土台セットが歯科衛生士さんだった。仕事範囲について疑問や不安

相談者: モカラテさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-04-19 11:04:40
10年以上前に治療した奥歯(神経は抜かれているそうです)の治療が最優先ということで、治療をしてもらうことにしました。

クラウンをかぶせることになりますとのことで、悩んだ末、ハイブリッドセラミックを選択しました。

初回に元々の金属を取ってもらい、型取りをし、今回は金属の土台を入れて仮歯の状態です。(だと思います)

初回詰めた詰め物を外す作業、土台を接着?する作業まで全て衛生士さんが行い、金属を研磨するところは医師の方がされましたが、土台を接着したり、接着前の状況確認はとても大事だと思うのですが、衛生士さんで大丈夫だったのか不安です。

初回の詰め物が1時間ほどで食事の際に取れてしまい、再度付け直してもらったのも、衛生士さんでしたが、食事によって汚染されたりしていないか心配です。

そこから2週間経って、今回の土台接着だったのですが、2週間の間の変化なども医師の方はチェックしていません。
(上記にも書きましたが、土台接着まで衛生士さんがやっていたので)
ファイバーコアなどの説明もありませんでした。

メールでファイバーコアについて、質問したところ、ネットでは非現実的な内容が飛び交っていて混乱を招くので、次回診察の時に説明させてもらいますという内容でした。

衛生士さんが土台をセッティングしたことに関しても、説明してもらった方が良いでしょうか?

聞いたところで「大丈夫です」と言われてしまうなら、不安なのでやり直してくださいということも可能でしょうか?

神経を抜いた歯で、付けたばかりの金属の土台を外すのは、私の歯根へのダメージはどうでしょうか?


その方が衛生士さんかどうかは確認できていませんが、何か私が質問をすると「先生から説明してもらいますね」とおっしゃるので、衛生士さんであろうと考えています。

この段階で歯科を変えるのも有りでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 13:28:41
>次回診察の時に説明させてもらいますという内容でした。

良い提案だと思います。


衛生士さんが土台をセッティングしたことに関しても、説明してもらった方が良いでしょうか?

聞きたいことは、聞かれた方がよいと思います。
説明してもらいたいなら、その旨をお伝え下さい。


>不安なのでやり直してくださいということも可能でしょうか?

物理的にはやり直しは可能ですが、やらない方向で決着がつきそうですが。。。


>神経を抜いた歯で、付けたばかりの金属の土台を外すのは、私の歯根へのダメージはどうでしょうか?

コア(土台)を外すのは簡単なことではなく、歯根に亀裂が入ったり割れたりしてしまうリスクを伴う処置のひとつです。

「不安だから・・・」とコア除去をやってもらって、運悪く「割れて抜歯」になってしまっては、悔やんでも悔やみきれないと思います。


>この段階で歯科を変えるのも有りでしょうか?

通院していて不安が募るのであれば、ありだと思います。
次回、説明を聞いてから判断しても良いのかな、とも思います。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 14:28:12
モカラテさん

始めまして、有賀です。


>次回診察の時に説明させてもらいますという内容でした。

職域に関しては、先生の診療スタンスなので先生に伺うのが一番だと思います。
しっかりと御話できるのであれば、ぜひ時間を作って質問した方がいいと思います。


衛生士さんが土台をセッティングしたことに関しても、説明してもらった方が良いでしょうか?

どうしても気になれば、確認していただくことも必要だと思います。


>不安なのでやり直してくださいということも可能でしょうか?
>神経を抜いた歯で、付けたばかりの金属の土台を外すのは、私の歯根へのダメージはどうでしょうか?

一度つけているので歯根へのダメージは否めません。
ただ現状土台をつけているのであれば、根の治療をしないでそのままでいいと思います。


>この段階で歯科を変えるのも有りでしょうか?

歯医者さんはいろいろとあるので先生と話しずらければ、変更することも一つだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカラテさん
返信日時:2010-04-19 14:43:43
吉岡先生、有賀先生、ご回答ありがとうございます。

次回説明を聞いてみて、納得できなければそのまま転院ということも有りなんですね。
相当空気は悪くなるかもしれませんが・・・。

どうして患者側がこんな事に気を使うんだろうと思いますが、仕方ないですね。

また歯科衛生士の方の仕事の範囲については、先生方の判断では「有りうる話」ということなのでしょうか。

私にとっては大事な奥歯、初めてのクラウンで、少しでも良くなるのならと、高くてもハイブリッド・・・と決断しているのに、大事な土台のセットを衛生士の人にやられては困る・・という思いなのですが。。

食事をして初回の詰め物が取れて、それの詰め直しと、2週間後の詰め物の取り外し、そのままの流れで土台のセットまで衛生士の人がやっていて、穴は何か汚染されたり虫歯になりやすくなっていたりしてないのでしょうか?

