根管充填済み。コアとクラウンの選択と費用

相談者: rainbowさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-05-12 17:40:35
参考:過去のご相談
根管治療。調べると今の治療に疑問がわき転院した方が良いか悩む


以前根管治療についてご質問させていただきました。

左上6番の歯を抜髄後、根管治療し、その後現在根管充填が終了した状態です。



ご相談させていただきたいのはコアとクラウンについてです。

根管治療は保険でお願いしておりましたが、コアとクラウンは保険外でお願いしようと思っております。
歯は周りが3ミリ以上残っていると思います。


選択肢は、

・コアは白金加金(4万5千円)か金銀パラジウム合金(1万円)

・クラウンは白金加金のみ(8万5千円)

ファイバーコア(1万円)も扱っているようですが、奥歯には使用したことがないので今回は使用できないとのことでした。


先生は、素材について、自分が試してきた中でベストなものが残った、というようなことをおっしゃっていました。

ちなみに保険ですと、コアは銀合金、クラウンは金銀パラジウム合金とのことです。



私はファイバーコア(クラウンは白金加金)を希望しています(色々調べてみると、コアが金属ですと将来万一再治療になった場合に外すのが困難ということだからです。)が、先生が奥歯に使用したことがないということなので、この場合のファイバーコアは実験的になってしまうと思い、こちらでのファイバーコアは諦めました。

残されたのは、白金加金か金銀パラジウム合金のどちらかですが、金銀パラジウム合金は使用したくありません。


そうすると、残りは白金加金になるのですが、これはこちらのサイトによると、メリット=硬すぎないので、歯が割れる可能性が低くなる。

デメリット=太く長いコアを入れていた場合には、再治療が困難(コアの除去時に歯が割れて、抜歯になってしまうこともある)とのことで、歯が割れる可能性は低いのは良いのですが、再治療(除去)時に歯が割れることもある、とのことなので戸惑っています。


そこで、先生に白金加金について聞いてみましたら、割れる人は多い、割れたら抜歯になる、昔は抜歯になっていたのを抜かずにすむだけマシだと思う、とのことで何だか割れるのは覚悟しておけと言われているようで、この先生にお願いしていいのか戸惑っています。



あと、根管充填の後レントゲンを撮ったのですが、私がレントゲン室に入ったままの状態で

「大丈夫だね」

と言っただけ(私は前を向いていたので、先生がどのような状態で確認したのかは分かりません)で、レントゲンを見せてくれなかったのも、もしかしたら充填がうまくいかなかったからではないかと気になります(見たいとお願いするべきでしたがその時はそこまで気が回りませんでした)。

他に患者はいなかったので、忙しいわけではなさそうだったのですが。
その後も今後の治療についてお話して下さいましたし。。。



まとめますと、

・レントゲンを見せてくれなかった(根管充填に成功しても見せないのは良くあることなのでしょうか)ことについて。

・コアの価格(相場より高い気がします)について。

・先生の発言(抜かずに済むだけマシ)について。

・ファイバーコア(とクラウンの白金加金)を使っていただける医院へ転院も考えた方がよろしいでしょうか?

・根管充填後は何日目くらいまでにコアを入れるのがベストでしょうか(現在白い詰め物が入っています)?


以上のことについてご意見をお聞かせいただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-12 18:19:30
担当医とのコミュニケーションの不足を感じます。
例えば、受付で「説明のための時間を欲しい」などと相談されるのは如何でしょうか?


レントゲン写真を意図的に見せないことは、通常、考え難いことです。
ご自分から求められたら見せて貰えるのでは?


根管治療保険の範囲で、きっちりと行なって、コアの値段(自費)が少し高めというのも、納得の範囲内かもしれません。
金属代自体も安くはありません。

根管充填後、コアを入れるのは基本的には早い方が良いでしょう。
(症状がある場合などは、よく相談の上で)


歯根破折の可能性などについては、しっかりと説明を受ける権利があるはずですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 19:24:03
僕も藤森先生と同意見です。
コミュニケーション不足な感じがします。


>・レントゲンを見せてくれなかった(根管充填に成功しても見せないのは良くあることなのでしょうか)ことについて。

忙しい時はは見せないかもしれませんが…。
普通は見せますね。

「見せてくれ」と言っても差支えないと思いますよ。



>・コアの価格(相場より高い気がします)について。

自費の金額設定については各医院さんで独自に決めておりますので、何とも言えません。


>・先生の発言(抜かずに済むだけマシ)について。

まあ、少し「不用意な発言」だったかもしれませんね。


>・ファイバーコア(とクラウン白金加金)を使っていただける医院へ転院も考えた方がよろしいでしょうか?

材質を決めていらっしゃるのであれば転院もアリかと思います。
ただし、場合によっては根管治療を一からやり直しになる可能性はありますが…。


>・根管充填後は何日目くらいまでにコアを入れるのがベストでしょうか(現在白い詰め物が入っています)?

早い方がよろしいかと思います。
と言っても1週間2週間で変わる物ではありません。

半年とか1年、間をあけるのはよろしくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rainbowさん
返信日時:2010-05-13 19:50:27
藤森先生

お返事いただきありがとうございます。


そうですね、次回診察時に説明をお願いしてみようと思います。
レントゲンについても見せていただけるようお願いしてみます。

保険根管治療をしっかりやっていただいたのに、コアに安さを求めるのは欲張ってますよね。

コアは出来るだけ早く入れるようにしたいと思います。


お忙しい中ご返信いただき本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rainbowさん
返信日時:2010-05-13 20:16:07
タイヨウ先生

お返事いただきありがとうございます。

レントゲンを見せていただけるようにお願いしてみたいと思います。

根管充填をしっかりやっていただいたのに、コアの価格にまで贅沢を言ってはいけませんよね。

転院すると根管治療が一からになるかもしれないのですね。
一からとなると考えてしまいます。


担当の先生に納得が行くまで相談してみようと思います。

コアは数週間は大丈夫ということで安心いたしました。


お忙しい中ご返信いただき本当にありがとうございました。



タイトル 根管充填済み。コアとクラウンの選択と費用
質問者 rainbowさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根管治療後の詰め物・被せ物
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中