[写真あり] 唇の裏の白い縦筋 (海外)

相談者: ぺいさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-05-13 16:20:21
こんにちは。
以前質問させていただいたものです。

参考:過去のご相談
〔写真あり〕口腔内の頬内側あたりに1ミリ程度の丸いできもの (海外)



今回は別の件で相談があります。


以前から、下唇の裏に白い縦筋があります。

今年の初めに唇裏を噛んだときに見つけたのですが、噛んだ場所とは異なるところでしたので、噛んでいるわけではなさそうです。


この白い部分は、特に隆起しているとかは無く、表面も滑らかで、普通に舌や指で触っても他の部分との境界が分かるものではないです。

ただし、唇を横に広げた状態でさわると、少しぽこっとなっているような気もします。
しかしこれはこの部分に限ったことではなく、唇の裏の他の部分にも同様な感覚を感じるところはありました。

逆に、この筋部分を中心に唇を両側から縮めてみると、白い筋は内側に消えていくように見えます。
なので、自己判断は怖いのですが、おそらく粘膜表面にあるのではないと思います。


心配し過ぎているのかもしれませんが、現在海外にいて、すぐに歯科医院の診察を受けれないということから、このままほおっておいていいものかと不安になります。

よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

写真も添付いたします。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 16:34:16
こんにちは。

画像では何物か判りませんが、何かの結合組織のようにも見えますし、単なる脂肪組織かも知れません。

いずれにせよ出来物のような印象は感じません。


実際には組織検査でもしない限りは判明しないので、ご不安であれば口腔外科を有する病院を受診されてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 18:02:54
ぺい さん、こんにちは

田中先生に同意します。


写真だけでは判断はできませんが、特に異常なものと言う印象はうけません。

ご心配であれば念のため口腔外科を受診することをおすすめします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺいさん
返信日時:2010-05-13 18:12:09
田中先生、畑田先生

お返事ありがとうございます。

何か悪いものではなさそうだ、と聞き少し安心しました。

帰国まで1カ月少々あり、それから診察してもらおうかと思いますが、それまでこのままにしておいても問題ない、と解釈してよろしいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 13:46:41
田中先生も私も「このままにしておいて問題ない。」と言っているのではありません。


ここで写真だけでは診断はできませんが、見る限り異常なものではなさそうだと言うだけです。

不安であれば実際に診察を受けることが第一の解決方法です。


ここでのコメントは参考程度と思ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺいさん
返信日時:2010-05-14 15:02:43
畑田先生

コメントありがとうございます。

そうですか。。
海外で診察を受けることは難しいので、それまで少々不安は残りますが、帰国後に診察を受けてみます。



タイトル [写真あり] 唇の裏の白い縦筋 (海外)
質問者 ぺいさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中