スコープなどで根を詳しく調べて・・というのもありませんでしたが、大丈夫なのでしょうか。

おそらくやり直さないという方向で行くだろうとのことですが、今後どういったトラブルが考えられますか?

神経を抜いているので、悪くなっても私には分からないと思うので、余計に不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 16:22:07
>また歯科衛生士の方の仕事の範囲については、先生方の判断では「有りうる話」ということなのでしょうか。

個人的には「なし」なんですけど、ね。

「あり得る話」だと思いますよ。
下手したら、歯科助手が・・・なんてことも聞いたことがあるくらいです。


>大事な土台のセットを衛生士の人にやられては困る・・という思いなのですが。。

そういう思いがあるのであれば、伝えておいた方が良いです。
思っていても伝えなければ、相手は分かりません。

伝えても、そのニーズに応えてくれないのであれば、転院ですね!!


虫歯になりやすくなっていたりしてないのでしょうか?

キッチリとセメントなりで封鎖されていれば、心配しなくて良いと思います。
「シールドレストレーション」で検索すると、分かりやすいかと思います。


>スコープなどで根を詳しく調べて・・というのもありませんでした

ないでしょうね (^^;)

マイクロスコープを活用している医院は、全国でも1000軒位でしょう。
大半が首都圏で、自由診療メインの医院ではないでしょうか。

このサイトで回答している先生方のマイクロスコープ保有率は、ズバ抜けて高いですから、「マイクロスコープは一般的なもの」と勘違いさせてしまっているかも知れませんね。

ちなみにマイクロスコープでどれだけ拡大しても、バイキンは見えませんよ!!


>今後どういったトラブルが考えられますか?

予後については、分かりません。


人が人を治そうとするのですから、100%絶対なんてありません。

担当医と積極的にコミュニケーションを取って、担当医を信じて、治療を受けてもらうしかないですね。

もし、なにかしらトラブルが起きたとしても「あの先生にやってもらったんだから・・・」「あそこまでキチンとやってもらったんだから・・・」と納得できる医院で治療を受けられた方が、モカラテさんにとってはニーズには合っているのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカラテさん
返信日時:2010-04-19 18:39:03
お返事ありがとうございます。

一応メールで先生に疑問を送りました。

次回の予約では相談というか、その説明を聞くのみで治療をするかどうかはその後判断する・・ということにするかもしれません。

シールドレストレーション・・検索してみましたが、イマイチ想像ができません。

先生を信用するか「今何の治療をしているところですか?」と先生や、衛生士さんに確認するしか、きちんと為されているかの確認はできないのですよね〜。


>もし、なにかしらトラブルが起きたとしても「あの先生にやってもらったんだから・・・」「あそこまでキチンとやってもらったんだから・・・」と納得できる医院で治療を受けられた方が、モカラテさんにとってはニーズには合っているのかも知れません

おっしゃる通りです。
こういった先生をどうやって探すか・・・難しいですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 19:07:06
>シールドレストレーション・・検索してみましたが、イマイチ想像ができません。

簡単に言い換えれば「兵糧攻め」です。

たとえ菌が残っていても、外部からの栄養供給が絶たれていたら、問題が起きないという考え方です。

ですから「キッチリ封鎖」されていることが重要だと考えています。


>こういった先生をどうやって探すか・・・難しいですね。

言うのは簡単なんですが、確かに、実際はすごく難しいです。

最近よく喩えに「婚活」という言葉を使っています。
なかなか理想どおりにはならないんですよね、医院探しも (^^;)

逆に、探そうとしていなくても運命的に「良い先生」に巡り逢えてしまう人もいらっしゃるだろうとも思います。


「痛くなったから」「取れたから」と切羽詰ってからでは、医院探しもままならないですから、普段からメンテナンスがてら「自分に合う医院探し」を今後はされてはいかがでしょうか。


>治療をするかどうかはその後判断する・・

今回は、それでよろしいのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 19:53:48
ご相談ありがとうございます。

>また歯科衛生士の方の仕事の範囲については、先生方の判断では「有りうる話」ということなのでしょうか。


まず法律的には、歯科衛生士に認められていないことは、診断を下すことと、レントゲン検査のボタンを押すことの二つだけです。
その他の全てのことは歯科衛生士法で認められていますから、お話の点については全く合法的な行為のようです。



しかし、実際には下記の条件が必要です。

1.教育を受けていること
2.歯科医師の管理下であること
3.患者利益に反しないこと

したがって、不安に感じさせてしまったことは、3番目を満たしていないとも言えなくもありません。
そういう意味では「有りうる話」ではないかもしれません。
もう少し周到な段取りが必要だったのかもしれません。

