは抜歯になる可能性は高そうです。

ただこれ以上のことはここで判断することは出来ないですね。。

根破折についても、レントゲン撮影で分からない場合はありますので、この辺りのことがどうしても気になる様でしたら、セカンドオピニオンをお勧めしますよ。



果たして抜歯で根本的解決になるのかどうかは分かりませんが、口臭についての精神的ストレスがとても強いということでしたら、考える必要があるかも知れませんね。

ネットよりも、実際に診察を受けることをお勧めします。

お大事にして下さい。




あ・・昨年も同じ様な回答をしていましたね^^;

参考:過去のご相談
ブリッジ部分が歯磨き(歯間ブラシ等)後でも非常に臭いがします

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 08:00:10
おはようようございます。

お困りのようですね。


>総合病院の歯科にて昨年、右下6番の歯茎部分が腫れ、痛みが伴った為、切開(?)をし、膿を出し、何とか再ブリッジをして頂きました。
>その時、根幹治療をしたか不明です。

部分的な個所からの臭い? 
全体的な歯周病はあるのでしようか?
レントゲン、検査等の結果は?

あくまで推測ですが、歯根破折等を起こしていることも考えられるような気もします。
保存可能か不可能か?破折等であればかなり厳しいかと思います。

分岐部病変なら渡辺先生のアドバイス通りだと思います。

パーフェクトペリオの効果はあくまで、歯周病ですから、原因がそれ以外であれば効果無いように思います。

私自身も医院に導入しようとして、ネットでケア用品注文し使用しましたが、とても継続するには困難な位、苦く臭かった。

これは患者様には無理だろうと思い導入を断念しました。
また、渡辺先生のご指摘の通りです。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 09:00:29
パーフェクトペリオは、後発のケンズウォーターに価格的にも対抗できないなどの理由で、生産中止と聞いています。

?7?のブリッジは、かみ合わせに問題のあるものが多いようです。
やはり6に破折か、おおきな骨吸収が起きているのでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 09:42:33
前回の相談も改めて見させてもらいました。


>治療後、臭いが無かったのですが最近、又同じ部位から臭いがし

>抜く程では無いので限界まで利用する事を勧められました。

>清掃後、若干、改善されるだけで臭いはしておりました。

前回と同じことしか言えないですね。


口臭自体見えないですし、「口臭ガスがあること」と「口臭があるように感じること」は同じように聞こえますが、一致しないこともあります。

ニオイも見えなければ、感覚も見えません。
可能な限り視覚化すれば、解決の糸口は掴めるかも知れません。

原因はともかく、その部分を治療したり、清掃することで改善されているのであれば、「その歯」の状態が関連していると考えるのも不思議ではありません。

ニオイのために抜歯するのは、なんだか本末転倒のような気もするので、(無理な歯を)限界まで使っていくつもりであれば、それまで(不安軽減、対症療法として)消臭効果のあるリンスを使うというのも「あり」だとは思います。

本当に「無理な歯」なんだったら、白黒ハッキリさせちゃうという考えも「あり」なんですけどね。
(価値観の違いですから、どちらが正解でもないでしょう)


パーフェクトペリオに関しては、ここはご覧になりましたか?

参考⇒パーフェクトぺリオの裏


発想は面白いとは思いますが、根本的な部分で考えが一致しないので、好きではありません。

値段どうこうの問題ではなくて、です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-04-12 01:38:51
●渡辺先生

回答を頂きまして有難う御座いました。

パーフェクトペリオ水が最近、製造、販売も禁止とは知りませんでした。
明日、診察なので確認します。

歯周病が臭いの原因と診断されて治療を進め、完了した今も解決出来てないのは、やはり納得出来ません。

しかし4つ位、歯科を回って臭いの原因は歯周病が原因との診断でした・・・??


●昌山先生

回答を頂きまして有難う御座いました。

かなり困っております。
解決策が見えぬまま、お金だけが出て行っております。

臭いは部分的で6番からのみです。
全体的な歯周病は無いと思います。

レントゲン、検査等より歯根破折根分岐部病変との言葉を聞いた事は無いです。
歯周病は全先生より、根元に虫歯が有るとは1人の先生より診断されました。

後、総合病院以外の先生はブリッジ部のやり替えが不可能との事で中を診察されておりません。


●越久村先生

回答を頂きまして有難う御座いました。

ケンズウォーターはどこで購入可能なのでしょうか。

骨吸収とは顎の骨が下がってきている事でしょうか。
もし、そうならば診察を受けた先生方に指摘されました。


●吉岡先生

回答を頂きまして有難う御座いました。

結局、臭いは歯周病が原因では無かったと思います、今更ながらですが。

ドーム部に詰まった食べカスを食後、直ぐに取り除いても食べカスから臭いがしておりますので、常時、臭いの元となる物が発生しております。
食べカスが詰まらなくても臭いはしてます。

その旨を先生方に説明しても、清掃をよくする様の指示だけで根本的原因を的確に答えて頂けません。

消臭効果のあるリンスとは、薬局で購入可能でしょうか。
色々、試していますが効果は一瞬のみでした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-15 07:10:07
おはようございます

回答おそくなりました。

前回答で、書いたのですが、補足させていただきます。

あくまで、個人的な推測ですが、

>全体的な歯周病は無いと思います。
レントゲン、検査等より歯根破折根分岐部病変との言葉を聞いた事は無いです。
>歯周病は全先生より、根元に虫歯が有るとは1人の先生より診断されました。

歯周病は、1本の歯だけ進行する事はあまりありません。

その歯だけであれば、分岐部の側枝と呼ばれる歯からの感染、わずかな歯周病と側枝の両方の感染で進行は大きくなったりします。

そして、分岐部病変のため、骨が吸収し、虫歯ができてしまった。という事も考えられます。

その場合は、大臼歯という複雑な解剖学的形態から治療困難なため、抜歯の可能性は非常に高くなります。

虫歯を分岐部の部分を削るのは難しく、また、骨吸収によってできた穴を塞ぐのは不可能です。

ルートセパレーションと言う2根を2つに分ける方法もありまあすが、あくまで、延命療法になり、やるかやらないかは、先生の判断、患者さんの理解によるところがあります。

そういう理由のため、ブリッジをやり変えても変わらないので不可能とされたのではないでしようか?


診察していないので、これ以上の事はいえませんが、多数の先生が、同じ意見であれば、保存は難しいと言えるかもしれません。

参考になるかどうかはわかりませんが、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-04-21 20:53:55
昌山先生、回答を有難う御座います。

先日、診察を受け先生に相談した所、パーフェクトペリオがポイントに当たってないから臭いがするとの回答でした。
もう、よく分からないと言うのが私の率直な感想です。

先生は治療に自信有りでしたけど。
又、高額治療で保険は使えません。

治れば、すべて取り越し苦労で済むのですが、治らなければ。。。



タイトル ブリッジ部分の臭い。パーフェクトペリオ水を試しても変化なし
質問者 川中さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中