左下7番の長引く根管治療中に、痛む右4・5番の深い虫歯治療できる?

相談者: はっはちゃんさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-04-22 01:16:52
参考:前回のご相談
根管治療の長引く激痛と顎下リンパのしこり


左下7番の根管治療を5回してますが、いっこうに痛みが引かず、医師によれば神経はもうきれいに残ってないので、炎症のせいでしょうとのこと。

根気よく行うしかないようですが、10日で3キロ痩せてしまい、体力的にもキツイです。

長期に食事ができないときどうしたらいいんでしょうね??
仕事も家事もフラフラです。


また、こんなときに右上4番5番も深い虫歯があるみたいで、ズキンズキン痛みだしました。

左7番を治療中で、右の治療はできるものなんでしょうか?
左右共に大きな虫歯があるときって、どうされているんですか?

根っこの治療になったらと思うと今の痛みもかなりあるのに、全く噛めなくなるかもと、恐ろしくて、毎日苦しんでいます。


いつ左下7番が終わるのかもわからないし。
どんな方法がありますか?
レーザー治療とかあるみたいですが、痛みから開放されるのが、早いのですか?


すみません。
なぜここまで放置したの?って思われるかもしれませんが、病で10年歯科にいけなかったんです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 04:25:58
はっはちゃんおはようございます。

左下の根管治療をしているときに反対側まで痛んできて困っていらっしゃるのですね、ずいぶん辛い状態だと思います。

とりあえず主治医に相談なさるのがいいように思います、そして何らかの対応ををしていただいたほうがいいように思います。


深いむし歯が痛んできているとのことですが、個人的には平行して治療して痛みをとって少しでも楽になるようにしていただいたほうがいいように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 05:31:09
おはようございます。

>医師によれば神経はもうきれいに残ってないので、炎症のせいでしょうとのこと。

何が原因で炎症が残っているのか訊ねてみると良いと思います。

7番の根管治療は難しいことが多いところです。
現在の先生で治る見込みがなければ、根管治療が得意な先生に診てもらったほうが良いかもしれません。



>左右共に大きな虫歯があるときって、どうされているんですか?

痛みが出るようであれば同時進行になると思います。

いずれにしても担当医とよく相談されることをお勧めします。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 08:10:01
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生と同感です。
並行して両方とも治療したほうが良いかもしれません。

4番5番あたりの治療は一般的にすぐに痛みが取れるはずです。
そうすればとりあえず右で噛めるようになるかもしれません。


7番の治療はもともと難しい場所です。
こじらせてしまうとさらに大変です。

宇藤先生のおすすめのように、根の治療が得意な先生のセカンドオピニオンを受けてもいいかもしれません。


痛くなってからでは予定外のことが起きてとても困ることにもなります。
まだ歯がたくさんあると思いますが、これを機会に神経をとらないような早めの受診をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 09:38:47
おはようございます。

痛みが出だしているのなら4番5番の歯の処置をお願いしてみたらいかがでしょう?
応急的な処置にとどまるとは思いますが・・・。

つらいとは思いますが、負けずに通院してください。


ひょっとしたら、以前から4,5の歯はしみるような症状が有ったのでは?
そのときに通院されると早く終わったと思います。

これを教訓にして健康な状態を維持するよう努力をしてください。
また、自己判断をせず異常を感じたら歯科医を受診されるよう考え方を変えた方がよろしいでしょう。


参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 11:41:49
僕も宇藤先生、さがら先生と同意見です。

大臼歯根管治療は難しい事が多いので、担当の先生が「お手上げ状態」だとすれば、根管治療の得意な先生に診ていただくのも手かもしれません。

また、右上の4番5番に関しても虫歯だとすれば並行して治療を行う事も可能です。


ただ、何となくなんですけど…ブラキシズムありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


左で咬めない事からで右でばかり噛んでしまい、右の4番5番が過重負担になっていたり、ストレスから食い縛りをしていたり…。

ちょっとチェックしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっはちゃんさん
返信日時:2010-04-22 13:06:07
山田先生、宇藤先生、さがら先生、田部先生、タイヨウ先生

たくさんの先生からご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうがざいます。パソコンの前で涙がでてきます。
(相当滅入ってるみたいで・・仕事も休み〜の・・)


他の相談を見ても7番が難しいようですね。
炎症の理由聞いてみます。
体質的なことをおっしゃっていました。


見込みがないとの判断はどの時点で判断しますか?

