1本だけやり直した前歯クラウンの色、形が気になる

相談者: honoさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-05-16 07:00:28
参考:過去のご相談
被せた歯のグラつきと繰返す歯茎の膿の原因は?

おはようございます。
おねがいします。

以前、左上1番の根幹治療でご相談させていただきました。

15年程前に、上前歯2本を同時に陶器のものにしました。
今回は歯ぐきに膿があったため、一本だけをやり直すことになりました。

前回と同じ歯医者です。

治療中、その歯は先生がチュウッと出して前歯の形を作るもので、見るからに「どうしたの?」という感じでした。

色が黄色くて、毎回歯の形が違うので、外で人と話すのが嫌でマスクをして2ヶ月過ごしてきました

やっと根っこの治療が終わりセラミックの歯を入れたのですが、前回と「同じ色で」と頼んだのに右上より色が暗いので聞いたら

「左上2番と右上1番の色の中間にした」

と。

そのほうが、目立たないとのことで。
またその作った歯が隙っ歯だったので、嫌だといいました。

しかも私は前歯2本は同じ色がいい、と再度話しました。
先生も解りました。同じ色でやりますね。と。

そして今回…。
今度は色がは右上1番より白い。

先生は

「ほとんど、ほとんど同じ色です。」

といわれます。
ほとんど…って。見て明らかに解るのに。

またその歯の付け根部分が歯ぐきの中に収まっておらず、歯ぐきの上にでており爪がはいります。

セメントでつけてしまっているので、歯と歯ぐきの境目を研磨しました。
やはりつけたばかりなのに、歯ぐきが退縮した差し歯のようで。

そして作った左だけ歯が大きいし。
前回は形はいいが隙っ歯、今回は歯が大きい。

先生に言ったら 左右対称は無理、歯ぐきの退縮で根もとの形が変わっている、とのこと。

しかし、また作り直しをお願いして。
きっと先生もうるさいな〜と思っていると思うのですが、どうしたらいいのかモヤモヤしており、だけど前歯なだけに嫌な顔されても高額なのでそれなりに納得したい…で朝になってしまいました。

色形はアバウトな先生なのかもしれないのですが、私が細かいのでしょうか?

人前で口をひらくのが嫌です。

15年前の色って同じものはないのでしょうか。
何度聞いても作る時は同じ色で作りますね。
と言うのに出来上がると違います。
前回のカルテがあるから色番は解ると思うのですが。

また、先生は、

「今はつけたばかりなので色が浮いて見えるけど、そのうち使っているうちに右との色の差が落ち着く」

と言われました。
セラミックなのにこういうことはありますか。

乱文でごめんなさい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 08:27:18
大きさを合わせようとすると隙っ歯、隙っ歯を無くそうとすると左右の大きさが違う、という事ですよね?

これは以前の被せ物を作ったときと、歯の位置が変わっているときに起こりやすいと思います。

これを改善するには左右同時でやり替えるか、矯正治療を行い歯の位置関係を修正しないと不可能な可能性があります。


色についても、左右同時にやり替えるのと、1本だけやり替えるのでは違います。

1本だけやり替えて、なおかつ色を合わせるのはかなり難しいと思います。
色の記録があったとしても、セラミックの色配合というのはかなり熟練していても、まったく同じ物は出来ないと言っても過言ではありません。

hanoさんが、どうしても色・大きさをそろえたければ、矯正治療もしくは左右同時のやり替えを検討してみてはいかがかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honoさん
返信日時:2010-05-16 11:03:47
荒木先生、朝早くからのお返事ありがとうございます。