現実的には歯科衛生士の協力が必要です。

患者さんお一人ずつ変わるごとに、治療椅子や器材の掃除・滅菌消毒・準備・患者さんの導入と安心していただく笑顔のお声がけ・眼鏡やお荷物をお預かりして・エプロンかけて膝掛けかけて・アシストして・終わったらお送りして・後片付け等々、全てを歯科医師一人ですることは困難があります。

しても良いんですが・・・

どこまでを歯科衛生士がするかをご納得がいく迄ご相談されても良いかもしれません。



>初回の詰め物が1時間ほどで食事の際に取れてしまい、・・・、2週間の間の変化なども医師の方はチェックしていません。


たしかにそういう異常があったときは、特に歯科医師のチェックはあった方が安心ですね。



>食事をして初回の詰め物が取れて、それの詰め直しと、2週間後の詰め物の取り外し、そのままの流れで土台のセットまで衛生士の人がやっていて、穴は何か汚染されたり虫歯になりやすくなっていたりしてないのでしょうか?


通常、清掃・消毒はするでしょうし、取れたなどの異常があれば更に処置はしているでしょうからご心配ないはずですが、念のためにお尋ねになるとすっきりするかもしれません。

きちんと対応していればそのような短期間でむし歯になることはありません。



>何か私が質問をすると「先生から説明してもらいますね」とおっしゃるので、衛生士さんであろうと考えています。


ここを読むと、歯科衛生士と歯科医師の連絡がきちんと取れているようにも思えますから、穴の中は大丈夫かもしれません。



>スコープなどで根を詳しく調べて・・というのもありませんでした


仮の詰めものが取れたときに、そこまでする必要はないように思えます。




次回に説明のお時間を取っていただけるようですから、その点はとても良い先生だと思います。
ご納得がいくまで何でもお話になると良いでしょう。


なお、法律から見ても、歯科衛生士とは看護師と同様にとても重要な職種と位置づけられています。

看護師のいない病院は考えられませんよね。
歯科衛生士にも大切な業務使命があり、高等教育も受け国家試験も通っています。

ですから歯科衛生士に、誰でもできるような掃除やセメント練りやバキューム持ちばかりを黙ってさせるのは皆様のためにももったいないのです。
もっと重要な仕事ができます。

安心していただける歯科医療を提供することが歯科衛生士の役目でもありますから、ご不審な点やご希望などなんでもお気軽に歯科衛生士にもご相談下さい。

時間の拘束される歯科医師よりも融通が利きますし、気の置けない間柄の強い味方になれますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 20:16:32
こんばんは。

先生方のご回答に賛成します。

特にさがら先生の、歯科衛生士の重要性については、私も強調しておきたいところですね。
もっと社会が彼女たちに期待をかけてもらいたいと思っています。

ただし患者さんをモカラテさんの様に、不安にさせない気配りを歯科医が最大限努力する必要はあるでしょうね。



>どうして患者側がこんな事に気を使うんだろうと思いますが、

おっしゃる通りですね^^;



こういったことは、ひとつひとつ注文を出して行くよりは、相手を変える方が早く希望には近づくのかな?とは思います。



今回の一連の処置内容について、モカラテさんが不安に感じるのはごもっともなのですが、やり直す必要性までは感じられない・・と言うのが率直なところです。

まして同じ医院でやり直しをお願いしても、治療の質が大きく変わることもないでしょうしね。

歯科衛生士(もしくは歯科助手?)は院長の指導を受けて実践しているのですから、どちらの処置を受けても肩書き以外の違いは大してなさそうな・・気はしますよ。

実際の影響の大きさと言うよりも、姿勢??
あまり神経質にならなくても良いのかも知れません。

参考⇒根管治療中のうがいについて


結局肩書きや細かい材料や手法ではなく、相手の人柄なんかの方が私は重要だと思いますので、


>治療をするかどうかはその後判断する・・

で私も良いと思います。



良い話し合いをされて下さいね^^

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカラテさん
返信日時:2010-04-23 03:58:30
さらにお伺いしたいのですが、

初回診察時に、最優先はこの奥歯ですと言われ、クラウンにするしかない。と説明されて、銀歯にするかハイブリッドセラミックにするか悩んでいたところ

「奥歯だから見えないし銀歯で良いんじゃないか」

と先生に言われて、その場では銀歯で了承しました。
土台の型取りをして帰りました。

で、2週間後に行った時に、

「やはり銀歯かハイブリッドセラミッククラウンか悩んでいる」

という話をして、結局ハイブリッドセラミッククラウンを選択したのですが、土台はその日に装着されました。(衛生士さんに・・・)

銀歯の場合と、ハイブリッドセラミックの場合って土台って同じなのでしょうか?

