根尖病巣。ネットで調べたら混乱してしまい、歯科の選び方他教えてください

相談者: AAMATSUEさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-05-22 14:57:55
「歯の根元に膿が溜まり隣りの歯の根元や骨まで蝕まれている」

と言われました。

別の個所の別件で初診を受けそれは治ったのですが、こちらの件にショックを受けました。

レントゲン写真を見ながらの説明で、確かに根元に影が写っていました。
痛みはありません。

「この膿を取り除いて様子を見る」とのことでした。


自分でネットでいろいろ調べてみたのですが、質問者の方の病状のレベルは様々で切開と吸い出しの2種類の方法がある、ラバータム使用か否か等いろいろ出てきたので、ショックを受けている精神状態の上、ますます混乱してきました。

「骨」という言葉が重くのしかかっています・・・



上記の記事では根管とか歯根嚢胞とか専門用語が出てきたのですが、それが自分のケースでも使う言葉なのかどうかわからないので次回に確認してみようとは思っています。

1・歯の中からの根管治療
2・根の先を切り取る手術

とがあり1の成功率が低いというのもネットで了解しました。


以上のことをふまえた上で、歯医者さんに失礼にならないように質問していく方法が知りたいのです。
又、この歯医者さんでよいのでしょうか?


インプラントや美白もやっているオシャレな感じの院です。
次回からは初診とは違う担当者になるとのことです。


レントゲンで骨が蝕まれているとかわかるのでしょうか?


なぜこんなにひっかかるのかというと、昔、通っていた歯科でレントゲン写真を見て、私は心配性であるため根元の影について質問したところ、笑われてしまったという経験があるからです。

今回は逆の状況であるため、ますます混乱しています。


ショックを受け混乱しているため乱文ですみません。

ともかく、この病状レベル(痛くはないが、骨までといわれた)
この事態にどう対処すべきなのか

・・・歯医者さんへの質問方法
・・・治療方針
・・・歯科選び

の3点を、文面から受けられた印象で教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-22 19:16:16
確かに少々混乱されていらっしゃるようなので、まずは落ち着いてくださいね。


>歯の根元に膿が溜まり隣りの歯の根元や骨まで蝕まれている

と担当の先生がおっしゃられたとすれば

「根端性歯周組織炎」
参考:根尖病巣

と言う状態だと思います。


インプラントや美白もやっているオシャレな感じの院です。
>この歯医者さんでよいのでしょうか?

解りません。

オシャレやインプラント、ホワイトニングは直接根管治療とは関係がありません。

根の治療が得意」「歯内療法専門医」などと言った表現がなされていると理想的かもしれません。

オシャレでも根管治療は得意なのかも知れませんし…。



レントゲンで骨が蝕まれているとかわかるのでしょうか?

解りますよ。

と、言うよりも、骨が溶けているからレントゲンで黒く映るのです。



>歯医者さんへの質問方法

解らない事、納得できない事があれば何でも質問する。
できればメモなどにまとめておくと良いと思います。


>治療方針

ご自身で調べられた通りです。

余程大きな病変でなければファーストチョイスは「感染根管処置」です。
参考:感染根管治療


歯科選び

上述したように「根管治療(歯内療法)の得意な先生」が良いと思われます。




全て、ここにまとまっていると思います。

参考:根管治療

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AAMATSUEさん
返信日時:2010-05-23 00:40:00
タイヨウ先生、わかりやすくありがとうございます。
質問させていただき本当によかったです。

アドバイス戴いたように自分の地域で根管治療をキーワードに歯科医院を調べてみました。
多くの医院はHPに治療内容を載せておられましたが詳しさには院により差がありました。

何軒かまわってみて、詳しく質問して院を決めようと思います。



勝手をいい恐縮ですが、さらに質問させて頂けますでしょうか。

HPを見比べていると、「オピアンキャリア法」「RET深田療法」といった方法が説明されている院。
方法名はなくおそらくどちらでもない普通の?かと思われる院とがありました。
 
それぞれを比べた場合のメリット・デメリットがありましたら
教えていただきたいのです。



それと、あるHPでは歯の強度を保つため、根の中を薬で封鎖した後、メタルかファイバーのコアを差し込むとの説明がありました。

他のHPでは薬の話までで終わっていますが、どの院でもコアを入れるものなんでしょうか? 
これはいわゆる「さし歯」とは違うものですか?

