4ヶ月前にクラウンに変えた歯のレントゲンに黒い影

相談者: アドリアナさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-04-25 18:29:39
お世話になります。


4ヶ月前に上下5.6番にガラスのクラウンに変えました。
上下6番は神経を抜いています。


最近レントゲンをとったら下のは5.6番の根っこの先に黒い影が映っていました。

その歯で食べ物を噛んだりすると少し違和感があり、痛みがあるので心配になり聞いたら、 歯茎がよわっているせいだよと言われ特に治療はされませんでした。


先生いわく、もし根の先にうみが溜っていたりしたら何もしなくてもかなり痛みがでてくるはずだから、とのことです。

たしかにクラウンをしたところの歯茎が紫がかって抑えると痛いです。


黒い影の理由は歯茎のせいでしょうか?
歯茎が健康になれば食べ物を噛んだ時の違和感などはなくなり、黒い影もきえるのでしょうか?


意見を聞かせていただきたいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 18:47:27
>4ヶ月前に上下5.6番にガラスのクラウンに変えました。

セラミックですかね^^;


>最近レントゲンをとったら下のは5.6番の根っこの先に黒い影が映っていました。

クラウンを入れる前に根の治療を行いましたか!?
根の病変は上手く行って、元の状態に戻るまでにも数年かかることがありますから、根の治療直後であればレントゲン上で黒く見えてきますよ。

今の病変が治ってくる過程なのか・・・



>先生いわく、もし根の先にうみが溜っていたりしたら何もしなくてもかなり痛みがでてくるはずだから、とのことです。

急性期には痛みますが、慢性期には痛みなどは殆どありませんよ。
出ても違和感程度でしょうか。



>黒い影の理由は歯茎のせいでしょうか?

実際診て見ないとわかりませんが、黒い影が根の先端であれば根尖性歯周炎であり根の問題である時が多いですね。

治療とは原因に対して行うものなので、黒い影の原因が根の問題であれば根の治療をしなければいつまで経っても治らないと思います。


ただ、根の治療は治療しても治らないこともありますし(成功率が低い)治療したが為に抜歯になることも少なくないので治療を行わず被せ物を入れることも考えられます。

ただし、この場合も患者さんに一言はあると思いますけど^^;


実際ここでは推測でしか意見が言えないので、一度他の先生に診て頂き、意見を聞いた方がいいと思いますよ。

おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 10:59:13
井野先生と同じですね。

一度、他の先生に診てもらうのも手かも知れません。


ただ、レントゲンの正しい見方は「過去のものと比較する事」が大切です。

まずは今かかられている先生に、術前のレントゲンと比較していただき、黒い影がどのように変化しているかを比較してもらいましょう。

黒い影が薄くなってきている、または小さくなってきていれば、井野先生の書かれているように「病変が治ってくる過程」だと判断できます。


しかし、過去のレントゲンよりも黒い部分が大きくなっていたり、濃くなってきているとすれば再治療が必要かもしれません。


その辺りの説明をしてもらってください。




タイトル 4ヶ月前にクラウンに変えた歯のレントゲンに黒い影
質問者 アドリアナさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中