POIインプラントと4大インプラントの寿命の差と増骨について

相談者: み-さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-04-27 12:17:40
こんにちは。

●タイトルの通りなんですが、「POIインプラント」と「4大インプラント」では、寿命や仕上がりに差はありますか?

POIを使用している医院と4大インプラントを使用している医院を比べると、同じ治療法(サイナスリフト法?)なのにだいぶ値段が異なるので疑問に思いました。



●また、骨が足りないと言うことで

・A医院では・・・「顎の骨から持ってくる」
・B医院では・・・「インプラントにする歯の両隣の歯がしっかりしているので、顎の骨から持ってくる手術をするほどじゃない。
人工骨のチップのようなもの(後に歯と同化するものらしい)を入れて骨を造る方法の方が患者の負担も減るし症状に合っている」

と言われました。
どちらのほうが適切だと思われますか?


上記2点についてご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 12:30:31
>「POIインプラント」と「4大インプラント」では、寿命や仕上がりに差はありますか?

ほとんど差は無いと思います。
料金の違いは「技術料の設定の差」だと思います。



>どちらのほうが適切だと思われますか?

ケースバイケースなので、CTを見てみないと何とも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 14:07:07
み-さん、こんにちは

>「POIインプラント」と「4大インプラント」では、寿命や仕上がりに差はありますか?

同じ先生が治療を行うのであれば、特に仕上がりには差はないと思います。


しかし、例えば・・・

海外に引越しをされた場合にはPOIを扱っている歯科医院はほとんどないと思いますので、その点メインテナンスは難しくなるでしょう。



>どちらのほうが適切だと思われますか?

適切かどうかはわからないです。

ただ、人工骨は他の場所から骨を採取してくる必要がないかわりに術後感染が起きた場合は感染源になりえます。

また、自家骨は移植する側の骨としては親和性はまったく問題がないですし感染に対しても強いです。
そのかわり、他の部分から骨を採ってこなければなりません。


それぞれメリットでメリットがありますので、これは歯科医師の考え方になります。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 17:33:17
こんにちは。

お二人の先生と同じですが。

費用の設定については、極端に安い場合は気をつけて頂いた方がいいかも知れませんね。

インプラントに限らずどんな治療でも、サービス全般品物全般に言えることですが、極端に値段が異なる場合にはそれなりの理由があるはずです。


インプラントの場合は身体の中に異物を埋入して、あわよくばそのままお墓の中にまで持っていくものですから、いま変に節約しすぎて、例えば滅菌が不十分だったり、使用するインプラントが極端にマイナーだったり・・はしない方が良いでしょうね。

ヒントとしては、POIインプラントでも4大?インプラントでも人工骨を使用しても、材料費自体に大した差はないですね。



埋入後はメインテナンスが大切ですから、一生、一生懸命頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 18:14:37
4大インプラント
ノーベル、ストローマンアストラ、ジマー?でしょうか?

正直POIとどれだけ差があるのかどうか、多分さして差はないと思います。

費用の差は、先生の考え方の違いだと思います。

材料費はそこまで差はない筈なのですが、使っていないので確定的な事は言えません。



骨が足りないのに対しての治療方法は、それこそ千差万別なので、症例ごとで全く違うと思います。

私自身は、他の場所に傷を付ける事になるのが嫌なので、移植材を用いる事を好んでいます。


大事な事は個別の診査、診断ですので、口腔内診査して、歯科用CTなりで撮影して正確な状況を把握してから、です。

それは歯科医に見ていただくほかありません。

まずは見ていただきましょう。



お大事に。




タイトル POIインプラントと4大インプラントの寿命の差と増骨について
質問者 み-さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中