神経を抜いた第一小臼歯の歯茎が化膿。抜歯を回避できませんか?

相談者: あきぃさん (39歳:男性)
投稿日時:2010-04-26 23:01:21
20年近く前に右上の第一小臼歯の神経を抜き、処置をしてもらってあります。
ここ5〜6年、化膿があったため、歯科医に相談していた所、健康状態に気を使うしかないというアドバイスでした。

一度膿を出してもらってからは酷く化膿しなかったので(化膿しても一時的で、しばらくすると治まっていました)、今回、余りにも痛みが酷く、歯医者に行ったところ、化膿のため、外側の骨が溶けた状態で、抜歯の上、インプラントを入れるしかないとのアドバイスでした。

詰め物を取り除き、再度埋める等のやり方で抜歯を回避する事は出来ないのでしょうか?

ご指導を頂戴できますと光栄です


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 23:08:30
こんにちは、

今考えられるのは感染根管か、折れている(歯根破折)か、後は歯周病など。

もし感染根管で根の病変が問題で化膿していれば、根の治療で歯が残せるかもしれません。
一度根の治療が得意な先生に診て頂いた方がいいと思いますよ。

抜いてからでは処置できませんから^^;


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 23:15:31
こんばんは。

慢性の根尖性歯周炎が長期間ある状態なのだと思います。

具体的にどのような状態か判りませんので確定的なことはもちろん申し上げられませんが、このような状況で「抜歯か、歯の保存か」の境界は歯科医によって様々です。

その歯の状態、周囲の歯の状態、かみ合わせ、更には患者さんのお手入れの力量など、多くの事を考慮することになります。

複数の歯科医に診断を仰ぐ価値はあるかと思います。

あきぃさんに本当に納得して治療を受けてもらいたい、と考える歯科医なら、セカンドオピニオンを拒否することはないかと思います。

良い解決方法が見つかると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきぃさん
返信日時:2010-04-27 00:00:40
ご回答ありがとうございます。
婁孔フィステルも出来ていたので、化膿しているのだろうなぁとは思うのですが…

"根の治療が得意な先生"を探すので悪戦苦闘中で。
早く探さなくてはならないのでしょうけど…

2-3件は回ってお話を伺ってみたいと思います。

このHPであった、マイクロスコープラバーダムをキーにして探してみたいと思います。

ありがとうございました。

また、他の得意な先生を探す良い方法があれば、ご教授下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 02:22:23
こんにちは。

>今回、余りにも痛みが酷く、歯医者に行ったところ、化膿のため、外側の骨が溶けた状態で、抜歯の上、インプラントを入れるしかないとのアドバイスでした。

いきなり抜歯になることも考えられますが、ここばかりは先生の考え方次第なのでなんともいえません。

僕であれば、根が割れてたり、歯周病で歯がグラグラでなければ歯は抜きませんが・・・・。


詰め物を取り除き、再度埋める等のやり方で抜歯を回避する事は出来ないのでしょうか

歯が割れていたりしなければ、感染根管処置でもう一度根の治療から始めます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 06:01:29
あきぃさま、おはようございます。

>外側の骨が溶けた状態で、抜歯の上インプラントを入れるしかないとのアドバイスでした。

外側の骨が解けた原因についての説明はあったのでしょうか、原因がわかれば保存の方法が見つかるように思います、これだけの説明で抜歯と決めてインプラントを勧めるのはいささか胡散臭そうに思います。

感染根管なら根管治療で治ると思います、歯根破説ならそれなりの方法を使えば保存可能だと思います。

歯周病なら歯磨きでほとんど治るでしょう、個人的には転院をお勧めいたします。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

歯周病は歯磨きで治す
 歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
 ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきぃさん
返信日時:2010-04-27 21:25:14
インターネットで調べて何件か連絡してみました。

1件は20万〜30万近くのコスト(自費治療)、1件は保険適応との事。
双方、マイクロスコープラバーダムは利用されるとの事でしたが…

歯科医の評判って、自分が通っている所が、よっぽど酷い思いをしないとお勧めの歯科医って事になるから、口コミ情報も当てにならない気がします。

後者の方がコスト面でも所属学会の面からも良いのかなぁ…という気がしましたが、いかがでしょう?

後1件明日電話してみて、決めたいと思います。

じゃないと抗生物質が切れてまた腫れると思うので…

他に決め手としうる判断要素ってありますでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 22:03:40
あきぃさん

不安ですよね、歯科医院選びは難しいです。

あくまで私見ですが、インプラントを前面に押している医院は抜歯→インプラントにする傾向が強いと思います。

勿論インプラントも根の治療も両方得意な先生も大勢いらっしゃいますが、HPでインプラントの症例数や安価を自慢している医院は避けたほうが無難でしょう。


電話で

「他院で抜歯してインプラントを勧められているが、なるべく抜歯したくない。
相談をしたい」

と伝えてみてはどうでしょう。


根が割れていなければ、ダメモトで残した歯が意外と長持ちする場合もありますよ。

残せると良いですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 10:19:03
杉原先生の書かれている事に同意です。

>HPでインプラントの症例数や、安価を自慢している医院は避けたほうが無難でしょう。

そんな気がします。

本当にインプラントのスペシャリストで、症例数の多い先生もいらっしゃいます。
しかし、そう言う先生は「決して安売りはしない」です。


歯科界全体でも「安易なインプラントが増えて来ている事」に対して危惧されています。

長期的に見ればインプラントの方が有利と言う事もありますが、やはり、「できれば天然歯を残す事」を最優先で考えたいですね。



>1件は20万〜30万近くのコスト(自費治療)、1件は保険適応との事。
>双方、マイクロスコープラバーダムは利用されるとの事でしたが…

根管治療に力を入れていらっしゃる「スペシャリスト」の先生であれば、自費でそれくらいの金額と言われてもアリかと思います。

保険でマイクロ&ラバーダムと言うのは…。
「先生、経営的に大丈夫ですか?」と心配したくなります。
そのうち、何かが破綻しないかと…。
あ、余計な心配だったですね。


まあ、とにかく、慎重に歯医者選びはされてください。




タイトル 神経を抜いた第一小臼歯の歯茎が化膿。抜歯を回避できませんか?
質問者 あきぃさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中