[写真あり] 5番、グラつくクラウンは作り直しで対応できませんか?

相談者: minoru0911さん (38歳:男性)
投稿日時:2010-04-24 10:25:45
左下5(第二小臼歯)、歯根はほとんど残っていません。
神経抜いてクラウンかぶせて16年使用。
レントゲンでは、小さな歯根に金属がのっかっているような感じです。

?多少ぐらつく。
?メタルタトゥがある。
?ジェルで歯間ブラシをしても、少し時間をおいて歯間ブラシをその部分に当てると、ツーンと鼻につく臭いがする。


3ヶ月ぐらい前の診察ですが、医師が「今すぐどうこうということではない」とか「なるべく早く抜いた方がいい」と微妙な言い回し。

「抜く」という言い方をするということは、歯根のことですよね。
クラウンを「抜く」とは言わないでしょうから・・・


ぐらついている場合、「新しいクラウンで接着やりなおし」という選択肢はないのでしょうか?

臭いが取れないのも気になります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 10:43:41
こんにちは。

>「抜く」という言い方をするということは、歯根のことですよね。
クラウンを「抜く」とは言わないでしょうから・・・

確かに言葉で考えればそんな感じは受けますね。
しかし画像からは、何を根拠にその先生がそうおっしゃっているのかは判りません。

まずは抜かねばならない理由をお聞きになってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 15:03:59
そうですね。

田中先生と同意見です。

「なぜ抜かなければならないのか?」をハッキリさせておいた方が、よろしいかと思います。


患者さんは「抜きたくない」と思われていても、「抜かなければならない状況」と言う事もあります。
時期を逃してしまうと、次の治療が困難になってしまう事も考えられます。

現在、どう言う状況なのか?
なぜ抜かなければならないのか?
抜かない方法は無いのか?(そのリスクも含めて)
抜いた後はどうなうのか?

などを担当の先生にしっかり説明していただきましょう。


納得出来たら早めに行動に移した方が、患者さんも歯科医も楽な事が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minoru0911さん
返信日時:2010-04-24 17:06:31
早速のご回答ありがとうございます。

行き付けの医師に質問したのを思い出しました。

「すぐ抜歯せず放置しても隣の歯に影響はないのか?」の問いに、「隣の歯とは距離があるので大丈夫」という答えでした。

別の虫歯治療で通院したときに、「この歯はもうあまりもたないかもねぇ」という感じで指摘されたのですが、虫歯治療が終わると、通院終了でした。

もっと歯周病?が進行して、クラウンが自然に脱落してから抜歯すると理解してよろしいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 17:30:04
>もっと歯周病?が進行して、クラウンが自然に脱落してから抜歯すると理解してよろしいのでしょうか?

わかりません。

歯を失う原因は

1 虫歯
2 歯周病
3 外傷
4 その他

です。

現在、その歯がどのような状態か解らないので、回答のしようが無いのですが…。




タイトル [写真あり] 5番、グラつくクラウンは作り直しで対応できませんか?
質問者 minoru0911さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中