あと今回自費で2100円ほど支払っており、(手術、処置代)と説明があるのですが、これってセラミックの場合の土台を削る費用なんでしょうか?

以前前歯にひびが入り、ラミネートベニアにした際は、削る作業から、型取り、色合わせのための写真撮影などの時には、お金を払う必要が無く、セラミックのラミネートベニア代金を支払うだけで良かったのですが・・。
ラミネートベニアをしたのも同じ歯科医院です。

ネットで色々調べていると、ハイブリッドセラミックなどの土台はファイバーやレジンでないと黒ずんで見える・・と書いておられる人も居るので心配です。

というか、とりあえず近々の予約はキャンセルします。
まだセラミックの型取りしていないので、大丈夫ですよね?

衛生士さんの仕事の範囲に対する先生の考えを聞いたり、ちゃんと器具を消毒しているのですか?とか、土台に違いはないのでしょうか?なんて質問したら嫌がられたり、嫌がらせされたりしないかと、思えてなりません。

次回診療の際に説明します(土台にファイバーは使えないのですか?と聞いた件について)とあります。

しかし診察台で、ちょこちょこっと説明されて、「はいはい、大丈夫ですね?じゃぁ、型取りしまーす」という強引な感じで型取りされてしまいそうで、メールで説明するより誤解が生じないと言いつつも、実は診療に来させようとしてるのでは?という思いまで生じて来てしまいました・・・。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 11:46:36
銀歯の場合と、ハイブリッドセラミックの場合って土台って同じなのでしょうか?

う〜ん。

同じと言えば同じ。
違うと言えば違う。

要はその先生の考え方次第です。

また、その先生の治療バリエーションとして「メタルコア」しか存在しなければそれ以外の選択肢は存在しませんよね。


>あと今回自費で2100円ほど支払っており、(手術、処置代)と説明があるのですが、これってセラミックの場合の土台を削る費用なんでしょうか?

解りません。
自由診療の場合には金額設定もどの時点でお支払いいただくかも自由ですから、担当の先生に直接伺うようにされてください。


>まだセラミックの型取りしていないので、大丈夫ですよね?

まあ、大丈夫だと思いますが…。


>次回診療の際に説明します(土台にファイバーは使えないのですか?と聞いた件について)とあります。
>しかし診察台で、ちょこちょこっと説明されて、「はいはい、大丈夫ですね?じゃぁ、型取りしまーす」という強引な感じで型取りされてしまいそうで

ここはしっかり時間を取っていただいた方がよろしいかと思いますよ。

自費で行うのであればなおさらです。

事前に「しっかりした説明をして欲しい」と伝えておいて、その日は「治療しないぞ」と言うくらいの気持ちで担当の先生とお話された方が良いのではないかと思います。
(もちろん、納得のいく説明があれば治療を開始されても良いと思います)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 12:29:14
こんにちは。

歯科での自由診療の費用設定は、クリニックによってまちまちであるため、その以前にされたラミネートのように全てを総合して幾らという事もありますし、今回のように治療をした内容によっての料金と、補綴物本体の料金は別物という場合もありあます。

今後は、後者のように料金が細分化される方が増えてゆくパターンではないかなと、私は勝手に思っています。


あとタイヨウ先生のお書きになっておられるように、

>> 診察台で、ちょこちょこっと説明されて、「はいはい、大丈夫ですね?じゃぁ、型取りしまーす」という強引な感じで型取りされてしまいそうで.....

>ここはしっかり時間を取っていただいた方がよろしいかと思いますよ。
自費で行うのであればなおさらです。


ここが重要です。

この相談室にいらっしゃる方の多くが、きちんと説明を話されていない。
または聞く側として、自分が理解出来るまで聞こうとしていない。

という感触を私は持っています。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 20:11:58
>あと今回自費で2100円ほど支払っており、(手術、処置代)と説明があるのですが、これってセラミックの場合の土台を削る費用なんでしょうか?

ラミネートベニアの時の支払い方からすると、「コア料金」のように思えます。

ですから、セラミックの形成、印象(型採り)などの費用は、セラミック完成時にまとめてお支払い、というシステムな気がします。


>ちょこちょこっと説明されて、「はいはい、大丈夫ですね?

