[写真あり] 右上4.5番、クラウンを入れる前に抜髄処置は必要ですか?

相談者: itoさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-08 19:46:20
参考:過去のご相談
被せ物をした歯が再び虫歯。インレーにしたいがクラウンしかない?

右上4番と5番にニ次カリエスが見つかりました。

クラウンを入れる予定ですが、入れる前に神経治療が必要かどうか迷っています。

症状としては、食事中や食事後、そしてたまにズキっと痛む時があります。
痛みが気になり始めてから、現在2週間位経っていますが、耐えられない程の痛みではありません。
徐々におさまってきた気もします。

神経を抜きたくないが為に処理せずに、クラウンを入れるのは危険でしょうか?

添付のレントゲンで、処理の必要性がわかれば教えてください。

私個人としては、5番は抜髄処置が必要かも知れません。
4番は極力、神経を残したいと思っています。

先生方、神経を残すか残せないか、アドバイス頂ければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-08 22:59:02
こんばんわ

クラウンを入れる予定ですが、入れる前に神経治療が必要かどうか迷っています。

担当の先生の考えでしようか?
先生ではなく、自分が思っているのであれば、基本的には、担当の先生にしか判断できないので、先生にお任せした方が良いかと思います。

レントゲンでは、5番は、かなり大きな虫歯であることは確かだと思います。
抜髄するかしないかは、不可逆性の歯髄炎を起こしているかいないかで判断します。

僅かな症状であれば、歯髄充血程度なので、治る場合はあります。

一つの基準として、打診がある。温痛がある。自発痛がある。という症状があれば、抜髄の可能性は出てきます。

そうでなければ残せる場合が多いです。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itoさん
返信日時:2010-05-09 00:34:24
昌山先生
ご回答頂き、ありがとうございます。

担当医は、私が痛いのであれば抜髄処置すると言います。
結局は自覚症状で処置の有無を決めるといった感じです。

多少、痛むときもありますが、我慢できないほどではありません。
10日ほど前は、冷たいものと熱いものも少ししみました。
自発痛も少しありますが、減ってきています。

試しに今お湯を含んでみましたが、あまり痛くありません。
お湯を飲み終えて1分位して、少し痛いような気がする程度です。

神経が死んでしまってる可能性もあるのでしょうか?

神経がダメになってるかどうかは、虫歯の治療をすれば分かるものなのでしょうか?

打診..ほとんどない気がします
温痛..多少あります(現在は痛みが減少してます)
自発痛..たまにズキっと痛むときがあります

待機的診断で先に虫歯だけを取り除いてもらい、様子を見て、痛みがほとんどなければ取らないという方法もありでしょうか?



タイトル [写真あり] 右上4.5番、クラウンを入れる前に抜髄処置は必要ですか?
質問者 itoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中