仮歯を入れている歯茎が腫れているが原因は?

相談者: モカラテさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-05-01 23:46:17
参考:過去のご相談
土台セットが歯科衛生士さんだった。仕事範囲について疑問や不安



先日こちらで、歯科衛生士の仕事の範囲について質問させていただいたのですが・・・まだ身動きが取れないままにGWに突入してしまいました。

ここ1週間ほど、歯ぐきが痛いのと、腫れているような感じがあるので、鏡で観たり、触ってみると、腫れているみたいです。
ちょうど仮歯を入れている部分の歯ぐきの根元のあたりです。


どういった可能性が考えられるでしょうか・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-02 03:17:04
モカラテさまこんばんわ、せっかくのGWが憂鬱なものになっているようですね。

歯肉が腫れているとの事ですが、腫れるといっても原因は同じではありません。

原因によって対応の仕方は違ってくるでしょう、急性炎症であれば抗生剤の処方と強い痛みがあれば鎮痛剤が必要です。

膿瘍を形成しているのであれば切開排膿も必要になってくるでしょう。


したがってとりあえず診察をしていただいて対処してもらうのが原則にはなりますが、いかんせんGWのしかも真夜中とあらば手持ちのお薬で何とかしのぐほか無いように思います。

緊急性を感じていらっしゃるのであれば、明日休日診療所に行かれて診察を受けられるのがいいのではないでしょうか。



>どういった可能性が考えられるでしょうか・・。

感染根管歯周病が可能性としては高そうに思います、また歯根破折かも知れません。

現在治療を受けていらっしゃるようなので主治医に尋ねてみられるのがいいと思います。

お大事になさいませ。


感染根管
http://yamadashika.jp/infection.html
 
歯周病
http://yamadashika.jp/perio.html
 
歯根破折 
http://yamadashika.jp/infection.html#a02





タイトル 仮歯を入れている歯茎が腫れているが原因は?
質問者 モカラテさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中