その説明で納得できているんであれば、それで良いのですが、納得できていないのであれば、キチンと聞いた方が良いですよ。

聞きたいことにキチンと答えてもらってから、治療に入った方が安心できると思いますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカラテさん
返信日時:2010-04-24 01:44:07
確かに、自分が納得できるまで聞けていない・・というのはあると思います。
でも、歯科も「聞かせない」みたいな空気があるんです。

器具もちゃんと消毒していますか?とか、あなたは衛生士ですか?とか色々聞きたいですけど、もう座席に付く時にはセッティングが終わっていて消毒されている物が並べられているかどうかも分かりませんし・・・。

壁に向けて椅子が置かれているので、後ろで衛生士さんや医師がどのように器具を扱っているかもさっぱり分からないし・・。

前歯の治療だけでやめておけば良かったかなぁ・・と、思ってしまいます。

吉岡先生、コアの料金・・私もコア関係の料金だと思うのですが、もともと銀歯の予定でコアを作っていたのに、そのコア代金なんでしょうか?

ハイブリッドセラミック用に作ったコアなら、自費で納得もできますが・・・。

明らかに銀歯予定で作ったコアを入れているので、削り代??みたいなんでしょうか。
そう考えないと納得もできないです。

銀歯の場合はコアは削らないんでしょうか。

仮歯の状態で長く居るのも危ないですよね?

どうしたものか・・・。

説明を聞きに行く・・=有る程度この医院でやってもらおうと心に決めて行く・・みたいに考えてしまうんですよね。

でもこういう弱気な?患者さんって多いと思うのですが。
そして聞けないからこそ、こういったところで聞いてみようって
ことになるんだと思います。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 06:48:34
>そして聞けないからこそ、こういったところで聞いてみようってことになるんだと思います。

確かにこれは言える事なんですよね。
ただここでお答えできる事は「確実な答え」ではなく、あくまでアドバイスですので難しいところです。

何故なら、さすがに消毒しているのか?や衛生士さんか助手さんなのか?何のための健保適用外料金だったのか?という事まではさすがに判らないわけですからね。


結局モカラテさんがおっしゃるように、

>後ろで衛生士さんや医師がどのように器具を扱っているかもさっぱり分からないし・・。

ということは、全般的に信用できるような信頼関係が足りないのだと感じております。



逆に先生にちゃんと聞けるようなキャラクターがある場合は、問題ないという事になります。
私の昔からの患者様は、ほとんどの方がこのサイトを知りません。

全て満足いっているとまで過信はしませんが、概ね見る必要が無いからであると思っております。

はじめから聞かれずともインフォームドコンセントを行えるか、あるいはさらに色々と聞きやすいキャラクターで患者様の前でいられるか。

これってひとつの医師(あるいはクリニック全体としての)スキルだと思ってます。



今現在既に不安に感じている事が解消されないのであれば、やはりそれでも勇気を出して聞いてみるか、あるいはご自身に合ったクリニックをお探しになるべきのどちらかのようにも感じます。

しかし当然ですが、ここである程度聞けたことで、今の医院への不信感が払拭されるのなら大変に嬉しいと思います。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 10:49:38
>もともと銀歯の予定でコアを作っていたのに、そのコア代金なんでしょうか?

だと思います。(推測ですけど (^^;))
コアを保険で、クラウン自由診療とはいかないのです。
混合診療になりますからね。

回答7でタイヨウ先生が書かれたように、「その先生の治療バリエーションとして「メタルコア」しか存在しなければ」クラウンが自由診療なら2,100円、保険適用の銀歯であれば保険請求して3割負担というのが、そちらの医院での方針なんだろうと思います。

ほぼ技工料金+金属代ですから、自由診療の代金としては破格だと思います。
人件費や技術料がまったく考慮されていないような治療費です。
保険点数から10割で計算しているような雰囲気ですね)


>銀歯の場合はコアは削らないんでしょうか。

ごめんなさい、ちょっと意味が理解できません。


歯科も「聞かせない」みたいな空気があるんです。

>説明を聞きに行く・・=有る程度この医院でやってもらおうと
心に決めて行く・・みたいに考えてしまうんですよね。

これはセットになっていそうですよね。
そうではない医院もあります。

矯正歯科の場合だと、「とりあえず相談だけでもどうぞ〜」という雰囲気がありますよね。

保険診療には「相談」という項目がないので、キッチリ時間をとって相談するというのが一般的ではないかも知れませんね。
制度上の弊害とも言える!?