さし歯もしたことがないので被せ物と違って抵抗を感じます・・・(もちろん必要とあればするつもりですが)。


又、今回の院で言われた膿をまず取るというのは、やはり上記の場合にも最初にするわけですね? 
これで薬等を使うだけで治ると期待するのは骨までやられている状況では、やはり無理なのでしょうか・・・。

もちろん覚悟は決めなくてはと思っていますが。

またたくさん質問してすみません・・・

どうか、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-23 09:13:23
>それぞれを比べた場合のメリット・デメリットがありましたら
教えていただきたいのです。

メリットもデメリットもありませんよ。
要はその先生がどの方法に習熟されているかだということです。

以前も他スレッドで「垂直加圧と側方加圧」についての質問がありましたが、どちらでも差はあまりありません。


>歯の強度を保つため、根の中を薬で封鎖した後、メタルかファイバーのコアを差し込むとの説明がありました

これは歯の状態によって違いますので見てみないとなんとも言えません。
必要があれば支台築造(コアを差し込む処置)を行いますし、必要なければセメントレジンを流し込むだけになります。

この処置がいわゆる「差し歯」です。


>薬等を使うだけで治ると期待するのは

薬「だけ」では難しいのではないかと思います。
適切な根管処置と薬を併用することで治る可能性を上げるという表現が正解に近いと思われます。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AAMATSUEさん
返信日時:2010-05-23 11:18:31
荒木先生、はじめまして。

質問に答えて頂き、疑問点がスッキリしました。
本当にありがとうございます。

処置についての疑問は晴れたのですが、昨日、書き込んだ後から、さらに当サイトやその他を調べまくった結果、院探しに関する悩みと迷いが増大してきてしまいました。

ここからは、別の問題として新たなスレッドとしたほうがいいのかどうかと考え込んでいたのですが、連続した問題として、やはりここで質問させて下さい。



以下はネットで見て特に気になった内容です。

根管治療のエキスパートは数少ない。
それはネットでは見つけにくい。

・エキスパートはマイクロスコープラバーダムも両方使っている院にいることが多い。
しかしマイクロは60軒に一軒程度。

・ある質問者の方・・・初診の先生に私と同様の迷いをかなり正直に話した結果、ある院を紹介してもらえた。


この3つです。


現在の院でどのように説明していくか迷っています。

院めぐりをしたいのですが、なかなか言いにくいことです。
レントゲン写真は貸してもらえないのでしょうか? 
院めぐりにはあったほうが良いですよね?

私は医療関係に詳しくないので、どこまで言うのが失礼に当たらないのかよくわからず・・・

命にも関わることだと思うので一般的な話題よりは、ぶちまけた話も許されるのでしょうか? 
先生の性格にもよるとは思いますが。


3番目に書いた質問者の方のように、信頼できそうな院を紹介して頂けるのが理想ですが、それでも私なら場合によっては他もめぐってから決めるかもしれません。

ネットではみつけにくいとのことなら、ネットで調べた院をめぐっても、その数少ないエキスパートには会えないのかもと思うと
悲しい気もします。
それでもやるしかありませんが。



少し違うことになりますが(話があちこちになってすみません)、この件以外に何個が虫歯があったので、まずそれを治そうと思っています。

根管治療失敗の原因は菌の感染であることが多いとのことですが、こうした虫歯菌もその菌に含まれるわけですね?

ともかく根管治療は保険外でやるつもりなので、本当に悩んでいます。


タイヨウ先生はああ言われても審美と歯内が並べて書いてあるような歯科はやはり・・・と感じてしまうのですが、それ以外の点を優先して考えるべきなのか・・・

先生の臨床経験・知識・手先の器用さ・相性・・・話しただけではわからない点のほうが多いですし・・・

しかし歯科難民にならぬよう自分で譲れぬ点を決めてかかろうとは思っています。
どうかこれを読んでご指導下さい。

お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 12:20:22
良く調べられましたね。

現状の歯科界では「まさにその通り」なのだと思います。

従って(すでに調べられているかもしれませんが)歯内療法学会のHPや当サイトのマッチングシステムを上手く活用されてはいかがでしょうか。

参考:
日本歯内療法学会 http://www.jea.gr.jp/index2.html

歯科医院検索&マッチングシステム


>こうした虫歯菌もその菌に含まれるわけですね?

そう言う事になりますかね。



>歯科難民にならぬよう自分で譲れぬ点を決めてかかろうとは思っています。

そうされてください。
(何のアドバイスにもなっておりませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AAMATSUEさん
返信日時:2010-05-25 10:57:37
タイヨウ先生、ありがとうございます。

いろいろ見たつもりが、歯科検索は一般の検索しか使っていませんでした。

教えて頂いたところを2つとも見たので、訪問先をいくつか具体的に決められそうです。
これがまずは目指していたことなので、ほっとしました。



タイヨウ先生、荒木先生のおかげで、治療へ向けて踏み出せそうです。
本当にありがとうございました。



質問したいことは尽きないのですが、ここからは趣旨が少し異なってくるので、この質問は解決として、別のタイトルで書いてみようと思ってます。

くどくてしつこいと思われるかもしれませんが、自分はこれをかなり深刻に捉えていますし、準備段階で失敗したくないので・・・

お忙しい中、時間をさいて答えて頂き、ほんとにありがとうございました。



タイトル 根尖病巣。ネットで調べたら混乱してしまい、歯科の選び方他教えてください
質問者 AAMATSUEさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中