[写真あり] 10歳、前突の矯正治療で上下4番に加え上6番も抜歯

相談者: momose955さん (39歳:女性)
投稿日時:2010-05-06 18:59:15
参考:過去のご相談
〔写真あり〕10歳、出っ歯を歯列矯正中だが効果を感じられない


こんにちは。
2度目の相談をさせてください。
前回ご回答くださった先生方、ありがとうございました。


現在酷い出っ歯矯正中の10歳の娘です。
ワイヤー装着してから1年1ヶ月ほど経ちました。

上4番を抜歯済みで、治療前は上下の前歯がまったく当たっていない状態でしたが、現在は前歯はだいぶ中に入り、下の前歯と噛んでいます。
4番を抜歯した隙間はあと1〜2ミリ程度残っています。

でも口元の酷いゴリラのような前突が改善されていません。
子供なのにほうれい線が目立ち、口を閉じると顎に梅干し皺ができ、笑うと上の歯茎が見えます。



主治医に今後の治療方針を尋ねたのですが、レントゲンでは上下顎ともかなり前傾、前突している状態なのですが、上の方がより出ているので、下の4番も抜歯して中に入れてしまうとまた上と噛まなくなってしまい出っ歯状態になると…。

なので今残っている上の歯の隙間を全部中へ入れてしまった状態で治療終了とするか、または上6番2本と下4番2本を抜歯しさらに中に入れる。

親不知があるので、上はそれを奥歯の変わりに使うと言われました。

ロクヨン抜歯といって、割とポピュラーな方法だと仰っていたのですが…


どこを調べても、6番は抜いてはいけない。
というご意見ばかりで、迷っています。

治療は18歳くらいまでかかってしまうそうで、青春時代をずっと銀の矯正装置で過ごさせるのも不憫です。



顎の成長を止める方法はできないのかと尋ねましたが、頭の大きさは6歳くらいまでに形成されてしまうので、もう10歳なのでヘッドギアで顎の成長を止めても意味がないとのことでした。

(6番を抜いた後は、奥歯が前に倒れてくるのを防ぐためにヘッドギア必須になるとのことでした)。


セカンドオピニオンも考えましたが、病院を変えると矯正費用が新たに一からかかってしまいます。

健康な6番を犠牲にして長期間、治療を続けるべきなのか…
美しい横顔は諦めて健康な歯を残すべきなのか…。
そうするとガミースマイルと梅干し皺で一生を過ごすのかと…


迷っています。
ご意見いただけると幸いです。

現在の横顔を添付いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 23:07:40
こんばんは。

確かに悩ましい状況ですね。
迷われるのもごもっともと思います。


「ロクヨン抜歯」ですが、あり得ないとは思いませんがポピュラーな方法とは考えにくいです、私見ですが。

確かに費用の問題は重要です。
またそれと同じかそれ以上に機能的な問題や健康は大事なようにも思いますし・・。


大学病院などの多くのオプションを持つ施設で相談されるという手もあります。


余り解決にならず申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 00:05:48
momose955さん、こんばんは。


セカンドオピニオンも考えましたが、病院を変えると矯正費用が新たに一からかかってしまいます。

セカンドオピニオンとは病院を変えることでは有りません。

治療は今の先生のところで行うことを前提に、他の歯科医師の意見を聞くことです。


将来後悔をしないように、いろいろな意見をお聞きになられて決められたほうが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 01:04:03
momose955さまこんばんわ。