「任せとけ!!」「ハイ、お任せします〜」の時代の産物ですから (^^;)

そんな制度のことなんて関係なく、しっかり相談に乗ってくれる先生もいらっしゃるはずですから、モカラテさんのニーズと合っていないのかも知れません。

もし、合っていたら、ここで相談しようとも思わないでしょうし。


>しかし当然ですが、ここである程度聞けたことで、今の医院への不信感が払拭されるのなら大変に嬉しいと思います。

・・・という田中先生の思いには賛同します。
医院探しって、なかなか難しいですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカラテさん
返信日時:2010-04-24 17:58:40
田中先生、吉岡先生、ここでの相談は、細かい事に悩んで、でも聞けなくて困っている人達にとって、本当に救いの場になっています。
ありがとうございます。

私なんて、クラウンを付けることになる場合の虫歯の程度も分かりませんし、クラウンを付ける手順も、まったく分からないので、結局質問をするにも、何から聞けば良いのか分からないのですから・・。


吉岡先生、破格というのは安いという意味でしょうか?
コアはメタルコアしか選択肢のない医院であれば、銀歯からハイブリッドセラミックに変更したら、コア料金も自費で支払うことになるということなんですね?

コアを削る・・というのは、これまた私の無知で申し訳ないのですが、コアを衛生士の人が取り付けた後に医師が来て

「銀歯だったらこのまま型取りするんだけど、ハイブリッドの場合は、削りますから、次回型取りで、その次にクラウンが入ります」

というような説明があったので、コアを削っているのかな?と思っていました。
歯を削っていたんでしょうか・・・。

元々付いていた金属を取り除いて、空いた穴の型を取って、コアを取り付ける・・んですよね?

歯自体は大きな穴が空いてる状態で周りの壁だけがあるような感じだと思うのですが・・・クラウンをかぶせる時って、その壁状の歯は残ってるものなんでしょうか?

その削る作業をした後、歯ぐきから結構な血が出たので、歯を削ったのか?どこを削ったのか分かりませんでした。


それにしても歯科医院探しは難しいです。
カウンセリングしていても、腕が無い人も居るでしょうし、腕に自信があっても、話を聞かずにやってしまう先生にも不安を感じてしまいますし・・・。

歯科検診ばかり行って、良い医院を探す旅・・というのも・・。
先生方に医院を紹介してもらいたいくらいです。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 20:12:00
>結局質問をするにも、何から聞けば良いのか分からないのですから・・。

それが普通ですよ^^
専門領域の話なのですから、そのための教育を何年も受けない限り、簡単に理解出来るはずがありません。

私見ですけど、実感として、普通の人がよく理解して、十分に納得してから歯科治療を受けようと思うと、たぶん短くても1時間以上は説明を聞かないと難しいと思います。
もちろん自費でやらせてもらっていますけど・・。

「とにかく任せるから、保険治療で!」

と言う話ならそこまで必要もないのですが、それでも実際なかなか相談の時間をしっかりと取って貰うというのは難しいですね。
どこまで求めるのかにもよりますが、ギャップはこうしてネットで調べたりするか、医院を信じる他ないのかも知れませんね。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



>破格というのは安いという意味でしょうか?

安いですよね。
吉岡先生が書かれた通り、保険点数(←全般に異様に安いのですが・・)から算出した様ですので、物も全く同じでしょう。

参考⇒歯科の保険治療と保険外治療の違いって?

↑ここも読んでみて下さいね。



>コアはメタルコアしか選択肢のない医院であれば、銀歯からハイブリッドセラミックに変更したら、コア料金も自費で支払うことになるということなんですね?

ということです。
それでもちろん、保険で請求するはずだったコアの費用分は請求されていないはずです。



>「銀歯だったらこのまま型取りするんだけど、ハイブリッドの場合は、削りますから、次回型取りで、その次にクラウンが入ります」

おそらく、銀歯を被せる場合よりもハイブリッドを被せる場合の方がコアをもっと小さく削るので、もう少し時間が必要ですよ、と言う意味だと思います。
コアと一緒に歯も少し削るかも知れません。



>元々付いていた金属を取り除いて、空いた穴の型を取って、
>コアを取り付ける・・んですよね?

です。



>クラウンをかぶせる時って、その壁状の歯は残ってるものなんでしょうか?

残すのが理想なのですが、状況次第ですね。

参考⇒フェルール



>その削る作業をした後、歯ぐきから結構な血が出たので、歯を削ったのか?どこを削ったのか分かりませんでした。

色々なパターンが考えられますが、よくあることではあります。



カウンセリングしていても、腕が無い人も居るでしょうし、腕に自信があっても、話を聞かずにやってしまう先生にも不安を感じてしまいますし・・・。

その通りですね^^;



で、このサイトのコンセプトでもあるのですが、「良い歯医者」と言うのはひとくくりにまとめられません。

丁寧に時間をかけて説明して治療をしてもらいたいAさんにとっての良い歯医者さんと、早く経済的に痛くない治療をしてもらいたいBさんにとっての良い歯医者さんは全く違うからです。

