虫歯の診断方法と、その保険点数の高さに疑問を感じています

相談者: maigo_4さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-05-13 21:00:25
参考:過去のご相談
歯と歯の間に出来た虫歯に保険でのレジン治療は意味がない?

以前質問させて頂いた者です。

その時、お礼を書き込めるのに制限時間がある事を知らず、お礼の一言も言えておりませんでした。
すいません。
大変遅くなってしまいましたが、丁寧なご回答本当にありがとうございました。

先生方のご意見を聞いて、別の歯医者さんでも診てもらい、意見を聞きたいと思い、先日別の歯医者さんに行ってきました。

そこでの、診療の方法と領収書の保険点数について疑問を持ってしまったので、また、ご相談させて下さい。

診察の流れは、書いたアンケートを元に問診。

気になる歯の位置を伝えるも、口の中を一度も診ずにレントゲンパノラマ)をとらされる。

現像されたレントゲン(パノラマ)を見て、

『治療した方がいい大きい虫歯はないね。』

と言われ、紙を持ち出され、こうやって虫歯は進むんだとC1〜C4の図表を指しながら、説明される。(私からは一切虫歯のでき方&進み方についての質問はしていないが、説明される)

ここまで、一度も口の中を診ていない。

次にようやく

『口の中みせてもらいますね』

と言って診るも、下の方をちょっと目視しただけで、

『ちょっと歯石が付いて、歯肉も少し下がっているので、口の中掃除しましょう』

と言われ、すぐスケーリング

スケーリング終了後、今度は歯周病についての説明をまた紙を見せられながら説明される。
(この時も私から質問したわけでないが説明される)

最後に、私が気になっていると伝えた歯を軽く目視し、

『つめたプラスチックがかけてるから、そこをまたプラスチックですこし埋めれ大丈夫!すぐ終わるから。
そこを来週やります。』

と言って診察終了。
最後に、説明を受けた紙2枚と、歯ブラシを渡されてました。

※ちなみに、2週間前に別の歯医者で診てもらった事は、いってません。


気になってる点は、

1.虫歯を判断するのに、全く口の中を診ないでレントゲンのみで判断してらっしゃたのですが、大丈夫でしょうか?

以前かかったことのある歯医者さん皆は、先生の目で一通り全部の歯をチェックし、気になっている所は重点的に診てから、レントゲンを撮って、虫歯の具合を診てくれていました。

2.2週間前に診てもらった歯医者さんでは、私の気になっていた歯は、黒くなっていて虫歯も大きめと言われたのに、今回は、黒いのは変色で、虫歯もさほど大きくないと言われ、どちらを信じていいか困惑しています。

先生によって、虫歯の治療の意見は異なるのは知っていますが、変色か虫歯かという意見までが異なることってあるんですか?

このまま、レジンで埋めてもらって大丈夫か不安です。

3.領収書の検査点数が200点取られているのですが、ポケット測定は全くされていません。
目でみてちょっと歯石が付いて、歯肉も少し下がっているねと言われただけです。

不正請求でしょうか?

4.いらない説明をして保険点数を増やす歯医者さんがいるということを、前の書き込みで読みました。

この歯医者さんもそれでしょうか?

また、最後に渡された歯ブラシも保険点数に加算されているのでしょうか?
もし、加算されているとしたら、どこに加算されていますか?

医学管理等が250点、処置が140点です。昔かかっていた所に比べると、医学管理等が高いように思います。


また、長い質問になってしまいすいません。
お忙しいとは思いますが、何卒ご回答の程、宜しくお願い致します。

追記:実家の時にお世話になっていたようないい歯医者さんを探すのは、簡単な事ではないのだなと最近つくづく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 22:33:03
こんばんは。
なんだか不信感が募っているようで・・・(^^;)

とりあえず順々に回答させてもらいますね。


1.について

大丈夫かどうかはここでは分かりません。

じっくり見ていると思っても、目が霞んでいたら・・・ということもありますし、その逆も考えられるからです。

一般的には、視診とレントゲンとで合わせてムシ歯の大きさを判断することが多いでしょうね。


2.について

どちらが正しいかはここでは分かりません。
診てませんからね。

あと大きさに関する表現は、先生ごとに基準が違うと思います。

ひどいムシ歯の人がたくさん来られるような医院の先生であれば、「もう抜歯しかないでしょ」という状況で「大きなムシ歯」と表現されるでしょうし、そうでない医院の先生ならC2程度のムシ歯でも大きいムシ歯と表現されるでしょう。

どちらの先生の方が信じられるか、ですかね。


3.について

領収書では処置内容が分からないので、カルテを見せてもらった方が早いと思いますよ。

パッと領収書が出てくる医院であれば、きっとレセプトコンピュータが導入されていると思うので、診察が終わってまもなくカルテが記載されていると思います。

歯周検査をされずに歯周検査の請求がされていたのであれば、不正請求になりますが、それを立証することはここでは不可能です。


4.について

説明して点数がつくんだったら、「説明がなかったから不安になっている」という相談者は、ここまで多くないように思います。

「いらない説明」は、先生に「いらない」と伝わっていなければ、説明された先生は(点数があろうがなかろうが)良かれと思ってやっていることかも知れません。

歯ブラシは点数がありませんから、サービスでしょうね。

昔かかった時と状況が違うかも知れませんから、なんともいえません。
また、比べるのであれば両方のカルテを見比べてみなければ分かりません。


>いい歯医者さんを探すのは、簡単な事ではないのだな

ですね。

色んな考えの人がいますから「いい歯医者さん」というのも人によって違いますからね。

maigo_4さんにとっての「いい歯医者さん」は、今回の先生ではなかったのかも知れません。
でも、他の人にとっては「いい歯医者さん」なのかも知れませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 15:42:10
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。
色々と悩んでるみたいですね・・・

質問事項には、吉岡先生が書いてくれてるので割愛させて頂きます



僕も吉岡先生の

>maigo_4さんにとっての「いい歯医者さん」は、今回の先生ではなかったのかも知れません。
>でも、他の人にとっては「いい歯医者さん」なのかも知れませんよ。

僕も同感です。 


ぜひあなた様にとっていい先生に巡り合えるように祈りますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maigo_4さん
返信日時:2010-05-18 11:06:37
吉岡先生、北野先生、ご回答ありがとうございます。

>でも、他の人にとっては「いい歯医者さん」なのかも知れませんよ。

はい、私もそう思います。
先生と患者も人と人ですから、合う合わないとかもあると思ってます。

ただ、髪や爪とか再生可能な所なら、そこまで悩まないんですけど、歯は一度削ってしまったら、二度と元に戻らないものです。

身近な人がしっかり虫歯治療されてなくて、大変な思いをしたのを見てしまっていたので、ちゃんといい先生をみつけなきゃ!と慎重になってしまっている所はあると思います。

また、今回の歯医者さんが今まで見て頂いたどこの歯医者さんより視診が短く、スポット測定もしていないのに、点数だけは付いていたので、不信感が増してしまいました。

次回行ったらカルテを見せてもらうなり、スポット測定されてないのに、検査点数がついてるのはどうしてなのか、勇気を出して聞いてみます。

歯ブラシもただのサービスだという事なので、もう少し先生を信じてみます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯の診断方法と、その保険点数の高さに疑問を感じています
質問者 maigo_4さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中