やはり2本同時のほうがいいんですね。

初め私も

「変えるなら2本同時のほうがいいですよね?」

と聞いたら、先生はきっと私の負担も考えて

「一本でも綺麗にできますよ。
2本ともは必要ないし右は悪くなってないので。」

といわれました。

しかし、やはり気になる。とにかく前歯なので優鬱でなりません。

今回はセメントでつけたあと、歯ぐきと歯に隙間があり爪が入ってしまい笑うと隙間が完全に見えてしまいます。
つけた歯が下に下がって見えるというか。

次回、作り直していただけるのでそのまま帰ってきましたが、次も気に入らなかったら…先生にも申し訳ないので。

また作り直すっていうのは、今回作った歯を壊して取ると思うのですが、土台は痛まないのでしょうか。

一本の歯を直す場合、2本同時に変えたほうが良いとか患者に話したりしますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 12:25:26
>次も気に入らなかったら…先生にも申し訳ないので。

自費での治療ですよね。
納得がいくまで作り直してもらいましょうよ。

僕は最多で5回やり直しをした事があります。
もちろん、患者さんには何回も通っていただき、迷惑をかけたと思いますが、最終的には僕も患者さんも非常に満足のいく結果となり「苦労した分、良かった」と言ってもらえました。


荒木先生も書かれているように「前歯1本だけ」で治すのは非常に難しいです。
また「セラミックの色配合というのはかなり熟練していてもまったく同じ物は出来ない」です。



>一本の歯を直す場合、2本同時に変えたほうが良いとか患者に話したりしますか?

僕は「費用の事を考えなければ2本でやり直し」を提案します。
ただ、それでも「1本で」と言われれば、「何回か作り直すかもしれませんがよろしいですか?」と確認します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 17:51:42
みなさんがおっしゃっているとおり、1本だけで審美的に仕上げるのは難しいですね。

ただ、形のコントロールは仮歯で出来ますから、そのぶぶんを詰めるだけ詰めて、その上で再評価。
患者様が気に入らなければ2本とも処置する、という流れでしょうか??

しかし、大概うまくいくかどうかは判断出来るところですがね。

いずれにせよ、2本やり直すので、作り直してください。

って言ってみてはいかがですか??

ただし、こだわりが小さい先生だと、2本やってもうまくいかない可能性もありますでの、その辺の話は十分につめておいた方が良さそうですね。。

僕の場合は、患者様がもう良いって言っていてもやり直すこともあります
(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honoさん
返信日時:2010-05-18 10:11:08
タイヨウ先生、中山先生、ありがとうございました。

2回目の今回やり直したものは、つけた歯が歯ぐきのなかにはいっておらず、歯ぐきの上にでているのにセメントでつけてしまっており、つけたあとも鏡で見せてもらえず、診察室を出て自分の手鏡でみて気付きました。

1回目は帰宅してから、2回目は、診察室を出てから受けつけの人に話し、先生にみてもらいました。
1回目は先生がやり直すと…2回目は私から申し出ました。

受付の女の人が「また?」みたいに嫌な顔を露骨にするため、行きにくいのも事実なのです。

また、仮歯ってなんでしょうか?

ずっと治療中は土台に先生が自分で歯の形を作っていたので、色はあかなり黄色く、毎回形はいびつでとてもかっこ悪いものでしたので、マスクをはずせませんでした。
家族の前でも食事をするのは嫌でした。

型を取ってすぐ本歯がきましたが…。
仮歯をお願いすれば、形など見ることができるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 12:19:50
仮歯も2種類あります。

一つは、hono様が入れていたような、ただ単に歯みたいなものを存在させておく程度のもの。

もう一つは、最終的な歯の形を詰めるためのもの。

です。

これは、もうその先生のこだわりに近いと思います。

ちなみに後者の場合は、仮歯でも結構な金額になることもあります。

でも、普段の生活や、最終的な補綴物のことを考えると、多少の金額ではないと思いますよね・・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 18:41:40
んんん…。

個人的には「自費治療は患者さんの満足の上に成り立つ」と思っているので、「気に入らなければ作り直し」は当たり前と言う感覚なのですが…。


仮歯ってなんでしょうか?

中山先生の書かれているように、先生のこだわりによって「仮歯」と言う表現であってもかなり差があります。

参考:プロビジョナルレストレーション


参考⇒同じ仮歯なのに違うの?テックとプロビ




タイトル 1本だけやり直した前歯クラウンの色、形が気になる
質問者 honoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中