根管治療中、嚢胞が取れても痛みが続くものですか?

相談者: Sandyさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-05-08 17:03:55
こんにちは


以下、ご相談いたします。


慢性根尖性歯周炎と診断された右上小臼歯再根管治療中です。

顕微鏡とラバーダムを使用した根管治療を2回行った後、歯茎の奥のほうのじわっとするような違和感、嫌な感じがとれない為、嚢胞があるということで、3回目で麻酔をして嚢胞を破る治療を行いました。


いつもより硬い仮蓋がされているようです。
これで3週間ぐらい様子をみてといわれました。



1週間経過しましたが、歯茎の奥のほうの、じーんとするような痛み(以前とは異なる感覚)というか、うまく表現できないのですが、右側頭部の頭痛も伴うような違和感がとれません。

病変あるいは嚢胞がとれても、すっきりするまでには時間がかかるものでしょうか。
それとも、まだ病変が残っているからでしょうか。


このまま、もう少し様子をみた方がいいものなのか、それとも2週間後の予約を待たずに診てもらった方が良さそうでしょうか。

考えられる原因と対応について、アドバイスいただければ嬉しいのですが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-08 17:21:14
嚢胞を破る治療を行いました。

根尖部で付着する嚢胞壁を意図的に根尖部から器具を通して、嚢胞をせん刺して治療することは有ります。

また、歯槽側方部から開窓して嚢胞の縮小を図ることも有ります。


前者だと思いますが簡単な物ではない事だけ報告しておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sandyさん
返信日時:2010-05-12 09:58:32
松山先生、

早速ご回答いただきありがとうございました。

簡単な物ではない事わかりました。
治療に時間を要する、痛みがひく場合にも、そうだとしても時間がかかるということでしょうね。



タイトル 根管治療中、嚢胞が取れても痛みが続くものですか?
質問者 Sandyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中