以前にもお答えしたことがあったと思いますが、現在の側貌で抜歯スペースが残り1〜2mmなら現実的には6番抜歯も仕方が無いのかもしれません。

しかし文面からはオープンバイトがあったようにも推測されます、この場合は6番抜歯も十分考えられます。


もちろん矯正治療を始める前にその可能性も含めて説明は必要だとは思います、また外科矯正も候補としては考えなければならないような不正があったのかもしれません。


いずれにしてもオープンバイトが絡んでいたのなら、矯正治療では一番困難な症例だと思います。


下顎4番あるいは5番の抜歯はどうなっているのでしょうか、もしまだならこれも必要な気もします。



実際に拝見していないので治療方針については云々するのは難しいのですがオープンバイトが絡んでいたのなら、かなりむずかしいと思います。

事前に治療の困難さについての説明はあったのでしょうか、これも気になるところです。



>ロクヨン抜歯といって、割とポピュラーな方法だと仰っていたのですが…

オープンバイトそのものが稀な症例なのでポピュラーとはいえないと思います。

仮に重症のオープンバイトなら、このような抜歯部位で治療したという報告は目にしたことはあります。


したがって個人的には極めて稀な方法だと思います、ちなみに私は経験がありません。



>6番は抜いてはいけない。
>というご意見ばかりで、迷っています。

個人的にはこれは偏見だと思います、矯正学会誌でそのような見解を発表したら査読ではねられると思います、ただし商業雑誌ならそのようなことにはならないと思います。



>もう10歳なのでヘッドギアで顎の成長を止めても意味がないとのことでした。

どうでしょう、個人的には考えるかもしれませんがオープンバイトが有るなら程度にもよりますが、しないほうがいいと考えられています。



>(6番を抜いた後は、奥歯が前に倒れてくるのを防ぐためにヘッドギア必須になるとのことでした)。

これも難しいところで、7番の近心傾斜をさせてオープンバイトを治すことがあります。



>美しい横顔は諦めて健康な歯を残すべきなのか…。そうするとガミースマイルと梅干し皺で一生を過ごすのかと…

10歳前後からの矯正治療で美しい横顔をあきらめるのはちょっとかわいそうすぎると思います、何のために矯正治療をしたのか判らないと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momose955さん
返信日時:2010-05-07 07:02:22
森永先生、小牧先生、山田先生、ご回答ありがとうございました。

ところで6歳くらいまでしか顎の成長は止められない(頭部はこれ以上成長しないから意味がない)と言うのは本当なのでしょうか。

ネットで上下顎前突の子供の治療を検索しても、上下4番を抜歯ののちヘッドギアで上顎の成長を止める方法が12歳くらいまでは行われているように思います。

主治医にそう質問したら、

「本当ですよ。教本見せましょうか?」

と言われましたので、そこまではいいです、と言ってしまったのですが。


主治医によると、10歳くらいでヘッドギアをする目的は、抜歯したスペースに奥歯が倒れてこないようにするためであり、顎の成長を止めるために着けるのではないということでした。



下の4番はまだ抜歯していません。
上6番を抜くなら、同じタイミングで下4番も抜いていくと、そうしないと下の歯だけが中に入り込みすぎてしまうとのことでした。

上6番は12歳臼歯がしっかり生えてから抜くので、少なくとも小学生のうちに抜くことはないと言われました。



山田先生の仰ったオープンバイトについて調べましたが、奥歯が噛んだ状態で前歯に上下に隙間は開いていませんでした。

ただ前後の開きが大きくて、下の前歯は上の前歯に全く触れず、上の歯茎に当たっているような状態でした。

大変わかりにくくてすみませんが、ブラケット装着当日の前歯の画像を貼ります。


たとえば上4番の隙間がなくなった時点で外科手術を行う…などは可能でしょうか。
子供に外科手術による矯正治療は行わないものでしょうか?

主治医は説明も丁寧で信頼できる先生だと思っています。
もし6番抜歯しか治療する方法がないなら、諦めず頑張っていきたい気持ちはあります。

同時に、現在の病院に娘のレントゲンなどをお借りして、セカンドオピニオンをもらいに行くことも考えます。



お手数ですが、引き続きアドバイスいただけると有り難いです。

画像1枚目はブラケット装着当日です。
約1年1ヶ月前です。

2枚目は現在です。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 08:00:25
おはようございます。

写真拝見いたしました、どうもオープンバイトはなかったようですね、セファロがないので推測するしかありませんが、下顎の大幅な後退を伴った上顎前突ではないでしょうか。


それなら私も一例経験しております、ただし矯正治療を開始したのは確か小学校2年生くらいだったように思います。

結局高等学校3年生に終了いたしました、時間はかかりましたがきれいに仕上がった覚えがあります。


この方は上顎をヘッドギアで成長を抑制して下顎の成長を期待しましたが思惑通りには行きませんでした。

しかし手をつけた時期が早かったので時間はかかりましたが問題なく仕上がりました。


同じような症例とは断定しにくい所ですがお子さんの場合は少なくともシビアーケースだとは思います、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momose955さん
返信日時:2010-05-12 20:18:56
山田先生、ご回答ありがとうございます。

6番抜歯をなるべく避けられるよう、主治医と相談しつつ、セカンドオピニオンを受けに行きたいと思います。

またご相談させていただくかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 10歳、前突の矯正治療で上下4番に加え上6番も抜歯
質問者 momose955さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中