ですから「良い歯医者」と言うよりも、「マッチング」と言う発想での歯科医院選びをお勧めしています。



ここにネットでたどりついて、面倒なのに投稿してこられる様な方の多くは、ご自身の健康に関心が高く、少しでも多くの情報を得たい方で、通院している医院でその疑問や不安を解決できていないのだと思います。
(田中先生が書かれています)

モカラテさんの場合も、衛生士さんの業務範囲についてご質問されていましたが、根底には通院している医院への不安感とか、不信感みたいなものがあるのではないでしょうか。

今度の話し合いでそれが軽減されないのなら、このまま続けるのは良いことではないと思いますよ。



歯科検診ばかり行って、良い医院を探す旅・・というのも・・。
>先生方に医院を紹介してもらいたいくらいです。

紹介は出来ないのですが・・

こちらを参考にしてみて下さいね。
(こういうサイトに辿り着く方にとっての、「良さそうな歯医者さん」情報です。)

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

平均よりも良い環境を求めるなら、やはり労力は要りますよ。
きっとモカラテさんの希望にマッチする、良い先生も探せばいらっしゃいますから、頑張って下さいね。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 22:00:00
ノア先生が長文回答してくれたので、簡単に・・・ とはいかないですね (^^;)


>結局質問をするにも、何から聞けば良いのか分からないのですから・・。

分かってくると色々と質問できるようになるんですよね。
分からな過ぎて質問できないっていうこと、ありますよね。

皆さんに「患者力」をつけてもらうべく、ここの回答者の先生方はいろいろと回答しているんです。
と同時に、皆さんの相談から「あぁ、そういうところが不安なのか、疑問なのか」と学ばせてもらっている次第です。


>吉岡先生、破格というのは安いという意味でしょうか?

ですね。
言葉が足りませんでしたね。
「破格の安値」という意味で使いました。


銀歯からハイブリッドセラミックに変更したら、コア料金も自費で支払うことになるということなんですね?

です。
混合診療にならないように、適切な対応だと思います。
理想を言えば、事前に説明があった方が良いとは思いますが。


>銀歯だったらこのまま型取りするんだけど、ハイブリッドの場合は、削ります

銀歯の場合とハイブリッドクラウンの場合では、土台の形態が少し違っているので、ハイブリッドクラウンの場合は土台の形態を修正する必要があるという意味でしょう。


クラウンをかぶせる時って、その壁状の歯は残ってるものなんでしょうか?

クラウンというのは、全体を被せるタイプですから、表面的にはご自身の歯は全てクラウンの中に納まります。

ですから表面的にはご自身の歯は見えなくなります。


>その削る作業をした後、歯ぐきから結構な血が出た

歯ぐきに近い部分の歯を削ったのでしょう。
「先ほど土台の形態が違う」と書きましたが、特にこの「歯ぐきに近い部分の形態」が違います。

ちょっと専門的に表現すれば「マージンの形態が違う」ということです。
(こんなこと書いたら、もっと気になっちゃいます?)


歯科検診ばかり行って、良い医院を探す旅・・というのも・・。

まず「良い先生」「良い医院」というのが、患者さんごとに違うので、そのニーズを聞かないことには分かりません。

時間をかけても細々説明してくれる先生を「良い先生」という方もいれば、黙って任せておけば良い結果を出してくれる先生を「良い先生」という方もいるでしょう。

他にも、自分の都合に合わせてくれる(迎合してくれる)先生を「良い先生」という方もいらっしゃるでしょう。

結局、「自分が求めるタイプ」を把握していただいて、それに近そうな先生に会ってみるしか「良い先生」かどうかは分からないんです。

周りの人が「良いよ、良いよ」と言っていても、自分にとっては「タイプではない」こともありえます。

回答4でも書いたように「婚活」「恋活」みたいな難しさです。


メンテナンスは、定期的にした方が良いと思います。

ご自身の身体を携帯電話のように使い捨て、機種交換できるのであれば良いのですが、死ぬまで代えはありませんから、時々オーバーホールしながら長持ちさせるようにしてもらいたいと思います。


>先生方に医院を紹介してもらいたいくらいです。

そういうこともできるようになりたいな、と思いながら色んな先生と直接会うようにしていますが、なかなか「どんな診療をしているのか」が分からないと紹介しづらいところもありますね。

キャラクターと治療方針が分かっている先生であれば、紹介します。

「あの先生はこういうタイプで、こういう方針になると思う」
「こっちの先生はこういうタイプで、こうだろうな」

・・・で、どっちがよろしい? みたいな。
(なかなか、紹介できる先が少なくて困っているのが本音です)


