根管治療中。親身だが技術面に不信感があり、転院すべきか迷う

相談者: mimi119さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-12 22:58:01
参考:他のご相談
前歯の根っこの治療期間、回数が長いように思える

前歯左1は虫歯で、右1−2は審美の面から今後クラウン予定で今は神経を抜き、根の治療中です。

左1は虫歯が進行し、根の先で炎症をおこしているらしく、神経を抜いた後から痛いです。

(1週間ほど経って薬を飲むほどではないですが歯の裏から押したら痛い。)



不信に思っていることがあります。

今日治療の後、鏡で見てみると穴が空いたままでフタがされてないことに気づき、歯科に戻って診てもらったら、

「一回目は大丈夫」

と言われました。

やっぱりおかしいと思い、また戻ってよく診てもらったらフタがずれていました(かなり)。


前歯の裏なんて見ずらいじゃないですか。

なのにこちらの先生は鏡も使わずちょっと覗いて治療をしているんですが、これは普通ですか?
今思えば初診の時からレントゲンで判断をしていて、歯自体をよく見てはくれませんでした。

フタをする時も熱いのが歯茎の裏に当たってヒリヒリしたりします。


さらに今日フタを正しい位置に戻してもらった後、舌や舌で触ったあたりが麻酔をかけたような感覚になりました。
なぜ‥?
フタをする前に何か詰めてはいたんですが。


根の治療も、調べたら、難しいし長くかかる場合もあるみたいですが、その説明はなく、早めに終われると思いますというようなことを言ってます。

しかもちゃんときれいに治すし、やり直しはないからと断言してます。



ちなみに右1-2は虫歯ではないけど後で痛くなるから‥と神経を抜かれました。
(これはクラウンだから抜くのが普通とは思いますが)



私の都合で、治療をなるべく早く終わらせたいこと等、親身にはなってくれていて、今毎日通っていて、時間を長めにとってくれる日もあり、助かっているんですが‥

技術面に不安がでてきました‥。
口腔外科にいたこともあり評判は良さそうなんですが。

色々調べているうちに、マイクロスコープを使っている歯科にかかるべきかとも考えていたので、今さらですが歯科を変えるか悩んでます‥
でも今の中途半端な状態で転院するのもどうかと悩んでいます。

※治療におかしな点がないか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 04:24:32
治療におかしな点がないか知りたいということですが、理想を突き詰めればもっと良い方法があるかもしれません。

しかし実際には、理想を突き詰めた治療をしている歯科医院はごくわずかしかありませんので、転院をして今より良い治療が受けられる保証もありません。

根管治療の場合、ラバーダムマイクロスコープを使うということはかなりこだわり派の先生である可能性が高いと思われますので、自分だったらそういった先生にかかりたいと思いますが、現在の先生はmimi119さんの都合も聞いて親身になってくれているということですので、それも非常に大切なことではないかと思います。

要は「どこまで求めるのか?」ということと、より高いレベルの治療を要求するのであれば、そういった治療をしてくれる先生を探す手間や、自費になる場合はその費用等を受け入れられるかどうかということではないかと思います。

⇒参考:根管治療中、清潔感はないがラバーダム使用の医院に転院すべき?




※理想を突き詰めた治療をしている歯科医院はごくわずかしかありません・・・と書きましたが、ほとんどの医院は各々のおかれた環境の中で患者さんのために、できる限りのことはしているということだけ補足させて頂きます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 05:51:04
おはようございます。

田尾先生と同意見です。

>※治療におかしな点がないか知りたいです。

こだわっている先生からするとおかしいと思うかもしれませんが、そうでなければ普通かもしれません。


>今さらですが歯科を変えるか悩んでます‥

mimi119さんが気になる点を率直に話して、納得できるかどうかで今後のことを考えたらどうでしょうか。

色々配慮してくださっているようですからその点も含めて考えれば良いと思います。


以上参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-05-13 15:22:36
田尾先生 宇藤先生
ありがとうございます。

根の治療って難しいんですよね?と聞くと、どの治療も難しいと答えられました。
そりゃそうですよね。

親身になってくれてるからこそ不審点を聞きづらいというのもあるんですが、頑張って話してみようと思います。

ここまで治療してもらったので今さら転院というのが情も不安もあります。

が、説明不足な部分を感じるので、今後、歯を削ったり、クラウンの種類を考えなくてはいけない面も踏まえ、カウンセリングがしっかりしているところに通いたい気持ちもあります。


見えずらくても必ずしも鏡を使うわけではないと知って少し安心しました。今日も器具が歯茎にささりましたが。。。
歯ぐきに当たってる!と申し出ました。

やっぱ治療雑かも...と思った日でした。



タイトル 根管治療中。親身だが技術面に不信感があり、転院すべきか迷う
質問者 mimi119さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中