歯の根が炎症しているがGWのためかかりつけの病院がやっていません

相談者: noritamaさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-05-04 18:00:59
こんばんわ。

一昨日の夜から,右6番の歯が急に痛み出し,寝ることもできませんでした。
この歯は以前に治療をしており,銀歯がつめられています。

ゴールデンウィーク中であるため休診のため,救急へいきました。

そこで,レントゲンを撮った結果,6番の歯の根元が炎症しているとのことで,神経をとる処置をしてもらいました。

ですが,神経はすでに死んでいたらしく,結局,銀歯を外し,仮詰をし、何をしたかも分からず,説明もないままの状態で終了してしまいました。

処方は,抗生物質はいただけず,痛み止めだけでした。

治療を行ってもらってから,昨晩までの間は痛みも変わらず,なんか歯が浮くような感覚がありました

さらに,熱が出てくるようになりました。

今朝からは歯の痛みは弱くなりました。(噛んだりすると痛みはあります)

ですが,患部の歯茎が膨らみ腫れているような違和感があります。(実際には口を開いてもその箇所が見れないため,どうなっているかはわからないです)

治療をしようにも,昨日行った救急は治療道具がなかったり,電池切れといった不手際ばかりで,正直あてにできません。

ですが,連休明けまで待って良いのかも不安です。


そこで質問なのですが,現状では,強い痛みなどはなく,歯茎の違和感と発熱のみなのですが,金曜日までこのままの状態で待っても大丈夫でしょうか?

それとも,すぐに救急に行ったほうがよいのでしょうか?

あと,もしこのままの状態で大丈夫な場合,自分でできる処置などを教えてください。

現状としては,市販されている熱さまシートを張っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 18:18:58
救急は、大きな病院の救急でしょうか??
それでは、なかなか難しいかもしれませんね。

お探しになれば、歯科医師会の会員の先生が、持ち回りで日曜当番医というのが各地域で必ずありますから、ご心配であれば一度そちらに受診されてみてはいかがでしょうか??

ちなみに、腫れがある場合は、冷やしすぎも、よくありません。
場合によっては、より腫れをつよくすることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 18:35:02
私も歯科医師会の当番で年に数回救急当番をしますが、基本的は応急処置程度のことしか出来ません。


>結局,銀歯を外し,仮詰をし、何をしたかも分からず,説明もないままの状態で終了してしまいました。
>処方は,抗生物質はいただけず,痛み止めだけでした。

私も説明をして同じ処置しかしないと思います。



>今朝からは歯の痛みは弱くなりました。(噛んだりすると痛みはあります)

歯の痛みは直には痛みは引きませんよ。
大体3〜4日は痛み止めで散してもらう必要があります。

また患歯で咬めば痛みますから、なるべく反対側で咬むようにしてください。



>現状では,強い痛みなどはなく,歯茎の違和感と発熱のみなのですが,金曜日までこのままの状態で待っても大丈夫でしょうか?
>それとも,すぐに救急に行ったほうがよいのでしょうか?

昨日より落ち着いてきていれば、そのまま様子をみて金曜にかかりつけで診てもらえばいいと思いますが、ひどくなるようでしたら、金曜前にもう一度救急に受診してみてください。

歯の炎症は治療しても直に引くものではないことが殆どです、治療後直に改善がなくても抗生剤が効いてくれば、ゆっくり痛みなどが引いてきますから、昨日より少しラクということであればそこまで不安にならなくてもいいですよ^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noritamaさん
返信日時:2010-05-04 19:54:49
井野泰伸さま



抗生剤を処方されたとなると炎症があるということになりますので、直には痛みは引きませんよ。
>大体3〜4日は痛み止めで散してもらう必要があります。


ということなのですが,現状として,今は痛み止めをのまなくても支障はない状態であるのですが,やはり飲んだほうが良いでしょうか?

痛み止めを4回分しかもらえなかったため,のむ場合は,昨日行った地域の救急へ薬をもらいに行くのでしょうか?


あと、一番心配なことが,歯を抜くのか?ということなのですが,一般的な処置としては,抜歯することはおおいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 20:06:12
井野先生ではないですけど・・・

痛くなければ飲む必要はないですよ。

抗生物質は、処方されている分は飲みきられた方がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noritamaさん
返信日時:2010-05-04 20:12:24
たびたびありがとうございます。

抗生物質は処方されてはいません。

痛み止めということで,『ナイキサン』と言う薬を処方していただきました。

この薬は抗生物質なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 20:20:53
ナイキサンは消炎鎮痛剤ですね。

もし、腫れがあるとしたら、抗生物質を飲んだ方が安心かも知れません。
ただ、歯茎がなんとなく・・・程度であれば、必要ないかも知れませんね。
その辺は拝見していないので何とも言えません。

感染炎症だけならば、ナイキサンの服用で問題無いと思いますが、現状では何とも言いようがありませんね。

歯は抜かないと思いますが、これも現状が実際分かりませんので、何とも言えません。

いずれにせよ、ご心配であれば、日曜当番医にかかられても良いかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 21:16:36
別の回答で、「日曜祝日当番医」が無い地域もあることを知りました。。(当然、どの地域もあるものだと思っていました)

で、話が食い違っている部分もあったかも知れません。

お詫びします。
ごめんなさい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 21:27:24
ああ、すみません。

私が誤解を与える書き方をしてしまい。

「夜間救急がなかったり、休日診療も午前中で終わってしまう。」場合がありますから、一度ご自身の地区の救急がどのような受け入れ態勢を取っているか調べてみてください。


中山先生
すみません^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noritamaさん
返信日時:2010-05-04 21:38:22
中山先生,伊野先生

何度も解答していただきとても感謝しています。

僕の住む地域には,夜間救急はなく,『日曜祝日当番医』も午後6時で終了してしまいます。

したがって,今はどうしようもない状況なので,明日まで様子を見てみます。

もし辛かったら,明日『日曜祝日当番医』へ行き,抗生物質の薬を戴きに行きたいと思います。



タイトル 歯の根が炎症しているがGWのためかかりつけの病院がやっていません
質問者 noritamaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中