多量のお酒を飲んだ翌日から歯が痛む (海外)

相談者: ankoroさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-05-17 16:05:08
こんにちは。

海外に住んでおり簡単に歯医者にいけないので、こちらで相談させてください。


土曜日の夜多量のお酒を飲みました。
今までにないほどの量を飲み、次の日は二日酔いで、吐き気や頭痛など…。


その日曜日の夕方から急に左奥歯が痛むのです。
どの歯が痛いのかといわれると全くわかりません。

ジワンジワンと痛むような感じです。


今まで痛くなったこともありませんし、冷たいものがしみるということもありませんでした。



なので頭痛からきている痛みなのかとも思ったのですが、口のなかが少しだけ腫れているんです。


左下の親知らずが生えている途中で、半分は出ていますが、半分はまだ埋まっているような、その周りが少し腫れているんです。

腫れているのかそれとも噛んだのかとゆう感じですが…


というのは夜中に食い縛ることがよくあり、普段は意識しているんですが、その日は酔っていたこともあり全く意識せず。


歯が悪くなって腫れているのでしょうか?

それにしてもどの歯が痛いのかもわかりません。
左側全体にゆるーい痛みが続きます。



親知らずはこの左下以外すべて生え揃っていて、痛みもなくまっすぐ生えています。


帰国が10月ごろになるのでとても心配です。
我慢でできない痛みではありませんがとても不快です。

今どういった対処ができるでしょうか?
食事が辛いです。


わかりにくくて申し訳ありません。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 16:48:14
ankoroさん

海外で突然の歯痛は困りますね。


文面からではなんとも対処のしようがありません。親知らずの痛みだとしても感染のよるのか、噛んだことによるのかで対処は変わってきます。

イソジンなどの消毒薬があれば、なければ清潔な水でもよいので頻繁にうがいをするぐらいしか思いつきません、すみません。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 20:27:40
海外での歯科トラブルは大変ですよね。


さて、ご相談の件ですが、二日酔いで頭痛が辛く、食い縛ったりしてませんでしたか?

元々、

>夜中に食い縛ることがよくあり、普段は意識しているんですが、その日は酔っていたこともあり全く意識せず。

と言う事ですから、その辺りに原因があるのではないかと…。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


食い縛らないように意識してみて、それでも痛みが引かないようであれば一度は歯医者さんで見てもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ankoroさん
返信日時:2010-05-17 21:59:52
杉原先生・タイヨウ先生、お返事ありがとうございます。


杉原先生のおっしゃる通り、少し気にしすぎて手で触りまくっているという状態でした。
気をつけて、うがいを心がけようと思います。

そして、タイヨウ先生の参考、ありがとうございます。
拝見させていただいたところ、自分の状態と全く同じお写真を発見いたしました。



それは頬の内側の痕なんですが、どちらかというとお写真よりも私のほうがひどいくらいなのです…

数日すれば引いていくんでしょうか?

その痛みでその周辺の歯がうくような感じの痛みが伴うことはありますか?


あと、腫れていて歯磨きがなかなかうまくできません。
親知らず虫歯になりやすいとよく聞くので心配ごとが山積みです。


こちらにはとても大きい歯ブラシしか売っていないので、こういった細かいところが心配です。

なにかいい方法はあるでしょうか?


何度も図々しく申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 14:23:58
そうですか…。

だとしたら、参考ページにも書いてあるように

1 食い縛らない事を意識する
2 寝る前にも30回「食い縛らないぞ」と自己暗示をかける

などを行ってみてください。

1週間も続けると改善される方がいらっしゃいます。
(「自分は暗示にかかりやすいんですね」と笑っておられましたが)




タイトル 多量のお酒を飲んだ翌日から歯が痛む (海外)
質問者 ankoroさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中