抜髄を若い女性が行ったので歯科助手だったのではないかと心配

相談者: しぶともさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-05-26 18:50:12
「解決」したのに再び心配事が出てきてしまいました。
すみません。また投稿いたします。

参考までに「解決」した投稿文です↓
転倒により前歯が1本折れ、もう1本はヒビが入って様子見になり心配


抜髄のための歯を削る行為は先生がしたと思うのですが・・・
(すみません。
転倒による頭痛と吐き気と歯医者が怖くて目をつぶっていました。)


その後、

「見えないから後はやって」

という声がしました。


その後は、助手の若い女性の方が手際よくガリガリとなにかをひっかいている作業(たぶん抜髄)をしていました。

その後、

「薬をいれるのでちょっとずーんとします。」

と言われて、治療は終了しました。



町の歯医者さんですから「拡大鏡」「マイクロスコープ」はありません。目視です。

4日後に伺った別の歯医者さんでは

「中心に薬が入っているね。」

としか言われなかったので、適切に行われたのかな〜と思ったり・・・



ですが、皆さんの投稿を読んでいると「根管治療」という言葉が気になります。

もしかしたら私も最初のずさんな治療でなってしまったら?
後々お金がかかるのならば、東京に出て(地方在住で検索では該当医院がない)一度見ていただいた方が良いのでは?と思うようになりました。

先生方は、どうお考えになるでしょうか?


お手数ですが、返信をお願いいたします。
本当にすみません。
心配しすぎは良くないとわかっているのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 19:08:44
こんにちは。

書かれている女性がいわゆる歯科助手なのか、歯科医の若い先生なのか分かりません。
なので、この場でそれに対してコメントはできません。


次の問題です。
前歯の場合直視で根管は見えます。
なので、そこまで神経質にならなくても良いと思うのですが・・・。

私の医院にはマイクロスコープはおいてありません。
でも、それ相応の治療はできています。


あまり深く考えなくても良いような気がしますが・・・。
気になるのなら探されて行かれてはいかがですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 19:11:05
こんばんは。

>その後、
>「見えないから後はやって」
>という声がしました。

>その後は、助手の若い女性の方が手際よくガリガリとなにかをひっかいている作業(たぶん抜髄)をしていました。

若い女性ドクター(研修医とか)なんじゃないですか?
助手さんが抜髄だなんて、なにかの間違いだと思いますけどね。


別に東京まで出向かなくても、近くにちゃんとした歯科医院はあると思いますよ。
皆さん、アナログなだけで・・・ (^^;)


あ、田部先生とカブっちゃいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 22:31:28
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

治療が途中で先生から女性の方にかわって神経を取られたのでは。。。と思われてるのですね。
もし 本当なら嫌ですよね。


さて

>その後は、助手の若い女性の方が手際よくガリガリとなにかをひっかいている作業(たぶん抜髄)をしていました。
>その後、
>「薬をいれるのでちょっとずーんとします。」
>と言われて、治療は終了しました。

吉岡先生と同じ意見ですねー。 
助手さんが神経を取る治療は、しないと思いますよ。 

仮に何かガリガリしていたということなのですが、セメント仮封して余剰仮封剤を 衛生士さんが、ガリガリ取ってたのでは・・。  


一番いいのは、やはりすいません、主治医の先生に聞かれのがいいと思いますよ。

インターネット相談は実際に診ていないのでね・・・。


一度先生に聞いてみてくださいね。(>_<)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぶともさん
返信日時:2010-05-27 07:04:24
田部先生、吉岡先生、北野先生、
早速のアドバイスをありがとうございました。

そうですよね。
ちょっと勇気がいりますが、確認してみます。


これから出勤です。
前歯が欠けた状態で、接客は恥ずかしいですが、頑張ってきます。



タイトル 抜髄を若い女性が行ったので歯科助手だったのではないかと心配
質問者 しぶともさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中