ホントは簡単にしたかったんですが、ついつい長文に (^^;)
こういうタイプも好き嫌いがハッキリするんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカラテさん
返信日時:2010-04-26 18:46:43
渡辺先生、吉岡先生、お忙しい中回答頂いて感謝します。

渡辺先生のおっしゃるように、私の疑問の根底には「医院への不信感」があると思います。
ここで相談させてもらっている内に、気づくことができました。
ありがとうございました。

ですので・・今後相談の機会があったとしても、私の質問に先生が答えてくれたとしても、信じられるのか・・という感じになって来ています・・
これは私の性格も影響していると思います。
困ったものです。

私が今まで行った歯科さんで、型取り(簡単な物から、矯正用の物も含めて)を歯科医師さんが取ってくれた記憶がありません。
そんなものなんでしょうか?

仮歯のままで・・・さてどうするか・・・悩みます(汗)



吉岡先生、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
私は、長文で細かく説明してもらった方が安心します。
やっぱり人それぞれ求めるものが違うんでしょうね。

私の奥歯7番(と思います)は歯の部分がかなり無いような状態で、金属で、のっぺりと蓋がされているような状態でした。

結局今となっては、その歯がどういう状態になっていて、「最優先に治療すべき」とクラウンにする・・という事になったのかは分からないままになってしまいました。

これは私が日々自分の歯の状態を詳しく鏡でチェックもせずに過ごしていたのも悪かったと思います。

知っていれば、もっと質問などもできたでしょうから。

コアを作るために取られた型が、テーブルに置いてあったのを観たのですが、歯の部分は残っていました。
大きな穴が空いていましたが・・。

これの上からクラウンをかぶせるんでしょうけれど、歯はクラウンの中で、残される・・・んでしょうか?
どうせ見えなくなるにしても、自分の歯が残るのかどうかが気になってしまいます(汗)

また、7番の奥歯にハイブリッドクラウン、すぐに割れてしまったりしないでしょうか?
今更銀歯はコアを削っているので難しいでしょうけれど・・。
やはり一番良いのは金なんでしょうか。

根の治療も大昔の事なのでどうなっているのやら。
これって何かCTとかレントゲンで、根の状態を確認することはできるのでしょうか?

できれば虫歯が再発しないようにしてから、クラウンを付けたり
したいと思います。

先生は・・・関西ご出身なのでしょうか。
私も関西出身なんです。でも歯科医院新潟なのですよね?
あ〜・・・。残念です。

できれば紹介してもらいたいです。。
先生と同じような考えをお持ちの歯科医師さんを・・。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 21:10:47
なんだか、どんどん深みにハマっているような・・・ (^^;)
ということで、サラっと回答させてもらいますね。


>私の質問に先生が答えてくれたとしても、信じられるのか・・という感じ

医療は宗教ではありませんが、「信じるものは救われる」と思います。
このサイトを基準にはしない方が良いと思います。

複数のマニアックな先生が回答しているので、すべてを持ち合わせた先生はいないと思って良いでしょう。

ですから「どこが譲れないポイントなのか」を自己確認して、そこに焦点をあてて探してみるしかないかと思います。


>歯はクラウンの中で、残される・・・んでしょうか?

現状が把握できないので、なんともいえません。
不必要に削る先生はいないと思うので、ご心配なく。


>また、7番の奥歯ハイブリッドクラウン、すぐに割れてしまったりしないでしょうか?

無理な治療でなければ、そんなに心配しなくて良いと思います。
未来のことは誰にも分かりません。


>今更銀歯はコアを削っているので難しいでしょうけれど・・。

いや、対応できると思います。
どうしても銀歯で、ということなら相談してみてください。


>やはり一番良いのは金なんでしょうか。

担当の先生が得意とされる治療が一番だと思います。


根の治療も大昔の事なのでどうなっているのやら。

治療が必要な状況であれば、治療をする必要があることを担当の先生が話されていると思います。


>先生は・・・関西ご出身なのでしょうか。

ですね (^^) 文面から分かった・・・わけではないですよね。


>でも歯科医院新潟なのですよね?あ〜・・・。残念です。

ありがとうございます、そういってもらえて光栄です (*^-^)v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカラテさん
返信日時:2010-04-27 20:55:06
歯科医師の皆様、本当に親切に答えて頂いてありがとうございました。

質問や疑問に答えてくれる先生が存在しているというだけでも、安心できましたし、頑張って自分にとっての良い歯科医院を探そうという気持になれました。

これからの事も、現在通っている歯科医院との相談するなり、転院するなり、自分で決めて行けそうです。

本当にありがとうございまいした。



タイトル 土台セットが歯科衛生士さんだった。仕事範囲について疑問や不安
質問者 モカラテさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
医療ミス、不信感その他
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中