先生からお手上げ〜って言わないですよね?
気を悪くされるともういけないし〜



左右の平行治療できるとのことで、お願いしてみます。
応急処置とは、神経に達しててもですか?
根管恐怖ですね〜〜


確かに歯軋り始まりました。
ストレスなんですね。
マウスピースしたほうがいいですか?
治療終えるまで。


歯チャンネルの先生方本当に助かっていますので、お手上げしないでくださいね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 23:02:25
こんばんは。

4番5番の痛みの原因ですが、むし歯とは先生に言われたのでしょうか?
それともご自分でむし歯の痛みと思われているのでしょうか?


ひょっとしたら、左で咬むと痛いので右咬みを続けていた結果右側の歯が負担過重で痛みを感じていることもあります。

もし、ズキズキする痛みの前に右側で水などにしみるような事があるのなら、むし歯が原因で痛みが出ていることも考えられます。

そうでない場合、咬合力の負担過重で歯の周りの組織が悲鳴を上げていることも考えられます。


むし歯の可能性もありますので、そこは先生にきちんと聞いてください。


ちょっと気になりました。
参考にしてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 11:35:06
炎症の理由聞いてみます。

そうしてみてください。



>体質的なことをおっしゃっていました。

「体質」っていい言葉なんですよね…ホント。^_^;



>見込みがないとの判断はどの時点で判断しますか?

数週間の経過観察をして症状が変わらないか悪化しているような時ですかね。



>応急処置とは、神経に達しててもですか?

田部先生も書かれているように虫歯かどうかの診断をしっかりしてもらってください。
それからだと思います。



マウスピースしたほうがいいですか?治療終えるまで。

ナイトガードはあくまでも「とりあえず歯を守る物」であって、ブラキシズムを軽減させるにはご自身の「意識改革」と「自己暗示」がメインだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっはちゃんさん
返信日時:2010-04-24 16:43:25
何度もすみません。
左下7番の根管治療中のはっはです。


神経の炎症の理由はわからないようでした。
2週間6回目にして激痛が変わらないので、ピーピー音のなるもので穴を探っていました。
それは何をしてるんでしょうか?

その後薬を変えて、骨のギリギリのとこまで詰めてみますとのことでした。



田部先生、タイヨウ先生、右4,5番は虫歯との診断で歯と歯の間から、歯茎に向かって穴があいています。

先生に同時治療できるか相談しました。
左下7番に時間がかかっているので、正直今右を触るのは、怖いですとのこと。
大型連休もはさむので・・なので今はそのままです。

左上5番も左下7番の前に根管治療をして、クラウンを被せていますが、コンコンすると響くほのかに痛い感じでやり直すそうです。やり治しはダメージうけますか?

どの順番でどのような治療を進めていくのがいいのでしょう?
同時も含めて。


痩せて、体力が落ちてるので、仕事も休んでいます。
家事もむちゃくちゃで、息子に母さんむっちゃ痩せたな〜って心配かけてて。。

そういえば、歯科で入院治療ってないのですか?
集中してどないかしてほしくて・・入院は口腔外科とか矯正だけですか?最終目的は受け口の矯正なんです。
でもキレイに治してからじゃないとできないんですよね?

矯正については、またご相談いたします。



タイトル 左下7番の長引く根管治療中に、痛む右4・5番の深い虫歯治療できる?
質問者 はっはちゃんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
根管治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中