前歯の根っこの治療期間、回数が長いように思える

相談者: mimi119さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-13 00:07:23
参考:他のご相談
根管治療中。親身だが技術面に不信感があり、転院すべきか迷う


前歯左1の根管治療 

虫歯審美の面もあり、神経を抜きました。
神経を抜いた時に激痛がありました。
(治療前は痛みなし)


その後も痛みがあり、神経がまだ残っているねということで、2回ほど神経を抜く治療をしたのですが、根のあたりが痛いと話したところ、根の先が炎症を起こしているとのことで、根の治療をして6回目です。


薬を変えてからは激痛とまではいきませんが、まだ痛みます。
昨日の治療ではピリピリしました。
明日薬をまた変えるとのこと。

歯を裏から押すと痛いです。
左右1番の間の裏の歯茎がなんとなくプクっとしているような気がします。
(見た目では変化はわからず、治療前がどうたったかわかりませんが)


6回というのは、今私は無職で時間もあり、早く治療を終わらせたいということもあり毎日通ってます。

このサイトで初めて知ったのですが、あまり治療を頻繁にするのも良くない。
本来は一度の治療で時間をかけて治療。
など....


今の先生はすごく早業です。
先生曰く、すぐに治ると思いますよとのことで信用していたのですが、不安です...。

他にも不信なところがあり、このサイト内で別に質問をさせてもらっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 05:02:13
mimi119さまおはようございます。

抜髄根管治療が長引いているわけですね、拝見したわけではないのでなんとも言えませんが主治医が仰るように炎症を起こしているように思います。

問題はその炎症の原因が何かということだと思います、原因除去が出来れば治ってしまうのではないでしょうか。


個人的には毎日通っても特殊な例を除いて意味が無いようには思います、とりあえず原因の究明が必要ではないかと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 05:14:33
おはようございます。


前歯抜髄処置で6回は長いと思います。

一度、何が原因で長引いているのか主治医に訊ねてみることをお勧めします。


どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-05-13 15:30:12
山田先生 宇藤先生 ありがとうございました。

痛みがほんの少しですが弱くなっていってる気がするので、様子を見て同じところへ通院しています。

炎症の原因、明日聞いてみます。
炎症が大きいけど大丈夫だと思いますと言われ、今日は薬を変えてました。


他の相談で見ても、あまり頻繁に通っても...とのことだったので、少し時間(日)を空けた方がいいのではと聞いてみたんですが、来れるならどんどん来た方がいいと言われました...。

これからも長引きそうであれば転院を考えようかと思うんですが、治療が中途半端なまま転院するのが気がかりです。


マイクロスコープだと炎症している部分まで見れるわけではないですよね?

今日、歯茎が腫れ気味だったそうで、レーザーをしてもらったら少し良くなりました。



タイトル 前歯の根っこの治療期間、回数が長いように思える
質問者 mimi119さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中